見出し画像

#98 あなたの疲れ、全力出しすぎかも

毎日毎日、仕事ばかり疲れる…

こんな方、いらっしゃいませんか?

毎日お仕事お疲れ様です。

しっかりとお休みがとれていなければ、
思い切ってゆっくり休んでくださいね。

✓ 仕事を頑張っている方
✓ 育児を頑張っている方
✓ 両方共頑張っている方

毎日忙しくされている方はきっと多いことと思います。

そんなあなたに質問です。

あれもこれも、全力を出しすぎていませんか。

今回は、「全力を出しすぎている」あなたに
読んでいただきたい内容を書いてみました。

1.あなたの疲労、全力の出しすぎかも

画像1

慢性的な疲労の原因の1つは、
全力の出しすぎです。

✔︎ 自分がやれることは、すべてやる
✔︎ できる限り完璧を目指す
✔︎ 何もかもベストを尽くす姿勢です

たしかに全力を出すのは素晴らしい姿勢ですが、
人間の気力、体力、精神力には、限界があります。

全力を出しすぎ続けると途中でエネルギー不足になり、
いずれ息切れしてしまいます。

短期的なものならまだいいですが、
仕事、育児…この先も長いことは特に注意が必要です。

今のままのペースで一生やっていけるのか、
自分に問いかけてみてください。

もし「難しい」と思うなら、
少しペースを落としたほうがいいでしょう。

2.全力を出す、の考え方

画像2

そうはいっても、何事も全力で取り組まないと!

こう思う方もきっと、
いらっしゃることと思います。

気持ちはものすごく分かります。

なぜなら、私も「やるからには全力で」派だからです。

ただ、私の考える全力は、もしかしたら
あなたの考えている全力と少し違うかもしれません。

あなたは、全力で取り組むことを

✔︎ 無我夢中で取り組む
✔︎ 最大限の力を出し切る

ことだと考えていないでしょうか。

真面目で頑張り屋な方ほどこのように考えています。

確かに最初はうまくいくかもしれませんが、
これを続けると心や体が悲鳴をあげてしまいます。

そんな人をこれまでたくさん見てきました。

全力を出すためには、
少し力を抜く必要があります。

例えば、テストで100点を取りたい時、

・ 一問も間違えられない!と緊張しながら問題を解く
・ 8割程度は取れるように頑張ろうと気楽に問題を解く


後者の方が、本来の力を発揮できます。

また、歌を歌う時もそうです。

自分の出せる限り大きな声を出すのではなく、
自分の力をコントロールして
ちょうどよい大きさの声を出します。

もしかしたら、当たり前に聞こえるかもしれません。

でも、結構意識していないと難しいんです。

ですので私は、できるだけ意識して

「完全な全力」ではなく、
「自分のペース内の全力」を出すようにしています。

自分で調整できる範囲での全力を心がけます。

これを意識すると、無理をして
最初から飛ばしすぎないようになれたりします。

仕事でも育児でも考え方は一緒です。
自分が調整できる範囲を見極めましょう。

3.相談相手の選びかた

画像3

そうは言っても、最初は自分のペースを掴むのに
苦労することと思います。

特に慢性的に疲れている時は、視野が狭くなることも。

1人で抱え込まず、誰かに相談することをオススメします。

自分は大丈夫だと思っていても、相手から見ると
無茶しているように見えること、ありますからね。

適切なアドバイスをもらえることで、
すっきり解決することがあります。

ただ、誰に相談するかはものすごく大切です。

✕ おしゃべりな人
◎ プライバシーを守ってくれる人

たとえ気軽に話しやすい人でも、
相談するのは要注意です。

特に、自分の同じコミュニティにいるおしゃべりな人に
相談すると、瞬く間に広まることがあります。

予想外に大きく発展する可能性もゼロではありません。
(学生時代に痛感したことがあります。)

問題解決のために相談したつもりが、
余計に問題を大きくさせてしまうことがあるのです。

ですので、相談するならプライバシーを
しっかり守ってくれる相手
にしましょう。

また、あなたがいるコミュニティと全く関係のない人に
話を聞いてもらうのもいいでしょう。

完全にプライバシーを守られた空間なら、
思いきり悩みを話せます。

相談する時は相手を慎重に選んだ上で、話をしてくださいね。

4.まとめ

画像4

いかがですか。

今回は、全力を出しすぎているあなたに、
少し肩の力を抜いてもらうための話をしました。

特に頑張り屋の方は、いくつものことに全力を出そうと
日々忙しくされている印象をもちます。

何事にも本気で取り組むことは素晴らしいですし、
ぜひ満足する結果に繋げていただきたいと思うと共に、
頑張り過ぎてしまうと、時に空回りしてしまうことも
お伝えできればなと思いました。

うまくいかないな、ということがあれば
一度深呼吸して、自分を振り返ってみてください。

もし、最近頑張りすぎているかも、と思ったあなたは、
ちょっとだけ力を抜くことを意識してみてください。

その方が、かえってリラックスしてあなたの力が
発揮できるようになるかもしれません。

今回はこれで終わりにします。
ではまた。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?