見出し画像

スウェーデンアート留学日記1

「teckningsvecka med en fjäril」

「Teckning som ett sätt ...」

最初の週は、ドローイングの美術史の授業と『Teckning som…(ドローイングとは?)』の授業の後、紐を使って自分の靴を描くレッスンでした

みんな自由に描いているのが良い感じです

みんなの靴

公表の時、それぞれ意見を言い合う(絶対に最初の一言、二言はスウェーデン語で言うように決めています)のですが、わたしが
「ひもを使ってのドローイングは初めての経験でした、わたしはいつも形を捉えるのが苦手でした。つい小さなディテールにこだわるのが悪い癖です。だからこういったシンプルで新しいマテリアルで線を探すのは良い経験でした。」と言うと、主任のNina先生は、「大丈夫、それは悪い良いじゃなくて、今の自分のlimited(限界やストッパー)を知ることができるのは良いことです。」と言ってくださいました。

トーベヤンソンさんのドローイング


その後の最初の週は木炭を使ってのデッサンでした。
蝶の写真を使って白黒でデッサンします!

木炭は久しぶり!

この学校の良いところはアトリエを24時間使えることです。

光が綺麗!
窓から自然が見えます

先生がみんなの絵を学生食堂のダイニングルームに展示してくださいました!


学校のランチの週のメニューを見つけたので翻訳してみました。
(ベジタリアンメニューもあります)



月曜日

チョリソーソーセージ、スイートチリソース、ローストポテト

または

野菜炒め、チリソース、ローストポテト

火曜日

シロイトダラ(白身魚)のグラタン、ディルソース、マッシュポテト

または

ブロッコリーと赤カブのグラタン、ディルソース、マッシュポテト

水曜日

バジルとドライトマトと鶏肉のパスタ

または

バジルとドライトマトとフェタチーズのパスタ

木曜日

スープとホームメイドパン

金曜日

ナシゴレン

豆腐と大豆マメ

これにパンやバターサラダとコーヒー、紅茶、オレンジジュースのバイキングです^^

シグテューナの景色

学校が終わった後は湖のそばを散歩できます。
スーパーは寮から歩いて大体25〜30分くらいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?