見出し画像

エッセイ「おもてなしの極意」

〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜

娘が彼氏を紹介してくれると言うので
美味しいものを食べに行くことになりました。

地元である滋賀県の特産品である
ホンモロコの素焼きと鴨鍋を食べに
料亭"しづか楼"へ__

思えば、家族だんらんで美味しいものを
ゆっくりと食べる機会なんて
今まで無かったような気がします。

女将さんや仲居さんが
備長炭の七輪の上で焼き上げてくれる
ホンモロコの澄んだ味わい

湖国育ちながら生まれて初めて
食べることが出来ました。

ホンモロコの素焼き

鴨鍋もしかり__
野趣溢れているお料理には
大切な命を"いただく"と言う
しっかりとしたメッセージが伝わってきます。

創業九十年
地元で伝統を守ってきた歴史を重ねてきたこともあり
 
相手を立てつつ
決して深入りしない__

おもてなしの極意が
根付いていたように思います。

おかげさまで
幸せなひとときを過ごすことが出来ました。

翠萌ゆ
仕合わせの時
噛み締めて

〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?