見出し画像

音楽の記録 Vol.3

6時間授業のうち、4、5時間自習という、何のために学校に言ってるのか分からなかった一週間。イベント事はテスト返しのみ。現代文は83点と、1年間80点以上をキープした。大嫌いな先生が担当の古典は、提出物すら出していないけれど。英語もまぁまぁ良い点数で、大好きな世界史は最後も1位!バンザイ!赤じゃないかと心配した数学は、全然心配の必要は無かった。バンザイ!

それくらいしか思い出のない一週間だった。ホントはもっと面白い文を書きたい。
特に何も無いので、今週もたくさん音楽を聴いた。最新曲のみを聴いているはずなのに、今回も50曲ほどになっていて驚いた。音楽を追うことはいままでしてこなかったので、日々たくさんの楽曲がリリースされているのだなと感心した。その中から、特にハマった楽曲を、今回は10曲紹介する。

1.1999/Jon Morrow

英語が嫌いくせに、洋楽は聴く矛盾野郎な私。チャンネルが公式のものでない気がするのだが、調べても英語ばっかりで、アホな私には読めないので...もし分かる方が居たら教えて頂いたい...。
緩やかな音が耳を通り抜けていくような感覚がする楽曲だ。弟に「マリオカートのレインボーロードみたいな曲」と言われて納得した。確かにこの動画のサムネイルもそんな感じがする。何を歌っているのか全く分からないという、味わいを何も感じていないアホな私なのだが、英語が分からなくても素敵だ。誰か和訳してくれないだろうか。もしかしたら英語ですらない?

2.東京/SUPER BEAVER

有名なバンドだと思うのだが、こんなことしといて音楽に疎い私は、初めてこの方々の楽曲を拝聴した。見た目が結構ロックに感じたので、かっちょええ!って感じの曲を歌われるかと思ったのだが、背中を押されるような暖かい歌詞で、ボーカルの方の声も包まれるような、心地よい低い声で、楽曲全体も、責め立てるような忙しなさの無い、青空の下を颯爽と走るような美しさを持っている。
個人の勝手な感想なので、軽い気持ちで読んで欲しいのだが、お笑い芸人の金属バットが、名前と見た目でイカつい漫才をしそうなのに、意外と万人受けしそうな、語彙とか語感で笑わせるしゃべくり漫才をしているのを、初めて見た時と同じような衝撃を受けた。とても素敵だ。

3.裸の勇者/Vaundy

私が音楽を追おうと思わせたきっかけの、Vaundyさんの楽曲。王様ランキングというアニメの2クールのオープニングテーマなのだそうで、MVはそのアニメーションとなっている。
優しい裏声から静かに始まり、勇者がフツフツと覚悟を決め、溜め込んだ力を振るい、戦いに向かうように、どんどんサビに掛けて歌い方が強くなる。この歌い方の強弱が、楽曲の全体に感情の動きを持たせている。音楽は凄い。この歌詞の力強さと、アニメーションのなかの登場人物の美しい涙や動きが、作品の素晴らしさを、見たことの無い者にも伝えている。普段、アニメをあまり見ないのだが、この王様ランキングの可愛らしいアニメーションと力強いこの楽曲が語るアニメの面白さが気になって仕方がない。2クールに入っているということは相当面白いんだろうな...。

4.消えろ/じん

可不のバージョンを前回、聴いた全楽曲欄に載せていたのだが、今回はじんさん自身の声で歌われたバージョンだ。
「消えろ」という強くひとことでまとめあげた題名。低い声と裏声を使い分けた歌い方が、楽曲の透明感を際立たせ、より美しくしている。私の青春の1ページを作ったとも言えるじんさんの楽曲は、どれもかっこよくて素晴らしい。そんなじんさんが歌う。アルバム「アレゴリーズ」の紹介動画も拝聴したのだが、ほんとうに、どうしてこんなにたくさんの美しくかっこいい楽曲を何曲も作れるのか分からない。楽曲を作るギターが音を細かく刻んで、流れるピアノが透明で、じんさんの声が強弱をつける。歌詞は少し寂しく、すべてが美しい。

