見出し画像

XR業界で活躍する若きクエイターを応援!XRスタジオ見学レポート vol.2

こんにちは!
LATEGRA 広報の松本です。

LATEGRA LAB Blogでは、XRスタジオ(=LAB)の様子をお届けしています。vol.1に引き続き、本日もXRスタジオ見学の様子をレポートしたいと思います。


今回は、東京工学院専門学校 コンサート・イベント学科の学生さんと先生方がいらっしゃいました。

<スタジオ見学コンテンツ>
・LATEGRA 実績紹介
・スタジオ内設備紹介
・ARカメラトラッキングの体験
・モーションキャプチャー体験 ※4体に挑戦!

ちなみに、今回のモーションキャプチャーに使用するキャラクターは、
LATEGRAオフィシャルバーチャルキャラクター「ヒノデちゃん」

ARカメラの構造を説明
ステージでは、剣を交えています。ARで剣が光っています。
いざ、4人がスーツに着替えます
4体分のキャリブレーションを行います
こんなポーズが
ディアスプレイではこのように。
本番の収録では、キャラクターだけが見えるようにします。

最後は全員で記念撮影!

はじめてのモーションキャプチャー体験に、「わー!すごーい!」と
驚きながら、体験された方も見ている方もそれぞれがとても楽しんでくれていました。
また後日、「ARという技術を名前は知っていても実際に動かしてる人や映像を見るのは初めてだったのでとても感動しました。」という声をいただきました。

このような機会を通して、皆さんにXRの技術を知ってもらい、
皆さんの今後のキャリアやモノづくりのアイデアのひとつになれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?