見出し画像

授業中眠くなるの結局誰のせいなのよ

多少なりとも罪悪感はあるんよ

塾講やってることもあって、先生が頑張って授業してくれてるのは分かるし。寝たら未来の自分が、テスト前大いに苦しむことも知ってるし。隣や後ろのやつが、こいつねてんなーって無駄な雑念抱くかもってなんか申し訳ないし。

けどさ、、、寝るよね。どんなに優等生なお方でも一回くらいは寝たことあるでしょ。てことはさ、根本的に寝ることはいけないことじゃないし、寝てしまうのも自分のせいじゃないんじゃね?って思う授業中でございます。

今寝てないってことはnote書くって一種の睡眠防止方法な気がするけど。授業内容がほどほどに入ってこないからこの解決策は却下で。

そんなもんで結局眠いのは誰のせいなのか考えてみましょう


1,先生・教授のせい??

たまにとんでもなく面白い先生っているじゃん

同業者じゃない人にこの人には面白さで敵わないって嫉妬するのかなりつらいんだけども。でもやっぱり場の空気の読み方とか、間の作り方とか、笑いへの授業構成の仕方とか、自我の出し方とか。。やっぱ長年教師やってるプロって感じ醸し出しせてる方々もいて、そういう方々って学校っていうホームでは芸人より面白いってこと全然あると思うんよね。

んで、彼らの授業が眠くなるかって言ったら、まったく眠くならないのよ。人生でそういう先生に出会ったことある人も多いと思う。

けど、先生の仕事って笑わせる事じゃなくて、教育することだから。確かに授業に笑いのスキルを盛り込んでいくことは、その教師にとっての一種の才能だとは思うけど。でもそれで、授業を教えるのがめちゃくちゃうまい人とか情熱めっちゃ持ってる人とかに、面白くないから眠くなっちゃうんだよーって眠くなる責任押し付けるのも違うと思うよね。

まあ、受けた教育の結果、芸人になろうって思っちゃた僕とかもいるんだけど。

2,起こしてくれない隣の友達のせい??

一緒にマラソン、ゴールしようねって言ったのにまた裏切られたってケースよくあると思うけど、、、

(ていうか、自分は結構逆に置いてっちゃうタイプなんだけど。だってしょうがないじゃんランニングハイに入っちゃった自分にもう理性のかけらもないもん。。置いてっちゃダメって気持ちは当然あるよ、けど耐えられないの。でも置いてかれる場面に遭遇したら若干機嫌悪くなるよ。どんどん前と離れていく感じしながら走るの寂しいもん。ってのは置いといて)

隣の人に起こしてって言っても起こしてくれなかったり、修学旅行の夜に寝たら起こしてって言ったのに起こしてくれなかったり、乗り換えの駅で起こしてって言ったのに起こしてくれなかったりって場面あるよね。。それって起こしてくれなかった人のせいじゃんってなるけど、、、でも結局その起こしてくれなかった人の起こしてくれなかった理由って、起きてなかったからなんだよね。

てことは、隣の人に起こしてって言われたときも、自分が起こしてあげられないのは、自分が寝てるからってことになるから、やっぱり寝ちゃうのは自分のせいなのかな???


3,自分のせい??

昨日飲みすぎて、二日酔いで、体調悪すぎて、眠すぎて、だから授業中寝ちゃう。でも、飲まないと人生やってけないから自分のせいじゃない!解決!

っていうのは半分冗談で、半分は本音なんだけど。

すっごい真面目に受けたいって時も、めちゃくちゃ授業内容面白いっていうときも、やる気ある時も、なんか寝ちゃう時ってあるよね。。これって自分のせいなのか??

スポーツ観戦してるときとか、映画鑑賞してるときとか、それこそベッドでYouTube見てるときとか、面白いのに寝ちゃう時ってあるじゃん。これってなんでかっていうと、寝るための環境良すぎるからだと思うんだよ。映画とか寝るための暗さじゃん、ちっちゃい明りつけて寝ようって思う感じとおんなじ感じで、スクリーン光ってるじゃん。YouTubeなんて基本ベッドで見るし。。だから授業眠くなるのも自分のせいじゃなくて環境のせいなんじゃない??

4、教室の環境のせい???

だと僕は思います。早急に手を打ちましょう。

今、授業中ですが、だいぶ眠くなってきました。

さあ対策行きましょう!

先生エアコンつけてください。あ、暑いからとかでは全然なくて。昔は、エアコンがそもそもなかったとかそういう次元の話じゃなくて。なんか空気がぬるくて眠いんですよ。

あ、つけてくれてありがとうございます!ちょっと涼しくなった!けど、まって、普通に眠いな。これだめだな。

あ、ごめんなさい。。うるさいから黙って立っておきなさいって??

それも一種の睡眠対策としていいかも。さすがに立ちながら寝るほど睡眠への執着ないもん。昔の漫画とかでよくある廊下で立っときなさいって先人の知恵なのかも。廊下で授業受けたら、板書とか見えないから授業としてまったく意味ないけど。

後はガンガン音楽かけながらとかで対策してもいいですか、メタル聞きながらヘドバンして授業聞いてたらさすがに眠くならないでしょ。普段から無意識にヘドバンして寝てる人もいるけど。もしかしてあの人たち、airpodsで実はメタル聞いたりしてるのかな。

それもだめなら、あと対策方法ありますか??

眠くないとき、眠くないとき。。。

あ、恋してるとき、ドキドキしてるから眠くないかも。夜眠れないで、布団の中でドキドキモヤモヤすることよくあるし。よしそれだ!恋する方法恋する方法。。

あれだ!!吊り橋効果!怖い思いしてドキドキしてるドキドキを恋のドキドキに勘違いしちゃうやつ。先生、もし寝てしまったらめちゃくちゃ怒ってください!そうすれば、教室全体が吊り橋ばっかになって恋恋世界空間を形成し、誰も寝ることなくならないと思います!これだ!


あ、まって普通に先生が寝た人怒ればみんな起きるんじゃない??

じゃあ先生のせいか

                      


この記事が参加している募集

忘れられない先生

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?