見出し画像

「これさえ飲めば/すれば」にご用心

全然更新できてなかった…!今日からまた頑張ります。

私自身、太っていた時は「簡単に痩せるもの」や「なんとなく良さそうなもの」を試しては失敗を繰り返していました。
カロ◯ミットを飲んでみたり、トマトジュースを箱買いしたり、脂肪燃焼スープを作ってみたり、エステに通ってみたり、黒烏龍茶を飲んでみたり、お風呂に浸かってみたり…挙げだしたら本当にキリがないのですが、これらは何一つとしてうまく行きませんでした。もしくはうまくいっても、それをやめた途端にズドン、とリバウンドがくるわけです。

今はほぼストレスがなく、過去の自分の中では一番いいなと思う維持できているのですが、自分がそもそも「身体の仕組みを知らなかったからだな」と凄まじく後悔をしています。それらに費やした時間とお金と労力が帰ってくるのなら…というか仕組みがわかってないたら、もっと別のものに投資していたなと。笑

冷静に考えればわかるんですけど、太る根本の原因は体質でも、食べ過ぎでも、食事の時間でもなく、「摂取したカロリーの総量」なワケです。ということは、摂取するカロリーを自分が燃やせる量よりも多く取ってしまえば、何をしようがそれは身体に脂肪として蓄えられるんですね…。

(ちなみに「だったら食事制限を知ればいいや!」と思って食べる量を極端に減らしたり、ファスティングをする人もいるかと思うのですが、それもリバウンドのもとなのでおすすめしません)

「いや、それくらい知ってるよ!!」「そんな当たり前のことを何を今更いってるんだ」と思う方もいらっしゃるかと思うのですが、ちょっと冷静に考えてください。

みなさん、
・自分の身体が明日もちゃんと動いて
・来週も風邪だったり、胃腸の不調になることもなく
・来年、もしくは10年後も健康でいられる

ために必要な栄養は何か知っていますか?

また、反対に
・何をどれくらい摂りすぎると身体によくなくて
・何が足りてないと体調を崩しやすく
・何が生活習慣病の原因になる食事や習慣となるか

をちゃんと知っているでしょうか?

これらの知識をちゃんとつけて、自分で食事を意識できるようになれば、身体はその結果健康になって、その結果余分な脂肪は落ちていくワケです。

カロリーは「必要だけど、摂りすぎはよくない」そして「摂り方を気をつけないといけない」やつなんですよ、本当に。

そして、カロリーの総量+健康を維持するために必要な栄養素のベースができて初めて、「◯◯すれば痩せる/飲めばスッキリ」的なサプリだったり、なんだりが役に立つわけです。

言うなれば、カロリーやベースの栄養素がお城の土台だったり、建物本体みたいな感じで、世間でよく謳われている「脂肪を燃やすのを助ける成分」や「脂肪の吸収を抑える成分」は天守閣のしゃちほこだったり、瓦1枚くらいの価値しかないです、まじで。

なので、本当に「太っている」という悩みから、一時的ではなく、一生解放されたいなら、高いサプリを買うよりも、毎日特◯マークがついた苦いお茶を飲むよりも、中学校で習った家庭科を勉強するのが一番です。

一度、「痩せようと思って買ったけど効果がなかったもの」や「買っているけどいまいち実感がないもの」の金額を考えてみるといいかも知れません。
(私は恐ろしくて絶対しないけど笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?