見出し画像

リアル星空占い:2023年5月の火星と金星

(すみません、後半部分インナーチャイルドについて大量に追記しました 2023.5.6  21:14)

5月6日ウエサク満月&半影食、みなさまどのようにお過ごしでしょうか。前日から春の嵐ラストスパート、そして夏の嵐に引き継がれ・・・2:34に満月となりましたが、見るどころではなかったですね。そして能登半島の地震。不安な夜を過ごされた方も多かったかと思います。状況が落ち着くことを祈っています。

ただでさえ寝つきの悪い満月の夜。満月リーディングで、「さそり座がてんびん座を支え、そこに満月が乗る(ついでに乙女ちゃんも満月に乗っかる)」と書きました。

ひそかに、通常より安定するのでは?という願望を抱きつつ・・・しかしウエサク満月恐るべしなので、とにかく寝ることにしました。22:30頃。

なんと!今朝は7時にアラームが鳴ったのに、ぼーっとしていて8時過ぎまで起きられませんでした。インコたちも一緒に寝坊・・・。9時間以上眠れて嬉しい。満月の前の晩のほうが興奮して眠れない時も結構あるので、今回はこんな感じでした。

わたしは元々ロングスリーパーなのですが、ウエサク満月はやはり強烈で、受け取ったパワーを調整するために睡眠が長めになる傾向があります。それと、嵐(低氣圧)の影響もありそうです。頭痛がしたり、ぼーっとしがち。

よいほうに受け取るならば、蠍座・天秤座さん両者のファインプレーによるバランス調整で、最強ウエサク満月パワーを受け取ったあと睡眠が安定するまで早かったのではないかと思います。感謝します!ありがとう❤️

さて、満月リーディングが満タンのため押し出されてしまった、リアル星空占いの火星と金星について書きます。5月いっぱい、こんな感じです。誕生月が迫っていることに加え、双子座は引き続き&蟹座もキラキラでパワフルな季節の到来です!自分がこのシーズン生まれなのでテンションあがります。YEAH!

Lake.∞/ Reiko@eautonalite  2023.5.6.  満月の文字、書き間違えた💦
金星は、脳内で美輪さんの声にしてください。

火星、かに座へ(6月中旬まで)
ふたご座に滞在していた火星はポルックスの右手を離れ、ウエサク満月以降、かに座へ移っていきます。このあとしばらく6月中旬ごろまで。そして背後に迫りくる金星と一緒に、しし座へ進みます。火星と金星のセットって、まぶしすぎですね〜。しかも、しし座!今年の夏は、暑いんですかね・・・?熱いのはエネルギーだけにしてほしいな。それはさておき火星 on かに座。

情熱的な愛。家族愛・友人との絆が強まる。守りぬく強さ。大きな岩をも動かすパワーと粘り強さ。深い共感・包容・母性。

そんなキーワードが浮かびます。大きな岩を・・・というのは、つい先日、水槽で飼われている蟹さん(よその子)が「ゴトン」と大きな音を立てました。何事かと見てみると自分の体の5倍以上、重さは20倍くらいありそうな石をハサミで持ち上げて転がしたところを目撃したのです。めっちゃ力持ち!!!驚きました。というわけで実話由来です。笑 

甲羅の硬さから「頑固」と表現されることもある蟹座、防御力だけでなく、恐るべきパワーを持っています。自分の居場所を守るためには、邪魔なものはどける!という、底力や芯の強さがあるんだなあと。それが蟹座のテーマである母性・愛情・家族に結びついているように思えます。

ところで、水の星座に火が入るのは相性が良くないと読む人もいますが、水が火の力を得てお湯になることの有難さ!家に帰ってきたら家族がお風呂を沸かしてくれていて、すぐに入れるみたいな幸せ感。熱すぎる火を水が調節してくれたら、いい温度になります。恋愛関係だと、そんな感じかな?熱すぎず冷たすぎず、ほどよい温泉の心地よさを味わいましょう❤ちなみにわたしは長湯したいので、ぬるめが好き。


金星、ふたご座へ(5月いっぱい)

金星は、おうし座を抜けてふたご座へ近づいてきました。兄カストルの足元あたりから弟ポルックスの方へ抜けていきますが、ほぼ5月いっぱい滞在します。わーい!(わたしは双子座)。

美と愛の女神・金星は火星を追いかけます。7月には、しし座で最接近。ここもパワフルな星の並び!とても楽しみです。

ふたご座×金星ということで、美的感覚や愛をテーマにした情報やアートに触れたり、学習・発信にも最適なシーズン。創造する側、観る側、どんな形でも。読書や映画・音楽鑑賞なども良さそうですね^^ わたしは5月14日、楽しみにしている大きなコンサートがあります。ホール隣接の美術館で、イッタラ展も観ようかと。そして大好きなホテルに1泊してきます。日曜の夜がライブなので、月曜は背徳の(それゆえ幸福感が増すw)有給休暇。ひゃほー!

約1ヶ月にわたる水星逆行も5月15日で終わり、その後さらに水星×双子座パワーが加速します。これで、運転してても道に迷わなくなるかな!笑

日沈後は、西の空でまだしばらく金星が見えます。かに座&火星と合わせて是非、星空を眺めて宇宙と繋がってみてください∞

(追記)この期間にインナーチャイルドと対話してみましょう

金星が、ふたご座からかに座へと移って行くことの意味を考えました。インナーチャイルドの癒し、統合から深い絆(愛)へ!

