見出し画像

冬の道東ひとり旅2024【網走・知床エリア】

もはや毎年恒例になりつつあるこの時期の北海道ひとり旅

定期的に1人でどこかに行きたくなる。別に人と会いたくないとか関わりたくないとかじゃないけど、自分のことを知ってる人のいないところに行きたいだけ。

2年前の冬、遠くに出かけたいなと思って行った冬の道東旅。その旅で冬の北海道の美しさを知ってしまってから、毎年冬に行きたいなと思うようになってしまった。

そして今年も北海道へ

出発

伊丹空港を朝8時30発の飛行機に乗るために前泊していたホテルを出て、バスで空港へ

雨のスタートになってしまったけど、いよいよ出発なので気分はすごく良い

空港に到着。荷物も預けて出発時刻までロビーで休憩

まず目指すは新千歳空港

新千歳空港

新千歳空港に到着して、時刻は11時。

次は乗り換えで女満別空港へ

その前にお昼ごはんを食べるために空港内にある「花ぶさ」さんへ

北海道は美味しいものたくさんあるけど、何が1番食べたいかと言われたら海鮮派

いくらがプチプチしてるし、握り寿司も身が大きくて幸せ。お味噌汁ついてくるの嬉しいポイント。

この後雪印パーラーでソフトクリームも食べた。

網走

お腹も満たせたので、いよいよ道東へ!

女満別空港へはプロペラ機に乗って移動。飛行機の写真撮るの忘れてた。

14時10分頃に女満別空港に到着して網走へバスで移動。ホテルに荷物を預けて網走散策スタート!

道の駅 流氷街道網走

時間は夕方手前くらい。とりあえず「道の駅 流氷街道網走」に来てみた。

この道の駅は砕氷船「おーろら号」の乗り場にもなっている場所。今回はチケットの予約が間に合わなかったから乗らないけど。

日が傾くにつれて空がパステルカラーに染まっていって綺麗だった

写真は帽子岩の。風もほぼ無くて、リフレクションが良い感じ

オジロワシにも出会えた。

気温もだんだんと下がってきて寒くなってきたので、どこかカフェ探そう。

珈琲屋デリカップ

網走のアーケード街にあるカフェ「珈琲屋デリカップ」

夜ご飯を食べるにはまだ少し早い時間だし、かと言ってホテルに戻るのも違うなと思ってたから夜まで営業してくれてるカフェがあって良かった〜

店内は落ち着いた雰囲気で結構好き。

珈琲もケーキも美味しかったし、お店の人も優しくて居心地良かった!

お店のおばちゃん曰く、「今年は流氷がすごい来てるから良いタイミングで来てるで!」とのこと。これは明日以降の期待値が高まる。

北の海鮮処 ゐろり

夜ご飯は居酒屋「北の海鮮処 ゐろり網走店」へ

炉端焼きを出来るの楽しそーと思ってこのお店にしてみた。ホタテとか牡蠣とか貝とかの1人前のセットがあって嬉しい。他にカニのコロッケとかも色々あって、どれも美味しくて満足。

帰りにセイコーマートでお菓子と晩酌買い漁った。

能取岬

2日目は、網走でレンタカーを借りて出発

まずは2年ぶりの能取岬へ

モノトーンの灯台が建ってる岬

ここに来たのは、久しぶりに来たかったのと流氷を見ることが出来るスポットだから

昨日のカフェのおばちゃんが言ってた通り、流氷がたくさん。水平線の向こう側まで流氷で覆い尽くされてる

2年前に来たときもここから流氷を見ることが出来たんだけど、そのときはここまでじゃなかったから、今回来られて良かった!

能取岬は、オオワシを見ることが出来るスポットだから望遠レンズ持って撮りに来てる人もちらほらいた。

動物の写真を撮るために毎年この時期に北海道に来ているらしい関西から来ていた人と少し話せてちょっと嬉しかった。

流氷を堪能したから次の場所へ

知床

次は今回の旅で1番行きたかった知床へ

その前にお昼ごはん

知床ごはん"tomoni"

