見出し画像

あなたのお金が2倍になるのはいつ?計算してみる。

こんにちは、森 大です!
医師をしながらファイナンシャルプランナーとしても活動しております!

世の中には金利というものが存在します。

たとえば預金というのはあなたが銀行にお金を貸すことになります。
そうするとそのお返しに金利分のお金が増えていきます。

お金が勝手に増えてくれるのならば嬉しいですが、どんなペースで増えるのか計算したことはありますか?

今回はその計算方法が分かるようになります。

・なんとなく預金をしている。
・年にどれくらい増えているのか分からない。
・何年後にいくらほしいか計画がない。

このような方には特に役立つ内容です!

それでは今回も学んでいきましょう!

1.2種類の金利

画像1

あなたのお金について計算する前に、まずは金利のお話をしなければなりません。

金利には単利(たんり)と複利(ふくり)の2種類があります。

ただし単利というのは普段接することはほとんどないので、覚えなくても問題ありません。複利を説明するために比較するだけです。

***

例えばあなたが100万円をだれかに貸します。
その時あなたにつくのが金利

金利がつく理由はこうです。
あなたは懐からお金が減るというリスクを負います。その代償としてお金を増やして返してもらうことになるからです。

計算しやすいように金利10%で貸したとします。そうすると1年後には10%上乗せの110万円になっています。

ではさらに1年経つとどうでしょうか?
110万円に10%の金利がついて11万円増え、121万円になります。

画像2

ここでのポイントはこちら。

1年目に増えた金額よりも
2年目に増えた金額が多いこと。

つまり、年数が経つにつれて増える量が増えていく。これが複利というものです。単利というのは毎年同じ額が増えることなのですが、僕は接したことがありません。

2.72の法則を知っておこう

画像3

さきほどは金利について説明しました。
金融や投資の世界では「利回り」という言葉もよく使います。

金利と利回りの違いは。

貸す側からすると利回り
借りる側からすると金利となります。

つまり、利回り10%とは1年で10%お金が増えることを言います。

***

金融、投資の世界には「72の法則」というものがあります。

これは、

72を利回りで割ることで何年間でお金が2倍になるか計算できる。

というものです。

例えば

利回り10% → 72÷10=7.2 (年)
利回り1% → 72÷1=72 (年)

という感じです。

画像4


3.あなたのお金が2倍になるのはいつ?

画像5

では最後に、あなたのお金がどれくらいで2倍になるのか計算してみましょう。

まずは預金で計算をします。
多くの銀行で、現在の預金金利は0.001%程度です。計算します。

72 ÷ 0.001 = 72,000 (年)

気付きましたか?
とっくに天界に旅立っています。

現在の預金金利によって「お金が増えた」という感覚をもつことは無いでしょう。

仮に100万円預けていても0.001%は100円です。一度ATMを使ってしまうと取り返すのに5, 6年かかります。

それも実は、この100円にも約20%の税金がかかっています。

***

かなり堅実な投資でも利回り5%は期待できます。
超、超、超堅実な投資で2-3%くらい。

仮に5%なら、14年ほどで100万円は200万円になります。

実はバブル期には預金金利も5%を超えたりしていました。しかし今は違う。僕たちは自分に合った方法を選んでいくしかないでしょう。

あなたのお金は何年で2倍になりますか?

おわりに

今回は「あなたのお金が2倍になるのはいつ?」というテーマでお話しさせて頂きました。

その期間は72の法則で計算することができます!
ぜひ一度計算してみてください!

そして、もし「このままじゃまずいな。」と思ったらお金の勉強や投資を始めて見て下さい。もし不安のある方は一度ご相談くださいね!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
もし面白いと思って頂けたらコメント、スキ、フォローお願いします!

これからもブログ、音声ともに毎日更新頑張ります!

【医療、お金、ファッション、インテリアなどをテーマに発信しています】
ぼくの夢は発展途上国の経済を発展させて、夢を見ることのできない人を1人でも減らすこと。

▶Instagram (ファッション、インテリア、ダンス)
https://www.instagram.com/dye_l/

▶アメブロ (美容とビジネス、経歴)
https://ameblo.jp/dye0906

▶美容皮膚科
新宿
銀座

▶美容と健康のサプリメント Life with flora co.
https://corporate.lifewithflora.com/

▶社会人ダンスサークル Tokyo Medical Dancers
https://tokyo-medical-dancers.amebaownd.com/


もしよろしければサポートをお願いします! 今後の活動をより一層頑張らせて頂きます!