ふたご座は神話上の兄弟で、カストルは人間、ポルックスは神の子として生まれたと思っていました(そう説明されていることが多い)。なんと実は、男女の双子✖︎2ペアの、片方ずつだったのです。つまり4人中、カストルとポルックスは同じ腹(卵)から産まれた兄弟ではないのです。

カストルとポルックスの2人が星座の由来になっているけれど、本当に繋がっていたのは男女ペアの双子という見方もできます。

金星が、ふたご座〜かに座へ。これを、愛や絆・家族をテーマに捉えてみます。ふたごは、強い絆で結ばれた関係です。これを自分自身とインナーチャイルドの関係だと考えると、片方は今の存在として生きている「自分」(顕在意識)。もう片方は、子どもの頃の本来の魂そのままの自分。普段は潜在意識の中にいるため、存在を感じることはないです。

インナーチャイルドが傷ついていた場合、①その子を今の自分が認識し ②感情を解放させ ③理解(和解)し、統合する という流れで癒すことになると思います(わたしの理解)。それができないと、恐らく根源的な問題を認識することなく同じ課題や出来事に遭遇し、うまくいかないと感じることが起こり続けます。

そもそも子ども時代に、家庭で十分に愛された感覚がある人は、インナーチャイルドと向き合う必要がないかもしれません。しかし、実際は親の愛情があったにしても、本人が「愛されている」と感じ安心した体験がなければ、傷として残ります。

わたし自身、インナーチャイルドと10年以上前から向き合い、存在を感じるようになってから、何度も隠れていた感情や記憶が出てきました。そして大本営の記憶と感情にたどりついたのは、今年の春ようやく!です。

インナーチャイルドワークの方法は多々あり、すぐ結果が出るものでもないですが(もちろん個人差あり)、今の星空を見ると、このテーマを金星が強力にサポートしてくれるのではと感じました。金星は225日の公転周期。次回は来年の1月後半から、ふたご座→かに座へ滞在します。

ワークで解放された記憶や感情を意識する必要はないとする人もいますが、わたしは意識した方が効果的だと思います(辛いですけどね)。ダイレクトにインナーチャイルドにアクセスする一つの方法(イメージ)を伝えます。ただ、自分だけでどうにかしようと無理せず、専門家のサポートを受けることも必要です。わたしも最初に、ヒーリングセッションを何度か受けています。ヒーラータイプの人以外は、誰かにやってもらったほうが安全かなと、いちおう注意書き。何にせよ「自分のことは自分が最終的に責任を持つ(救う)!」という心構えが必要です。

女性の場合は大抵、お腹(子宮)に潜んでいます。傷が深い場合、すぐ出てきてくれません。硬い殻や洞窟の中に閉じこもった感じ。男性は、わたしの感覚だとハートチャクラ(みぞおちあたり)かなと思うのですが・・・やっぱりお腹だよ!丹田!とか、ご存知の方は教えてください。
→(追記)お腹と言われる方もいらっしゃいましたが、全身で感じるという男性の意見も聞きました。

その部分に、実際に小さな3−4歳くらいの自分がいると思って、心を開いてくれるよう、愛をもって接してみてください。潜在意識にアクセスできる人はその方法で(瞑想しながらとか)。眠る前に語りかけてみると、夢の中で出てきてくれるかもしれません。その他、朝のまどろみやお風呂、散歩など人によって色々ですが、要は思考を捨ててボーッとすることです。ひらめきやすい状況と一緒です。

傷を感じないよう、何十年も隠してきた場合がほとんどです。すぐに出てくるとは限りません。ポツポツと部分的だったり、言葉にならないこともあれば、映像のように特定のシーンが現れたり、爆発的に悲しみや怒りとなって放出される場合もあります。「どんな感情が出てきても大丈夫」と、自分がまず許可してあげて。記憶と感情の解放には体力も使います。泣いても怒っても大丈夫、という安全な環境で取り組んでください。殴れるクッションなど用意しておくのも良いです。暴れん坊のチャイルド対策。

これはある意味、独り芝居です。抑圧された感情を出す子どもがいて、大人はそれを聴き、共感したり自分の思いを伝えたりして、互いに許し合い理解しあおうとするような。想像しただけで大変な場面ですが我慢強く対処しましょう。中途半端に放棄すると、チャイルドが拗ねて状況をこじらせます。落ち着いたインナーチャイルドは、統合しても消えることはなく、体の中で安心して眠っているか、楽しく遊んでいるか、という感じです(わたしの場合)。

→(追記)その後、子どもの姿から大きくなって、今のわたしの身体と同じ大きさになり、全身で一緒になりました(消えてはいないけど、出現率が減った)。

体に痛みを感じたら、あなたが感情を押し殺した時にダメージを受ける場所です。丁寧にいたわりましょう。物理的にお風呂や温泉などで体をさすり、インナーチャイルドを抱きしめて癒すイメージも良いです。チャイルドが抑圧され続けるとどうなるか、という体験談は別の記事にします。下書きのまま数年経ち、そろそろ出そうと思っていました。

今回の内容が不十分なのは承知ですが、きっかけになれば。自分自身への愛でインナーチャイルドと和解し、ふたごちゃんのように魂(意識)が統合すると、恋愛/家族の問題(かに座テーマ)が現実的に変化すると思います!あなたに合った方法で、一生おつきあいするつもりで(笑)自分自身を大事にすることを覚悟すると、人生が変わります! 5−6月に意識して金星を見て、助けてねーって言ってもいいんじゃないかな✨


よろしければサポートをお願いします。クリエイティブな活動をしていくための費用とさせていただきます。