ここは1度行ってみたかったごはん屋さん「知床ごはん"tomoni"」

メニューがどれも美味しそうで何を食べるか悩んだけど、鹿肉にした。鹿肉好きだから、北海道に来たら鹿肉は絶対食べるって決めてたからね。

鹿肉も嫌なクセが無くて美味しかったし、野菜も甘くて美味しかった。あと、小鉢の品目を何にするか選べるのも嬉しかったな。

以久科原生花園

お腹を満たして次は「以久科原生花園」へ

ここも流氷が見られるスポット。そして、知床連山も見られるスポット。

ここは流氷が目の前で見られる良い場所。遠くからだと聞こえない流氷が押し合ってる音もここだと聞くことができる。

流氷が多いとはいえ海だから気をつけないとだけど、散策も出来て良かった〜

プユニ岬

流氷を間近で見た次は、知床で流氷を見る定番のスポット「プユニ岬」

夕日のタイミングに合わせてプユニ岬に到着

定番スポットなだけあって他にも夕日を見にきてる人がたくさんいた。ここからの景色やっぱり良いよね。

オオワシが飛んでるのも見られたし、崖の下の方でエゾシカがごはん食べてたのも見られたし、1日の終わりとして最高過ぎた。

プレぺの滝

朝から向かったのは知床自然センターを起点とした散策路の1つ、プレぺの滝遊歩道

2年前は、開拓小屋コースを歩いたから今回はプレぺの滝を目指してみることにした。

それでは出発

どこかからか聞こえてくる鳥の声を聞きながらゆっくり歩いていく。

小学生の頃、学外のだけど森の中を歩くイベントみたいなのがあって毎年参加していたからなのか分からないけど、こういう森の中を散策するの今でも結構好き。

動物の足跡とか、クマが木を引っ掻いた跡とか発見するの楽しい

灯台の近くまで行くと、エゾシカの群れと出会えた。

山の方は雲が多かったから、知床連山は隠れてしまっていた。

エゾシカを横目に見ながら進んで行くと、もうすぐでプレぺの滝

プレぺの滝に到着〜

滝はほとんど凍った状態で、少しだけ水が流れていた。凍り方の芸術点がなかなかに高い。

時々、凍った部分が落ちてザーって音がして反響していた。静かな場所だから音がよく聞こえる。

エゾシカ達とさよならをして知床自然センターに向かっていると、昨日能取岬で話した人とまた出会った。

モモンガを撮りに行ってくるって言ってたけど出会えたのかな?

旅中に1度会った人ともう1度違う場所で出会えるのちょっと嬉しかった

知床自然センターまで戻って、せっかくなので冬の森コースも少し散策していると何羽か鳥が近くまで来てくれた。

写真のはゴジュウカラかな?

こっちは多分ハシブトガラ。残念ながら今回はシマエナガに出会えなかった。

網走への帰り道

冬の森コースをゆっくり堪能していたらいつの間にか昼過ぎになっていたので、道の駅うとろ・シリエトクでお昼ごはん

サーモンに脂のってて美味しかった。

お腹も満たせたから網走に向かって走っていると、途中何ヶ所か車を停めて流氷を見られるところがあったから、最後に流氷見納め。

これで流氷を見るのは最後かな

何回見ても思うけど、流氷の量ほんと多いな

夕方になると幻日が見られて、運転中すごく気分上がってた。え?あれ幻日出てるくない?って

斜里岳も夕日に照らされて陰影がかっこよくなってた。

毎度のことながら、旅の終盤に不意打ちで絶景見せつけてくる北海道卑怯すぎるだろ。

網走帰還

網走に戻って、夕飯探し。

そういえば、ラーメン全然食べてないなってなったから近くのラーメン屋さんを探しているとドロラーメンなるものを発見

ラーメンだるまや 網走店

ということで「ラーメンだるまや 網走店」へ

ドロラーメンは豚骨醤油のラーメンで、見た目的に結構ドロっとして濃いのかな?って思っていたけど、意外としつこくなくてちょっとクリーミーな感じでちょうど良い美味しさだった

正直豚骨系はあまり好みじゃないんだけど、これは美味しかった。外が寒いから味が濃いのが良かったのはあるかもだけど。

寒いときってちょっと味の濃いもの食べたくなるよね?

札幌に戻る前に

日を跨いで、いよいよ道東の旅は終わり。

そのまま関西に戻っても良かったんだけど、ちょうど札幌雪まつりの時期だったので、札幌で1泊することにした。

飛行機はお昼頃発なので、その前に行きたかった「屈斜路湖」へ

ということで、美幌峠からの眺め。

パノラマでも撮ってみた。

美幌峠は道の駅もあってアクセスもしやすい絶景スポットだからおすすめ

レンタカーを返却して女満別空港から札幌へ。さよなら道東。

終わり

ということで、道東の旅はこれで終わり。

今年は流氷が良いタイミングで来ていて、満足の旅だった。

2年前にも行ったことがある場所を何ヶ所か行ったりもしたけど、やっぱり何回見ても北海道の景色は良いね。また来年も行けると良いな。

そういえば、いつも何日間か旅をするときは飛行機が飛ばなかったり大抵何かしらトラブルが起こっていたんだけど、今回は何事もなく無事に終わった。

多分今回みたいに何事も無い方が本当はいいんだろうけど、どこか物足りなさを感じてしまっている不思議。旅にトラブルはスパイスって言うけど、割と的を得ているのかもしれない。

札幌に行ったあとは雪まつりを見たり、ご飯食べたりご飯食べたりご飯食べたりしました。美味しいものたくさん食べられて幸せ。

去年と一昨年の北海道に行ったときのnoteもあるので、よければ読んでみて欲しいです!

【2022年】

【2023年】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?