見出し画像

張り詰めた☆星付きレストランの現場でのチーム力&信頼性!

世界どこも同じではないかと思うくらい、

ミシュランの星獲得を狙っている、レストラン&ホテルのシェフは

命がけといっても良いほど、最終目的があります。

もちろん最高のものを作り上げた結果として付いてくるわけで、

全てのシェフが星獲得だけの為に料理を始めたわけではないということ。

ただ正直、そのような現場を実際目の当たりにした場合、

どんな国籍だろうが、どのポジションか、社員か、研修生かどんな立場であろうと

チームに参戦しサービスに関わった以上、後にはひけないという事実です。

ある星付きレストランで次の星獲得へ強い思いがある現場でのサービスは想像以上のストレスが待ち受けていました。

なぜなら、自分のちょっとしたミスでみんなの人生が変わる可能性があるからです。

プレッシャー、、、

大げさに聞こえますが、とても悲しい事に

過去に星が原因で自ら命を絶ったフランス人シェフもいます。

今では星を獲得されても返上するシェフも出てきています。

星を獲得後失う怖さ、ストレスなどまたミシュランの星に自分の料理を評価されたくないシェフ様々です。

間違いなくどちらにも言えることは、

料理へ対する熱ーーーーい思いが

職人である以上全員あります!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?