見出し画像

あなたのお金が30年後にいくらになるか教えます。

こんにちは、森大です!
美容皮膚科医をしながらファイナンシャルプランナーとしても活動しております!

「お金を貯める」
「投資をする」

もしやるとしても、将来どんな結果が待っているのか知りたくないですか?

先の結果が分かっているから頑張れるってこともありますよね。

今回はどんな方でも簡単にできるシミュレーションの方法を教えたいと思います!

一緒にやれば必ずできるように画像を載せながら説明しますね!

1.大和証券積立シミュレーションを使おう。

僕がふだん頻繁に使っているシミュレーション方法を教えます。

まずはこちらのサイトにアクセスしてください。
スマホユーザーが多いと思うので、スマホの画面で行きますね!PCでも流れは一緒です!

そうするとこんな画面が出てくると思います。
その中で「将来いくらになる?」を選びましょう。

するとこんな感じで3カ所入力できる場所があります。

①毎月の積み立て金額
②想定利回り
③積立期間

つまり「毎月いくら、どんな商品で、何年間?」に
答えると結果が出てきます。

この画像だと「毎月5万円を、利回り3%の商品で、20年間積み立てる。」そうすると1638万円になったということです。

*利回りという言葉が分からない方はこちらの記事をご確認ください。

2.投資の一般的な利回り。

この図は僕の勉強会でも頻出です。
ここでは要点だけまとめます。

この図は「アメリカで1802年~2013年の210年間にどんな投資をしたらどれだけお金が増えていたか?」というものです。

たとえばStocksというのは株式のことです。
図の左上に「Stocks : 6.7% Real」と書いてありますが、この意味は

株式投資していた人は
年間の平均利回りが6.7%だった。

ということです。

これはつまり、100万円を株式で持っていた方は次の年には106.7万円になり、さらにその後も複利で増えていくことを示しています。

それぞれの平均利回りを並べると

Stocks:株式 → 利回り6.7%
Bonds, Bills:債券 → 利回り3%くらい
Gold:金 → 利回り0.6%
Dollar:現金 → 利回り-1.4%

ということで、株式が圧倒的なパフォーマンス
叩き出しています。

ちなみに現金がマイナスになっているのはインフレといって、物価上昇するのに現金の量は変わらないから価値が低下しているということです。

*インフレについてはこちらで解説しています。

3.預貯金と投資の結果を比較してみると。

こちらは先ほど出てきたシミュレーションを下にスクロールすると出ている画面です。
一番下の「20年目」というところを見てみましょう。

それぞれの意味は…

◆最終積立金額
最終的にいくらになったか。

◆運用収益
投資したことでいくら増えたか。

◆投資元本
⇒自分が積み立てた金額はいくらか。
貯金だったらいくらだったか。

ということです。
たとえばこの結果は

自分で積み立てた分は1200万円で、
投資によって得た利益は438万円だった。
合計1638万円になった。

という意味になります。
438万円は大きいですよね。

では最後に、月5万円、アメリカ株式投資を30年間した場合どうなるか計算します。過去210年の平均利回りは6.7%でしたね。

なんと最終結果は5564万円!

それも「貯金だったら1800万円だったけれど、投資収益3764万円が追加になって合計5564万円」という結果です!

これほどまでに貯金と投資の結果は大きく異なるのです!

月々5万円が厳しい方は3万円、1万円などに変えてみて下さい。

年齢的に30年は貯められないかなって方は20年などに変えてみてください。

とっても簡単に結果が分かりますよ!

おわりに

今回は「あなたのお金が30年後にいくらになるか教えます。」というタイトルで投資シミュレーションの方法をお伝えしました!

とっても簡単なのでぜひ使ってみてくださいね!

過去210年のデータを参考に利回りを入力し、
自分に合った積立額や積立期間を入力します。

あなたのお金は30年後、
どれだけ膨れ上がっているでしょうか?

***

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます!

もし面白いと思って頂けたらコメント、スキ、フォローをお願いします!

これからもブログ、音声ともに毎日更新してまいります!
応援よろしくお願いします!

【医療、お金、ファッション、インテリアなどをテーマに発信】
ぼくの夢は発展途上国の経済を発展させて、
夢を見ることができる人を1人でも増やすこと。

▶Instagram (ファッション、インテリア、ダンス)
https://www.instagram.com/dye_l/

▶アメブロ (美容とビジネス、経歴)
https://ameblo.jp/dye0906

▶美容皮膚科
新宿
銀座

▶美容と健康のサプリメント  Life with flora co.
https://corporate.lifewithflora.com/

▶社会人ダンスサークル  Tokyo Medical Dancers
https://tokyo-medical-dancers.amebaownd.com/


もしよろしければサポートをお願いします! 今後の活動をより一層頑張らせて頂きます!