見出し画像

私の目次『はじめまして』

LasiQ(らしく) 中村玲花と申します。
見に来てくださり感謝です♪
簡単に(いや長いか?)、自己紹介させてください!


1) 私の経歴・保有資格、ついでに趣味まで

⚫︎医療・福祉の専門学校で教員
ー授業はじめ、クラス担任、広報(営業)、実習・就職指導、行事運営(入学式や体育祭等)、多岐に渡り行う。

⚫︎社会福祉協議会へ
ー社会福祉士として地域づくりが使命の団体へ転職。
ーボランティア活動センターにてボランティア活動支援や、多岐に渡る社会課題への支援(災害、不登校、多胎育児、環境保全活動、場づくり他)。
ー地域包括支援センターにて介護保険制度を軸に活動。
高齢者虐待事案や認知症当事者の居場所づくり。
ー障がい者の日中活動支援。

⚫︎現在は…
ー地域包括支援センター社会福祉士
ー某市 男女共同参画の専門相談員
ー専門学校・大学にて非常勤講師
ーNPO活動 小学校のクラブ活動運営
ーキャリア支援 高校の進路講演、大学で書類添削など

【保有資格】
・社会福祉士
・介護支援専門員
・キャリアコンサルタント

⚫︎趣味は…
海モチーフのグッズを集める・作ること

我が家の玄関

出身は徳島で、海が自転車圏内。
嫌なことがあった時、心を整理したい時は自転車を走らせて海を眺めて気持ちを落ち着かせていました。

きっと『海を感じること』が私のルーツなんですね。

2) 屋号『LasiQ』に込めた思い

前述のように、ルーツは?大切にしたいことは?
どうありたいか?
といった『自分らしくある』ことを大切にしたいのです。

またいつかお話したいのですが、
私自身、自分を見失った経験が何度かあり、その日々はとても苦しいものでした。 
不幸の中心に自分だけがいるような気がして、周りを一方的に妬み、そしてそんな自分に自己嫌悪。
自分らしさのカケラもありませんでした。

きっと多くの方が悩みを抱え苦しむ時は
自分らしさより、問題への焦点が強いのではないでしょうか。
それはそれで当然かもしれません。

ただ、相談者自身が『問題解決の先はどうありたいのか』を認識することは、
人生を主体的に歩む羅針盤になると考えています。

だからこそ私は問い続けます。
あなた『らしく』感じることや、ルーツや理想を。

あなたの羅針盤をあなたが見失いそうな時があっても、
私が忘れません。
あなた『らしく』あることを問いながら守りながら、
支援したい、その思いを込めて。

LasiQ(らしくを問う-Question-) 中村玲花

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?