マガジンのカバー画像

フランス語をゼロから始めてみた。

12
語学全般の独学に役立つ情報を載せています。語学を始める人、お金をかけず独学がいい人、使える語学が欲しい人に向けて・・・。色々な工夫、コツや、実際に使った教材、進捗状況などをまとめ… もっと読む
月一更新をしています。半年以内の新しい記事は基本的に全文無料で読めるようにしています。有料記事を2… もっと詳しく
¥200
運営しているクリエイター

記事一覧

【仏語15ヵ月目】語学入門書「ニューエクスプレス」って実際どうなの?レビューします…

フランス語の勉強も15ヵ月目を迎えました。 今月は「もう少し文法知識を埋めないと、勉強の効…

100

【仏語14ヵ月目】「短いまとまり」を頭の中で扱えるようになるには?

フランス語の勉強も一年と二か月目に入りました。 いつの間にか一年を超えていたんですね。 …

100

【仏語13か月目】単語帳で勉強するのに必要な下地とは・・・?

フランス語の勉強を始めて13ヵ月目になりました。 (ちなみに前回の記事はこちら↓ 【仏語12ヵ…

100

【仏語12ヵ月】仏語版PeppaPigに等倍速で挑戦して見つけた傑作選

フランス語の独学が12ヵ月目になり、どんな感じになって来たのかを書いていきます。 ちなみに…

100

【仏語11ヵ月目】仏語の子供向けアニメ「カイユー」に挑戦してみた。

こんにちは。 今回の記事では、フランス語の独学が11ヵ月目になり、どんな感じになって来たの…

100

【仏語10ヵ月】仏語の幼児向け動画に挑戦してみた。

今回はフランス語の独学が10ヵ月目になり、どんな感じになって来たのかを書いていきます。 ち…

100

【仏語9ヵ月】入門書が初めて読めた。

今回はフランス語の独学が9ヵ月目になり、今どんな感じになって来たのかを書いていきます。 ちなみに前回の記事はこちら → 【仏語8ヵ月】 先月は「ジェンダーが少しずつわかってきたかも…?」というところでした。 今月はというと、ようやく入門書に挑戦しました! 「え?9か月もかかって、やっと入門書に挑戦するって、どういうこと?」 とお思いになるのも、もっともです ! そのへんの事情も書いていきましょう。 1、入門書に取り掛かるのに9か月かかるほど、英語以外の語学は大変。

有料
100

【仏語9ヵ月】名詞のジェンダーをいつのまにか少しずつ覚えていた。

今回はフランス語の独学が9ヵ月目になり、今どんな感じになって来たのかを書いていきます。 …

100

【仏語8ヵ月目】「トイレどこ?」以外の疑問文が出て来てトイレ卒業!幼児番組を見た…

今回は、フランス語の勉強を始めて8ヵ月目になった自分が ・どれくらいのレベルになったのか …

100

【仏語0~7ヵ月】語学超初期の教材にYouTubeを選んだ理由と、この時期におすすめな動画…

「さあ語学を始めよう!」と思い立ったとき、最初にどんな教材から始めればいいのか、わからな…

100

【仏語0~7か月】この期間の進捗まとめと、この時期に語学を挫折しないコツ

今回は、フランス語の勉強を始めて7ヵ月になるまでの間に ・どれくらいのレベルになったのか…

100

語学の進捗を記録するnoteをやろうと、味噌を作りながら思いついた話

昨日、自家製の味噌を作るのに豆を潰していたときにふと思いました。 『これまで語学の学習に…