見出し画像

ブルーナ絵本展

私はミッフィーちゃんの作者であるディックブルーナさんのファンです。

最近会期があるものに行こうとすると体調を崩してしまい行けずに終了してしまうことが多かったので、やばい、間に合うかなと思ったんだけど

都合のつく最速の日程で頑張って行くことができました。


最初にブルーナさんの絵本が年代順にずらーっと並んでいたのだけど、知らないものが多い、、

ミッフィーちゃんやブルーナさん関連の展示は結構行ってる方だと思ってたけど、、、
それでも初めて見るものが多かった。

毎回展示に行った時は ありがとう の気持ちで図録や気に入った作品のポスカはマストで購入しているのだけど、この時点で絶対に図録を買うと決めた。

ミッフィーちゃんのシリーズや、最初の絵本であるりんごぼうやなどは見たこともあったけど、人型のキャラクターや動物たちの作品は見たことないものも多かった。

何より、長方形、、、!?
ブルーナカラーを使っていない作品、、、!?

おそらく初めて見たクリスマスの作品と、童話シリーズの作品

私は青緑色が1番好きで
クリスマスの表紙の色、白雪姫の瞳の色がそうだった。
なんて私の好みの色合いで綺麗なんだろう!

初っ端から記憶から離れなくなった。


あともう1人、推しキャラができた

ピエロのミスター・クニー

無性に惹かれる可愛さ!!!!
クニーはオランダ語で膝 という意味だそう
だから片足をずっと上げてるんだって

この子の名前は覚えて帰ろう!と思ったら、最後の撮影可能ブースにパネルが飾られててて嬉しかった~~

帰って調べてみたらこんなエピソードが出てきた

(出典: dickbruna.jp)

突然増す親近感
クニーも頑張っているのだな


それから作品やテーマごとに展示がされていて、思ってたよりも広かった。

やっぱりいつ見ても、何回見ても、ブルーナさんの線は綺麗だし、限りなく削ぎ落としたデフォルメの表現はすごい

私はデザイン系のソフトで1番イラレが好きなのだけど、ブルーナさんの線ってイラレみたいに綺麗だな って思った。これは初めての感想。

展示のテーマが切り替わる度にちょっとした文章の載ったバナーがあったんだけど

裏に隠れボリスが!!!!
これがめちゃくちゃかわいい
なんかこういう、パッと見えないところに可愛いものが隠されているのがたまらなくよかった

あと、キャラクター紹介のところに
ミッフィーのオランダ語名「ナインチェ・プラウス」は「ふわふわのうさちゃん」といった意味で、、、
と書かれており、可愛さのあまり口角がへなへなになった。
ふわふわのうさちゃん、、、、


出典:ブルーナ絵本展公式Twitter

作品と、絵本のスライドショーが流れるディスプレイが展示してありました。
ブルーナカラーのオブジェがあったんだけど、これ家に欲しい~~~~~~

“ぼりす そらをとぶ” はオランダ語の朗読も入った動画を流してくれていて、現地の言葉で聞いてみたかったので、全然オランダ語分からないけど見てみた。

展示最後にでーーーーっかいサイズの絵があって
「絵を家に迎えいれたい」という気持ちとはこういうことなのだな、、、と改めて実感した。

“うさこちゃんの さがしもの” がすごく可愛かった。あと、“MIFFY NIGHT”はいつ見てもオシャレだね。


展示ブースを抜けると、そこには図書館の児童書コーナーを思い出させる“読書の部屋”がありました。

事前情報何もなしで行ったのでこの空間にはびっくり! 撮影可能ブースで、クニーのパネルもここにいたよ

最初に見て1番印象深かった長方形の絵本 “クリスマスって なあに”があったので一目散に手に取りました。
小さな椅子に座って絵本を読む。なんとも言えない気分

全部読んでやるか~~~と思ったけど閉館時間が近かったので断念。
絵本を読んだのは中高の職業体験で子供を預かる施設に行った時ぶりだったかもしれない
めっちゃ面白かった


展示も終わり、残すは物販コーナー
冒頭でも述べたように、展示を見に行ったときは ありがとう の気持ちで図録や気に入った作品のポスカを買って帰ります

今回もとりあえずそれはマストで、、と思いながらコーナーを見て回っていると

“クリスマスって なあに”の絵本が売っている。

ブルーナさんの作品が昔から好きなのだけど、絵本は1冊も持っておらず、、
どうしようか迷った。印象深いあの青緑を見返したいのであればポスカでもよかったと思う。

でもこの出会いはそれを上回るくらいの感動があった

ポスカもたくさん出ていたし、このお話に出てくるイラストを使ったグッズも出ていたので、きっとこの展示での目玉の1つだったと思う

初めてブルーナさんの絵本をお迎えしました。

残念ながらクニーのポスカと絵本はなかった!!!残念!!!!!!!!
でもその代わりパネルの写真撮れたからよかったや

犬派 猫派などは特になかったけど、去年から家にインヌがいる生活を送っているためかなんだかやたらと可愛く見えてしまい、家族へのプレゼント用のものと合わせて2枚インヌのポスカを買いました。白雪姫のも可愛い!

図録を見ながらこの記事を書いているけど、すごくいいので見に行った方は是非購入してほしい。全部載ってる!


久しぶりに展示をゆっくり見るということができてよかった。

ブルーナさんの小説の装丁イラストがかなり好きなので、その展示もいつか見られたらいいなぁ。

ブルーナ絵本展は5/13までです



この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,355件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?