見出し画像

2022.06.23〜27 奄美大島一人旅✈️

5年ぶり2度目の『奄美大島』✨

前回は4月
バニラエアーが関西空港から就航し初上陸✈️

レンタカーで一周🚗&
レンタルバイクで『加計呂麻島』一周🛵

マングローブカヤックも体験し
出会いもあった

ラストに泊まった宿では
1人のクリエイターの作品と出会う✨

その後
その方との不思議な縁が続き
昨年のカフェでは展示をしてもらった☕️

そして今回
その展示出店して頂いた方へのお礼旅を✈️

そして
京都でヘルパーをしていたゲストハウスで
出会った方とも奄美大島と縁のある方😳

その2つの目的ができ2度目の旅へ✨

出発の朝
天気予報での『本日、奄美大島梅雨明け』と😳

なんともラッキーなスタート😄

朝からいい天気で出発し『関西空港』へ✈️

現在は
ピーチに統合され無くなったバニラ🍑

約2時間のフライト🛫で
ピーカンの『奄美大島』に🛬

初めての『しまバス』に乗り
中心街の『名瀬』へ🚌

早速向かったのは
前回で縁の出来たクリエイターの『吉田静佳』さんの店『ギャラリー+カフェ ぐう』へ

2019.11にオープンして初めて✨

アトリエ ぐう
アトリエ ぐう
アトリエ ぐう

ホントに可愛い奄美大島の動植物を描いている✨

その技法は独特で
卵の殻を細かく砕いて貼り付け
その上からペイントをしているすごい作品😳

店の話や奄美のことをいっぱい話した初日だった✨

そしてピーカンの2日目はレンタカーを借り
南の『瀬戸内町・古仁屋』へ🚗

前回は何故かこの時だけ雨がふり
キレイな海が見れなかったけど
今回はドライブをゆっくり堪能できた✨

まずは
お弁当を買い『大浜海浜公園』へ🌊

風と波が強かったけど
初めての『奄美大島』でのシュノーケル🤿

大浜海浜公園

初めて入った『奄美大島』の海✨

そこから南の集落『古仁屋』へ🚗

そして古仁屋からすぐの
『高知山展望台』と『油井岳展望台』へも行き
キレイな『大島海峡』の絶景を✨

高知山展望台
油井岳展望台

そしてその日は『古仁屋港』で車中泊🚗😅

1匹の蚊と格闘し
なかなか寝れずのいい思い出😄
それにダニにもいっぱい噛まれ
滞在中ずっと痒かった思い出😆

そんな3日目は
『古仁屋港』車中泊からの気持ちいい朝を迎え
南で一番有名な玉砂利の海岸『ホノホシ海岸』へ🌊

ホノホシ海岸

そしてすぐ近くの『ヤドリ浜』🏖

ヤドリ浜

そして
『マングローブ原生林』を通り名瀬へ

住用 マングローブ原生林

名瀬おススメの『キッチンこぐま』のお弁当を買い
そこのオーナーに教えてもらった
おススメの『土盛海岸』へシュノーケル🤿

『あやまる岬』でお弁当を食べ
『土盛海岸』に行くと
ホントにキレイなスカイブルーにサンゴ郡が✨

あやまる岬
土盛海岸

魚も多くサンゴもたくさん
なにより魚も多い✨

3日目も海を味わえ
その日は
レンタカーを返却し
京都で縁の出来た方が設計したゲストハウス
『long beach II』へ🏨

long beach II

今年の2月に
笠利地区から移転しオープンした
人気のオーナー夫婦の
二階建てのゆとりのある空間のゲストハウス✨

そこで設計士さんとも会い
ゆっくり『ゆんたく』をした🍻

ピーカンの4日目は名瀬に戻り街ブラをするも
店はほぼ開いてなく結局また『longbeachII』に戻り
大浜からすぐの『国直海岸』へシュノーケル🤿

国直海岸

この海岸もまた違い
魚は少な目だがテーブルサンゴ郡が多く
一番気に入った✨

そんな
前回はまだまだ冷たいため体験していなかった海を
今回は3日続けてシュノーケルできたことが
ホントに満足度をアップしてくれた

ラストは
カフェでお世話になった方へも会うことができ
ホントに来てよかった旅になった

シュノーケルに車中泊と初体験も

そしてなにより
たくさんのいい人との出会い

今回は人との縁の旅だと実感した

これが一番ハッピーでラッキーなこと

そんな方々にも
少しでも自分からなにかを与えれたなら
なおハッピー✨

本州とは違い
島はホントに止まった2年間

世界自然遺産になった『奄美大島』

海、山、マングローブ…

自然しかない場所だけど
その
貴重な自然を簡単に感じれる場所

それが『奄美大島』✨

一度でいい
行って、見て、感じてほしい

画像や写真ではなく肉眼で

人生が変わる人もたくさんいる

旅はそんな経験をさせてくれる

今の時代は今しかない
今の景色を

そして
生まれてきた
この素晴らしい『日本』くらいは
自分の眼で見てほしい

たくさん行動し、経験し、成長しよう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?