5.キャラクター/緑黄色社会

緑黄色社会の楽曲は、普通に生きていても聴かない日は無いのでは無かろうか。この曲もCMで起用されていた。話題になった「Mela!」も、未だに人気が落ちていない。ほんとうに今勢いのある方々だ。
ボーカルの方の力強いだけでは無い、他には真似出来ない美しい声が、楽曲に勢いを持たせている。サビの勢いは特に凄く、キャッチーで、脳に語りかけられているかのように入り込み、一度で忘れられなくなる強さがある。これは緑黄色社会のどの楽曲にも見られる。短い動画が好まれる最近の流行では、早くひとつかみの衝撃を求めるため、YOASOBIなどもそうなのだが、すぐに勢いのある歌声が入る曲が話題になりやすい。キャッチーさ、メッセージ性、インパクトの全てを持ち合わせた緑黄色社会の楽曲は、まさに今の音楽の顔と言えるのでは無かろうか。

6.ショック!/サカナクション

私は普段はサカナクションの曲ばっかり聴いている。ライブに向けて、過去のライブ映像が公開されていたのだが、それも拝見した。本ライブは受験や某病のことも考えて諦めた...。ァァァ...。アルバムが欲しくて仕方がない。
この楽曲は、劇場版「ルパンの娘」の主題歌なのだそうだ。ドラマは「モス」で、どちらも楽しくかっこいい雰囲気の楽曲だ。「ショック!」は、MVにショックダンスが出てくるのだが、自然とノリノリになってたら踊ってしまっていた。サカナクションはかっこいいうえに面白さもある。草刈さんたちの「ショック!」というコーラスも、なんの楽器が名前が分からないサンバっぽい音も、全部ノリノリで、他の楽曲ではあまり見せない山口さんのクシャッとした笑顔や、変顔での歌い姿など、良さがすべて詰まっていて、やっぱり好きやわぁ〜と思わせる。全然曲紹介と関係ないが、私が初めて音楽のライブに行くなら、絶対サカナクションがいい。

7.陽キャJKに憧れる陰キャJKの歌/音莉飴

卒業間近だが、現役JKの私には、全ての歌詞が共感の嵐だった。校則違反だけど、短いスカートやスクールメイクには憧れる。人見知りで静かに座ってるけれど、ホントはお喋りだから、もっとピーチクパーチクしていたい。そのせいで家で口が止まらず、変顔の発作が出てしまう。私がとくに女の子とのギャップを感じた瞬間は、年末にM-1グランプリの結果を1人で見て大興奮してる裏で、大人数で紅白歌合戦に選ばれたミュージシャンやアイドル達の話をしているのを見てしまった時だった。歌詞に出てくる「でも私が好きなのゲーム(APEX)」のところは、私なら「芸人さん(ランジャタイ)」になるだろう。そんな共感の嵐の歌詞は、全て韻を踏んでいる。そういった技巧も手が込んでいて、音は全て可愛い。音楽としても、話題性としても素晴らしく、やはりTikTokで話題のようだ。

もうあと二週間しかない高校生活。めちゃくちゃ短いスカートで、ほっそい脚を見せて、バッチバチの大きな目でピーチクパーチクしたかった...。全部真逆の3年間だったなぁ...。

8.SAKURA BURST/Cö shu Nie

いつも、たくさんある楽曲を、画面を見ずにまとめて聴いて、その中から衝撃を受け、画面を見て何度も聴きたくなった楽曲を紹介するようにしている。この楽曲は特に耳に残った。歌声は高く、妖艶なかっこよさがあり、アニソンかな?と思ったら、やはり、コードギアスのエンディングテーマだった。コードギアスは、本当にちらりとだけ拝見したことがあるが、その雰囲気を掴んでいる楽曲だと思った。ボーカルの方のサビの高すぎない、ちょうどいい歌声と、サビ以外の盛り上がる前の声のどちらもがかっこよさを生んでいる。

