見出し画像

Trip|フィンランドでカフェ散歩 〈08. Maja Coffee Roastery〉

フィンランドに住みはじめてから、約4年。ここではありのままの自分でいられるというきつねさんの毎日は、蚤の市巡りに、カメラ、森でお散歩…たくさんの楽しみで溢れています。このコラムでは、カフェ巡りが大好き!というきつねさんが、今現地で人気のカフェをご案内します。

外の気温は、まだまだ0度あたりを行ったり来たりしているヘルシンキ。道には今も雪が積もっていますが、たしかに春が近づいていることを太陽の光が教えてくれます。

そんなある日、お友達を誘って、わたしにとって特別な存在のカフェに行ってきました。


写真に写り込んでいるお友達のワンちゃんも一緒に行った先は、「Maja Coffee Roastery(マヤ・コーヒー・ロースタリー)」。

この小さなカフェは、レフティサーリという、ヘルシンキからエスポーへ行く時に通る島にあります。


カウンター横のスペースで焙煎が行われているので、コーヒーの香ばしい香りが部屋中に広がっています。

外にはアルテックのダイニングセット。店内の席は6人ほどのとてもミニマルなスペースですが、ガラスで覆われているので狭く感じません。


Maja Coffee Roasteryのオーナーは、日本人とフィンランド人のご夫妻。そのとてもやわらかく優しい接客に、日本に帰ったようなホッとした気持ちになります。

今回はまだ寒かったので、温かいカフェオレと、バナナブレッドをふたり分注文しました。


コーヒーは注文があってから、一杯一杯ハンドブリューで淹れてくださいます。とても丁寧なその所作は、なんだか映画かもめ食堂を彷彿とさせます。

毎回変わるデザートは、オーナーの手作り。

コーヒーもケーキも毎回おいしくて、家で真似して作ってみるのですが、こんなにおいしくはできないのです。かもめ食堂のように、おいしくなるおまじないをかけているのでしょうか。


ここで焙煎したオリジナルのコーヒー豆を買って帰るのも、楽しみのひとつ。今回は、プレゼント用にもう一袋購入しました。


この日にお友達を誘ったのは、お友達が少し落ち込んでいたから。

寒いけど、外に出ておいしいコーヒーでも一緒に飲みながら話そうよ、とお誘いしたのでした。

おいしいコーヒーとケーキ、そして居心地の良い空間でのおしゃべりにお友達も癒された様子。気分が晴れたと言ってくれて、わたしもうれしい気持ちになりました。

わたしにとってMaja Coffee Roasteryは、他のカフェにはない、特別な気分になれる場所です。

Maja Coffee Roasters
住所:Lehtisaarentie 1, Helsinki
営業時間:水〜金 12:00 - 17:00
     土   12:00 - 15:00
定休日:月・火・日
※定休日は季節によって変わるので、
インスタグラムなどで調べてから行くことをおすすめします。

https://lalafinland.com/
Instagram:@lalafinland
Twitter:@lalafinland

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,045件