見出し画像

【IFBB PRO】×【USCPA】を目指すきっかけ①

はじめまして。
現在メンズフィジークのIFBB PROを目指しながらUSCPA(米国公認会計士)の勉強を並行している会社員です。
週5フルタイムで勤務する傍らで目指すには高過ぎる2つの目標ですが、何とか一つでも(目指すは二つ共)達成するべく日々精進してまいります。
今回は上記2つの目標を持つに至ったきっかけとして、①IFBB PROに焦点を当てて話したいと思います。※②USCPAは次回またお話しします。

IFBB PROを目指すに至ったきっかけ

IFBB PROを目指すきっかけになったのは、今年8月に行われたTOKYO PRO SUPER SHOWというプロコンテストを友人と観戦した事です。ど迫力の選手達、音楽やライトの派手な演出、あまりの興奮に免疫がやられたのか、観戦後にコロナに感染しました。
そもそもIFBB PROとは、International Federation of Bodybuilding and Fitness Professional Leagueの略で、ボディビル等のフィットネス競技をプロとして実施している団体の事です。ボディビル等と記載したのは、ボディビル以外にもフィジーク、ビキニ等の男女それぞれ複数ジャンルが存在するからです。その中でも私は【メンズフィジーク】というジャンルでプロ選手になることを目指しております。メンズフィジークはざっくり言うと、逆三角形フォルムの大きくて整った筋肉が評価される競技です。元々のコンセプトは海が似合う爽やかな男、といったニュアンスのようですが、現地で実際に観戦したプロ選手を見た感想としては、海にこんな人間いないだろ!と驚く程迫力のある身体をしておりました。めちゃくちゃ格好良い。
現在社会人5年目ですが、社会人1年目の頃から毎週2回程度ジムに通っていたものの、明確な目標が無かったために追い込む事が出来ず、筋トレ開始前と見た目が大して変わらず焦っておりました。そのような中でメンズフィジークを知り、今年の5月からジムを変えて週5で通い始めたところ、TOKYO PRO SUPER SHOWを観戦するまでの3ヶ月で体重が64kg→72kgまで増え、ベンチプレスもMAX80kg→100kgまで成長しました。折角取り組むのであれば高い目標を持った方が成果が出るのは間違い無いと思うので、このままプロを目指して筋トレを頑張ります。
プロを目指す上での短中長期での目標、筋トレや食事に関する事は今後適宜noteに綴ろうと思います。

次回はUSCPAに関して投稿予定です。
引き続き宜しくお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?