見出し画像

わたしのこと

今日は、わたしのことについてお話させてください。


改めまして、花緑青(ハナロクショウ)といいます。
これは、わたしのアイコンの色名からそのままつけました。いわゆるエメラルドグリーンのことです。

もしかしたら「花緑青」と聞いて、はっとする方もいらっしゃるかもしれません。そんな方は、きっとわたしと同士です。
なんのこと?と分からない方もいると思うので少し説明すると、“ヨルシカ”というバンドの曲や作品において「花緑青」が、かなり大切なアイテムとして出てくるんです。タイトルに含まれている曲もあるくらい、ヨルシカの作品の中で花緑青という言葉はある特別な意味を持っています。だから、ヨルシカファンという同士の方なら、花緑青という言葉を目にしただけでも、頭の中で音楽が流れ出したんじゃないかなと思います。同士のみなさん、ぜひ語り合いましょう。

説明が長くなってしまいました。
わたしはヨルシカの生み出す作品や世界観、言葉選びが大好きなので、1ファンとしては恐縮ですが、そこから花緑青という名前をいただくことにしました。
とはいえ名前としては少し長くて呼びづらいかもしれないので、はなちゃんとか、はーちゃんとか、お好きなニックネームで呼びやすいように呼んでやってください。


生まれて19年が経ちました。秋を迎えれば20歳になるけれど、まだ大人になりたくない、なんならずっと子どもでいたいと思ってしまっている、お子ちゃまな19歳です。心はまだゆっくり成長中(のはず)なので、2桁目が変わるということになんとも言えない恐怖感を抱きながら、ラストティーンを生きています。


性格は、ここだけで言い表すのはとても難しいのですが、ここ最近よく耳にする「MBTI」でいうと「INFJ(提唱者)」です。
最初そう診断されたときは、うーん?といまいちピンときていませんでしたが、分かりやすく説明してくれているサイトを読むうちに、たしかにわたしに当てはまるな……と思わず頷いてしまうようなことばかりだったので、今ではわりと納得のいく診断結果です。
といっても、もちろんすべてが当てはまるわけでもないので、(当たり前かもしれませんが)わたしはわたしだ!と結果に囚われすぎないようにしています。

性格というか特性というか、幼いときからこだわりが強く、また思い込みが激しいところがあります。やると決めたらやるんだ!これと決めたらこれしかだめ!みたいに、いわゆるマイルールを設定しがちです。自分にとっての完璧、理想を追い求めすぎてしまった結果、自滅することも多々あります。

完璧を追い求める癖は、昔からある白黒思考・0.100思考からきているのもあると思います。良い方向に働けば強みになる特性なのかもしれませんが、わたしはいまだにうまく付き合えていません。もちろん他の要因もありますが、中学生のときには摂食障害(拒食症)を患いました。
今もなお思考の癖は完全には直っていませんが、白でも黒でもない、50~80くらいのグレーでも許容できるようになりたいです。

自分はもうひとつ、双極性障害という精神疾患を抱えています。高校3年生のときにそう診断されました。誰にでもある気分の浮き沈みが、病的に激しいというのが双極性障害(躁鬱病)です。
まだこの病気との付き合いかたを見つけられておらず、また病気と向き合うことから逃げてしまうこともあるので、症状に振り回されながらなんとか生活しています。


長々とわたしのことを説明しましたが正直きりがないので、今後のnoteを通じて、少しずつわたしのことを知ってもらえたらなと思います。

好きなものとか、趣味とか、お話したいこともたくさんあるし、こうして書くことで自分を見つめ直したり、病気と向き合えたりすることもあると思うので、マイペースにはなってしまいますがnoteも楽しみながらやっていきたいです。
(前回と内容が重複していたらごめんなさい)

今回のnoteで、わたしのこと少しでも知ってもらえて興味を持ってもらえたら嬉しいです。そして、よければ今後もあたたかく見守っていてください。

読んでくれてありがとうございました、それではまた。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?