見出し画像

【モロッコ】旅のまとめ(費用、旅先での注意点など)

この記事は、「【モロッコ】マラケシュ(5日目)」の続きになります。

更新が遅くなってしまいました…。

モロッコ旅の細かな補足をまとめましたので、最後までご覧ください!



<基本情報>

・旅行時期

2月下旬で5泊6日(機中泊を含めると7泊8日)

・人数

2人

・旅費

約48万円/人

内訳
(Goproは10日間レンタルし、ガイドブックは地球の歩き方を購入)

・参加したツアー

Veltraの「魅惑のモロッコ周遊ツアー」に参加しました。
日本語ドライバーが空いておらず英語ドライバーの方になりましたが、何とかなりました。

安全面に配慮しながら周遊できるのでオススメです!


・スケジュール

概要
(トランジットの時間も有効活用して観光したかった…!)



<旅行前準備>

「ベルトラ周遊ツアー→航空券→その他(Gopro,ガイドブック,Wi-Fiルーターなど)」
の順に予約をしました。

旅行の日程が直前まで確定できなかったので、キャンセル料が発生する航空券を後回しにして、とりあえずベルトラ周遊ツアーを約3か月前に予約しました。

航空券は1か月前に予約しましたが、なるべく早めに予約した方が安く済むと思います!
また、こまめに航空券の値動きを見ていると「この曜日はよく値下げする」といった情報が得られるためオススメです。

今回はじめてGoproをレンタルしましたが、これが大正解!!!
保険に入っていたので、スリにあったとしても自分のスマートフォンやカメラほど被害は大きくなりません。そのため、安心してモロッコの景色を撮ることができました。

また、モロッコに関する情報が少なかったので、「地球の歩き方」を購入しました。現地の細かな地図が載っているので、旅先で困ったときにモロッコ人にその地図を見せて助けてもらいました…!
何かしらガイドブックは持って行っておいた方が良いと思います!



<出入国、往復の飛行機>

・行きの飛行機(エティハド航空)

成田空港→アブダビ国際空港→ムハンマド5世国際空港
(全部で約20時間のフライト)

成田空港には余裕をもって3時間前に到着。

エコノミーでも座席がフカフカで快適でした!

機内で視聴可能な映画はインド系or欧米系がメインだったので、事前にAmazonプライムやネットフリックスで動画をダウンロードしておきました。

アブダビ国際空港までの機内食①
チキンの他に、和風パスタと抹茶プリンが出てきた。
日本人好みなメニューだったと思う。
アブダビ国際空港までの機内食②
トマトソースのマカロニパスタにバジルがかかっている。みんなが好むような味だが、こってりとしていてやや重たい。
アブダビ国際空港で有名なスポット
ムハンマド5世国際空港までの機内食①


・帰りの飛行機(ターキッシュエアラインズ)

ムハンマド5世国際空港→イスタンブール空港→羽田空港

イスタンブール空港の免税店売り場
とても広くて天井も高く、トランジットでも楽しめる。
トルコアイスやケバブなども販売している。
イスタンブール空港までの機内食①



<その他>

・オススメの観光スポットランキング

  1位 サハラ砂漠(メルズーガ)
  2位 シャウエン
  3位 マラケシュ

・オススメのお土産ランキング

  1位 ミントティーポット
  2位 モロッコ食器(タジン鍋など)
  3位 ベルベル絨毯

*日本人には高値で販売してくるので、前もって相場を調べておいて値段交渉することを勧めます。

・治安について

モロッコ人は親切で人懐っこい性格の方が多いです。
しかし、モロッコは日本と比べて貧しいのが現状です。
スリや物乞いも多いため、貴重品の管理には気をつけましょう。

・宗教について

モロッコ人の大半がイスラム教徒で、1日5回の礼拝を毎日行っており、早朝からお祈りの声が聞こえてきます。
「お祈りの場にはイスラム教徒以外は入れない&女性は肌の露出に気をつける」の2点を頭の片隅に入れておくと良いと思います。

・チップについて

チップはなるべく渡すようにしましょう!
チップを渡すか渡さないかで態度が大きく変わり、親切にしてくれます。
(チップ用の小銭を確保しながら現地でのお買いものを楽しみましょう!)

・両替について

両替はガイドさんなど出来るだけ信用できる人からオススメの両替所を教えてもらう方がいいです。
私たちは空港ではなくカサブランカとワルザザートで両替をしました。
比較的治安が良くて富裕層が多い街で両替した方がよさそうです。

・交通事情について

信号や横断歩道があまりなく、車がバンバン走っていても歩行者は堂々と歩いてきます。
交通事故も多いので、気を付けて行動しましょう。

・衛星環境について(食事、お手洗いなど)

食事は基本的に火が通っているものを選べば問題ないと思います。
水は必ずミネラルウォーターを使っていました。
モロッコはオレンジが名産ですが、フルーツも外の屋台で購入したものでなければ基本的に大丈夫です。
(念のため整腸剤,スポーツドリンクの粉,カロリーメイトなどを持参しましょう)
お手洗いはガイドさんのご厚意で比較的きれいな所に案内してもらいました。なかにはトイレットペーパーが流れないので代わりにシャワーで洗うタイプの和式トイレもあるみたいなので、水に流せるティッシュやウェットティッシュなどを持参するといいかもしれません。



<まとめ>

モロッコは日本から遠い異国の地で、生活環境や文化は異なりますが、親切な人が多くて活気あふれる国です!

サハラ砂漠で見る夕日、青い街シャウエンで出会ったかわいい猫たち、アフリカ中の若者が集まる情熱的な街マラケシュの市場など、モロッコはたくさんの魅力が詰まっています!

この記事を読んで少しでもモロッコに興味をもっていただけたら幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?