見出し画像

農園日記14

はじめましてLaniと申します。
4月より貸農園を契約して、無農薬野菜の栽培を行っています。
不定期で更新してる日記ですが今回で14回目!!
最後まで読んで頂けると嬉しいです(❁´◡`❁)

5月27日に畑学習会が行われました。
農園の方が苗を買って来てくださり
肥料も準備してくださるので、手ぶらで参加。
今回はとうもろこしの苗とミディトマトの苗の植え付け。

その前にそれぞれの畑の環境を整える作業から。
育った野菜の収穫や畑の草抜きをして、
新たな苗をお迎え。

とうもろこしの苗

一株に3本あったので、3本のトウモロコシの苗の植え付け。

とうもろこしの外側の皮の部分がそのままの苗。
草とよく似てて草抜きの時気をつけないと(ง •_•)ง

ミディトマトの苗

畑にはミニトマトと大玉トマトの苗を植え
栽培中であるけど、今回は中玉トマトの苗を。

成長するとトマト祭りになりそうだなぁ( ̄▽ ̄)"

きゅうりのネットはり

色んな向きに成長していくので保護用のネットはり作業。
上に大きく育てる為に
下の方の葉などを取り除いたりする作業も必要なんだって( •̀ ω •́ )✧

大根もうすぐ収穫

4月8日に種から植えた大根が成長して
土の上に顔を出してきた♪♪

サニーレタス

サニーレタスも大根と同じ日に種から植えて育てており
今は外側の葉から食べたい分だけ収穫。

インゲンの苗

インゲンも4月8日に種から植え付けて、
しっかり蔓がのびて大きく成長中。
7月頃から11月ごろまで収穫を楽しめるんだって。
どんな花が咲くかなぁo(〃^▽^〃)o

今はグリンピース、そら豆の旬でもあり
他の畑では収穫作業。

職場で豆ごはんを頂いて帰ってきた方に
「今が旬だからねぇ」と話すると、
「そうなんですかぁ」って、返答があり、
一年中あるしいつが旬なのか、
畑とかに興味がないと知る事がないのだろうなぁと。

夏野菜は身体を冷やす働きがあり
土の中で成長する根野菜は身体を温める働きがある。

季節の旬の食べ物を食べましょうって
言われるのは
野菜本来の自然の力を身体に取り入れてあげる事で
健康な体つくりに役立ってるとも
言えるので、野菜選びも重要ですね♪♪

暑くなってくるので
蚊や色んな虫と戯れながら
水やり作業も大変であるけれど、
日々大きく成長していく野菜達に元気をもらえるなぁ

農家の皆さん
毎日大変な作業をありがとうございます。
収穫までに何段階も機械ではできない手作業の工程があることが
今回の畑の学習から知る事ができました。

いつもありがとうございますヽ(✿゚▽゚)ノ

最後まで読んで頂きありがとうございました。
Laniでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?