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【HSPの起業】お客さまに来てほしい気持ちと、来てほしくない気持ちの間で、揺れ動いていませんか?

起業初期のHSPさんから、

「お客さまに来てほしい気持ちと、来てほしくない気持ちが、両方ある」

という声を聴くことがあります。

この矛盾、実際に、私も体験したことがあるので、よくわかります。


「商売を始めたなら、どんどん、お客さまに来てほしいのは、当たり前でしょう?」と、思うのが、一般的な考えですよね。

でも、HSPさんの場合、こんなブレーキがかかることが、あるのです。

「お客さまに、満足してもらえなかったら、どうしよう」と、失敗のリスクに注目し過ぎてしまう。

・「お客さまに来て頂く前に、まだ、準備する必要があるのではないか」と、完璧主義になってしまう。

・とにかく、「お客さまがいらっしゃる」という新しい経験に対して、圧倒される。


この時、「いやいや、商売を始めたのだから、とにかく頑張って、お客さまに来て頂くのだ!!」と、無理やり行動するのはNGです。

心にブレーキがかかったまま、行動するのは、苦しいですよね。


まず、「お客さまに、来ていただこう」という気持ちになれることが、大切です。

そのためには、丁寧に、心に寄り添うこと。
ブレーキの声に寄り添って、聴いてあげるのです。

「満足して頂けないかもしれないって、不安なんだね」
「準備が足りないかもしれないって、心配なんだね」
「新しいことって、緊張するよね」

と、ただただ、寄り添って、聴いてあげる。

くれぐれも、「説得」しないこと。

うっかりやりがちなのは、

「お客さまに出会えるって、嬉しいことじゃない?」
「お客さまがどんどん来てもらえる未来に、目を向けてみようよ」

・・みたいに、寄り添っているようで、ポジティブな方向に心を向けようと「説得」することです。

「説得」は、心を曲げようとする行為なので、やるほど逆効果です。


ただただ寄り添って、聴いてあげると、ブレーキがふっと緩まる瞬間が、あるのです。100%ではないにしろ、40%くらい、緩まる瞬間がある。

その時に、できる「一歩」を進める。

お知らせの投稿を、半分、書くとか。
販売の日を、決めて、スケジュールに入れるとか。

ごくごく小さな、できる「一歩」でいいです。

すると、小さく一歩、動いたことで、ブレーキがまた少し、緩まります。

そしてまた、次の「一歩」を、動く。


こうしていると、あるタイミングで、
「お客さまに、来ていただいて、精一杯の、サービスを提供するぞ」と、腹が決まります。

(もじもじする気持ちは、少し、残るかもしれません)

腹が決まったら、しっかり、アクセルを踏んだらいいです。
発信をしたり、販売活動をやっていきます。


実際にお客さまがいらっしゃると、「来て頂けて、よかったな」という感情が上回るので、ブレーキの声はグッと小さくなります。

何より、「やりたいことを、やると決めて、行動する」って、他では味わえない、気持ち良さがあります。人間は、エネルギーを出したい生き物なのです。


アクセルとブレーキの間で葛藤しているHSPさんは、まず、「心に寄り添いながら、小さく動くこと」を、やってみてくださいね。

無理のない進み方で、ビジネスを育てていけます。


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