9.うつろぶね/日食なつこ

今回、最初は9曲を紹介しようと思っていたのだが、保存した曲を聞き直していた時に、この曲が忘れてんじゃねぇよと言わんばかりに衝撃をぶつけてきた。リズムと、ボーカルの方の低い女声のすべてがかっこよさの勢いを持っている。MVの抽象的な感じも素敵だ。いつも紹介する楽曲は、ひとつ、語彙が足りないくらいの衝撃を受けるものがある。今回はこの楽曲だ。とにかく聴いてみて欲しい。

10.曖昧に甘い/澤田空海理

いつも紹介している楽曲は、この音がかっこいいだとか、歌声が最高だとかを書いている気がするのだが、この曲はいつもと違い、一番に歌詞に惹き込まれた。
すれ違う男女の心情の切なさを、文学的に描いていて、それを煙草で表している。
恋愛は付き合うまでが楽しいと言うのは本当で、一緒になったら、嫌な部分ばっかり目に入ったり、伝えたいことが伝わらなかったり、わざと冷たくしてしまったり、喧嘩が増えてしまったりして。それでも手の中にいたいし、いて欲しくて仕方がない。別れたら、泣いたり吹っ切れたり、その後はいろいろだ。MVは、向き合って食事を取っている手元が映っているのに、きっと目は合っていなくて、会話も素っ気ないんだろうななんていう切なさが伝わってくる。歌声は、二人とも今にも泣きそうな震えた声で、表現のすべてが胸を抉るように語りかけてくる。失恋した方、悩んでる方に寄り添ってくれるであろう楽曲だ。

以上。

前回はボーカロイドの楽曲が多くなってしまったのだが、今回は今回で一曲も無い。バランスの悪い人間だ。
noteなんてやってるのに本を読むのは苦手で、ドラマや映画は全然見ない。漫画も全然読まなくて、加えてアニメも観なくなってしまった。私に残っているのは、絵と音楽で、絵は豊かじゃないと描けない。誰かの歌う音楽は、誰かの人生を、最小限の言葉と多彩な音で描き、私の耳を通って脳に伝わり、私を豊かにする。これからもたくさんの曲と出会いたい。

▼ 拝聴した全楽曲


(敬称略)
スパークル/幾田りら
Nightmare/Azari
にっこり調査隊のテーマ/じーざす
会いたいな/手がクリームパン
ローリア/ズーカラデル
僕の心/PEOPLE1
ゆめかわ注意報/Amu
えくぼ/UVERworld
1999/Jon Morrow
アルトラエレジー/Aqu3ra
イリーガル・ゲーム/神はサイコロを振らない
陽キャJKに憧れる陰キャJKの歌/音莉飴
ラリー、ラリー/MAISONdes
Win/Lose/Survive Said The Prophet
ショック!/サカナクション
裸の勇者/Vaundy
消えろ/じん
東京/SUPER BEAVER
冬夏橙/堂村璃羽
オーバーテイク・ミー/Mr.ふぉるて
ロウワー/ぬゆり
花火/Ado
花となれ/花譜-KAF-
アトムフェイカー/Anpo
コスモスパイス/ピノキオピー 
cash out/春野
きゅうくらりん/いよわ
7997/オレンジスパイニクラブ
命は誰のもの/神様、僕は気づいてしまった
青色絵具/くじら
キャラクター/緑黄色社会
ヨイヤミ/一二三
雪ノ降ル日/chami
SAKURA BURST/Cö shu Nie
秩序宣言/草薙理解
LOVE ANTHEM/HoneyWorks
FaceMy Fears/宇多田ヒカル
化け猫/キタニタツヤ
YONA YONA DANCE/フレデリック
BADモード/宇多田ヒカル
ゴーストの君/水槽
29時はビビット/水槽
事後叙景/水槽
空室/水槽
Papersky/Survive Said The Prophet
老猿は主役じゃなくても/井上涼
OTOMEROID/TWjumpscare
OXYMORON/UVERworld
うつろぶね/日食なつこ
不気味ちゃん/ammo
曖昧に甘い/澤田空海理
Long Drives/BoyWithUke
ren swimming/NOMELON NOLEMON
カタオモイ/Aimer
ビオトープ/wotaku
YouTubeより

▼これまで記録してきた楽曲

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?