見出し画像

なぜ森は「医者押し」しないのか?

こんにちは、森大です!
美容皮膚科医をしながらファイナンシャルプランナーとしても活動しております!

先日ある方からこんなことを聞かれました。

「森先生って、なんで医者としての投稿を
しないんですか?」

たしかに笑

そうなんですよね。
僕もそう思われるかなとは思ってます笑

今回はなぜ僕が「医者押し」しないのか、ということについてお話しさせて頂きます。

*医者押し:自分が医者であることをアピールすること。もしくは医者ならではの発信をすること。決して悪い意味ではない。森の造語。

1.僕は「医者押し」していない

画像1

こちらは僕個人のInstagram。
一見して分かるように、医者押ししておりません。

ファッション ⇒ インテリア ⇒ ダンス

と自分の好きなものを交互に投稿しています。以前はWEARというファッションSNSに洋服の投稿だけをしていました。

先日に限らず、これまで何人もの方から言われました。

「お医者さんの投稿しないの?」
「もっと医者っぽい投稿すればいいのに。」

これは決して悪い意味ではなく、単純に「その方がいい」と勧めて下さっているわけです。そして僕も客観的には「その方がいい」と思ったりします。なぜなら、それが僕の専門領域だからです。

ファッションならアパレルの方がいるし、インテリアならデザイナーやショップ、ダンスならダンサーがいます。そんな「専門」の投稿に対して僕は「趣味」の投稿をしているわけです。

趣味の投稿が悪いというのではなく、僕の専門領域が医療だということ。もしアパレルの方が美容医療の発信をしていたら「洋服とかコーディネートの発信したらいいのに」って思いますよね笑

***

客観的に見て、そもそも医者という時点で希少性が高く、14年目の僕はそれだけ専門性が高いわけです。そんな僕が「ファッション、インテリア、ダンス」の投稿をしているのは、人から見れば不思議に映るでしょう。

それがなぜなのか、というのが今回の本題です。

2.医者はかっこいいのか?

画像2

「医者はかっこいいのか?」
この質問がすべてのカギを握っています。

この答えが世間一般に言うと「かっこいい」と思う方が結構多いと思うんですね。

もちろん「どんな仕事も一生懸命やっていれば変わらずかっこいい」というのは大前提です。その中で職業自体に良いイメージがあるのかなと思います。

つまり、「医者押し」しないのもったいなくない?
という感覚もあり得る
のかなと。

これは僕の感覚的なものなので「医者がかっこいいわけないだろ!」という方は許して下さい笑

***

では僕は医者という仕事をどう捉えているかお伝えします。

【医者のかっこいいところ】
・責任が重く、やりがいがある。
・人のために頑張っているところ。
・学生時代に人一倍努力していないとなれないところ。

【あまりかっこよくないところ】
・向上心のない医者はかなりかっこ悪い。
・偉そうにする医者はかなりかっこ悪い。
・医者の道だけを見て視野が狭くなりがちなところ。
クリエイティブな場面が極めて少ないところ

こんな感じです。

まとめるならば「努力しているところがかっこよくて、クリエイティブでないところがかっこよくない」です。全国のお医者さん、いろいろ意見はあると思うのですが、個人の意見なので許してください。

そして僕は昔からクリエイティブな仕事が1番かっこいいと思っています。もともとの夢は美容師でした。美容師はかっこいい。ファッションやインテリア、ダンスもすべてクリエイティブ。かっこいい。

僕のフィルターを通すとそういう評価になるわけです。

3.それぞれのかっこいいがある。

これはもちろん僕のフィルターであって、みんなそれぞれのフィルターを持っています。それぞれにかっこいいは違うわけです。

たとえば僕の親友の医者芸人「しゅんしゅんクリニックP」は昔から言っていました。

「お笑い芸人が世界で一番かっこいい。」

彼は医者芸人というジャンルなので自然に医者要素も入っていますが、ベースはやはり芸人です。みんなそれぞれのかっこいいがあって、それぞれのプライドを持って仕事をしています。

***

僕が「医者押し」しない理由に戻ります。

僕にとっては「医者よりもクリエイティブがかっこいい」というだけです。わざと医者投稿しないとかではないし、そこにはなんのこだわりもありません笑

医者の発信をするのがそんなにかっこいいと思っていないだけです。周りがどう思うのかについては、僕はかなり鈍感です。というか、鈍感な生き方を貫いています。

誤解のないように言っておくと、これは二元論的な「医者⇒かっこわるい、クリエイティブ⇒かっこいい」ではなくて、あくまで不等号です。「クリエイティブの方がもっとかっこいいよね。」ってことです。僕は医者をかっこいいと思っているし、プライドを持って仕事をしています。

「医者 < クリエイティブ」

それが「森が医者押ししない理由」なのでした。

おわりに

今回は「森が医者押ししない理由」というテーマでお話しさせて頂きました!

けっこう疑問に思われることなんですよね。答えられてスッキリしました笑

「医者なのに偉そうにしないですね」って言われることがあるんですけど、僕からしたらそんなん当たり前です。偉そうにする(できる)理由が無いんですから笑

***

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます!

これからもブログ、音声ともに毎日更新してまいります!
*音声はstand.fmを利用中で、過去の記事に貼り付けています。

もし「面白い、役に立つ、応援したい!」と思って頂けたらコメント、スキ、フォローをお願いします!

Instagramやstand.fmなど、各種リンクはこちら  ↓


もしよろしければサポートをお願いします! 今後の活動をより一層頑張らせて頂きます!