見出し画像

社員インタビュー:採用担当が語るLASINVAでのやりがい

皆さん、こんにちは!LASINVA広報担当です。

今回は、LASINVAの採用マネージャーである黒井さんへインタビューを行いました。

採用を手掛ける黒井さんの想いを通して、LASINVAの採用チームがどのように採用に向き合っているか語って頂きます。

LASINVAでの働き方が気になっている方にとっては非常に参考になる情報が満載ですので、ぜひ最後までお楽しみください。


まずは自己紹介をお願いします!

文系学部出身ですが、新卒でNTTデータに就職しました。

卸/小売業界の営業からキャリアをスタートし、開発に希望異動し、製造業のお客様をメインとして、ITコンサルティングや業務系基幹システム・フロントエンドシステム開発に長く関わりました。

その後、縁あって交流人事で新卒採用を中心に本社採用に関わる機会を持ちました。

ということで実はキャリアの多くをSEとして過ごしています。

ITに通じた採用業務ができるということが自身の強みだと思っています。

LVに入った経緯を教えてください!

前職では、お客様と良好な関係を築きながら様々な開発に携り、非常に遣り甲斐と充実感は感じていました。

しかし、採用業務を経験したことで、誰かの未来を応援するという新たな貢献や価値提供の形を知ったことで、いつしかその業務により深く関わりたい思うようになりました。

そんな中で、中川が私自身にとても興味を持ってくれた上、過去にNTTデータで同プロジェクト&同チーム&海外出張同行した小島が当社にいたという、天文学的な確率に運命を感じたというのが最終的な決め手になっています。

※初回面談時には小島が在籍していることは全く知らず途中で知りました笑

インタビュー時の様子

今はどのような業務をされてるんですか?

採用全般を手掛けていますが、現在はキャリア採用を主軸として新卒採用の準備に取り掛かろうかというところです。

日々移り変わる転職市場環境とコンサル活用トレンドやITトレンドなども意識しながら、人材発掘を行っています。

また、採用業務をメインとしつつ社員の快適なオフィス環境作りや定着支援などもサポートしています。


インターンへのフィードバックも欠かさない

どんなところに仕事のやりがいを感じますか?

会社をスケールさせるためには仲間を増やしていくことが必要不可欠のため、会社の成長にしっかり貢献できている実感があるところです。

というのが表向きの理由(もちろん嘘はありません笑)ですが、実際には色々な人にお会いして新たな刺激を日々受けられるところにとても面白みを感じています。

また、採用に関わる運用を1から作りなおしができるくらいの自由度があるところも非常にやりがいを感じています。

採用SaaSの導入もスピーディにでき、途中途中で改善してきた内容もしっかり落とし込みができ、業務レベルが上がった手ごたえがあります。

その他にも自分の経験を活かし社内ITのサポートや広報タスクフォースなど多岐にわたり貢献できていることもやりがいにつながっています。

まだ少し先にはなりますが新卒採用もこの先始まるので、その準備も今から楽しみにしています。

採用市場環境の変化に追随するのは大変な部分もありますが、スカウト媒体ベンダ様やエージェント様のご協力もいただきながら日々アップデートしています。

採用ツールの打ち合わせ中

LVに入ってみて良かった点・悪かった点はありますか?

良かった点は、大きな裁量と自由度です。

前職での経験は新卒採用メインだったのですが、うまく幅出ししつつ経験者採用を推進できていますし、やりがいでも触れている通り採用以外でも会社に貢献できることが多くあります。

また、経営層やコンサルや営業ともざっくばらんにコミュニケーションを取れるため、色々スピーディに知見や意見を取り込んで業務に反映できています。

悪かったところは本当に特にないですね。

強いて言えばこれから社員数が更に増えた時に今のコミュニケーションレベルが保てるか懸念があるくらいでしょうか。

フリースペースで筋トレに励む

LVの中で強く印象に残っている仕事はなんですか?

日々色々あるのですが、最初に1人で当社の面談や選考を実施したときでしょうか。

実案件をほぼ知らない状態で臨んでいたため、候補者様の質問に対して解像度高く回答するのに苦慮しました。

その後、案件情報の共有も受けるよう動き方を改善したので現在はそれほど問題はありません。

あとは元々大企業にいたこともあり、ベンチャーとしての採用マインド調整は当初少し苦労しました。

今後、どんな仕事にチャレンジしていきたいですか?

足元は安定した経験者採用の仕組み整備をやりきることと新卒採用の仕組み作りです。

そのしばらく先になると思いますが、人材戦略全般の策定にも踏み込んでいきたいと思っています。

最後に採用希望者の方へメッセージをお願いします!

まだまだアーリーフェーズのため、どのポジションも風通し良く裁量を持ってご活躍いただけます。

シンプルにお客様のため、仲間のために全力投球することができます。

LASINVAの大切にする「ワクワク」を自ら作っていきたい方「現場ドリブン」でお客様に全力で貢献したい方多様なバックグラウンドの仲間とともに会社も自分も成長していきたい方、 エントリーを心よりお待ちしております。

黒井さんピッタリの熱い気持ちが表れてます

ー黒井さん、ありがとうございました!

  • 当社のコンサルタント職に興味をお持ちいただいている方

  • 当社にご興味をお持ちいただいている方

今回の記事でイメージを深めていただけたようであれば、とてもうれしく思います!

選考をご希望の方はこちらから!

皆様からのご応募を心よりお待ちしております。


この記事が参加している募集

人事の仕事

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!