見出し画像

ライカと私

去年、フィルムにハマって買い揃えてしまったライカたち。

なぜか?

元々所有欲とかないタイプだったが所有欲を満たしたくなったのだ。
それと子供のために資産として残す事。
そんな言い訳をして立て続けに買ってしまった。

フィルムが高騰する中、趣味とはなんだろと思った。

それは長年続けてきた写真だった。

誰かが言った。

趣味はお金を使う事。

確かにそうかもな。

楽しいしな。

現像に出す時はプリントもしてもらう。

2年前、フィルムはやらないからと高いプリーターを買ったがインク代や用紙代がかかると厳選していたらプリントしなくなっていた。
見返すのはいつもパソコンやスマホの中。

自分で見るのが楽しいのか?

亡くなった祖父の写真を見ていたら、いつか誰かが発見して大切にしてくれる写真を残したいと思った。

だから私はフィルムは現像と一緒にプリントして写真は手元に残すようにしている。

フィルムも60本くらい買った。

こいつらでこれから家族とたくさんの写真を残していこう。

資産になるとは言ったものの自分で愛用した品を子供に託すのもまたロマンだ。

今しかできないことを今精一杯やろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?