見出し画像

2022.09.25 『北海道一周』そして、日本一周車旅を終えて…

12日間の北海道一周車旅が終了した🚗

昨年からスタートした
『西日本一周6000km』

『東日本一周5000km』

そして
『北海道一周3000km』

終えてみた感想は
とにかく自分はタフだなと😄

ミーハーな自分は
見れるモノ全てを見たい❗️

というスタイルなので
特にハードだ😅

走るだけでも疲れる
あんな小さな車で
真っ直ぐ寝れない状態で
日々少なからず疲れは残っているにもかかわらず
道中
なんの体の不調もなく
車中泊での体勢や気温などでの寝不足も関係なく
毎日17、8時間走りっぱなし
動きっぱなしもなんのその

昔から元気だけは周りより負けない
この歳になってもそれが健在なのが
我ながら関心するし誇らしく思う😊

『旅は体力だ‼️』

ホントにそう思う

富裕層の旅なら関係ないだろうけど
一般人の旅はどんなスタイルであろうと
少なからず体力が必要だ

だから
日本人の多くは
歳をとるにつれ億劫になり
旅をしなくなる

その点
欧米の年配の方たちは元気な人が多い

旅先で出会うそんな人たちを見ていると
自分もそうありたいといつも思う

旅のイメージやバックパッカーのイメージは
ほとんどの人は欧米人を想像するだろう

でも元来
日本人こそが旅人の性質を持ってるらしい

日本中を歩き回りモノを届けたり
あの今でも大変な『富士山』の登山が大流行りし
全国から歩いて訪れ
昔のスタイルで登っている

麓には旅籠がたくさんでき大賑わい

そんな旅籠が全国各地あちこちに

歴史を振り返ると
日本人の多くの人は旅人が多くいた

そんなDNAを持っているらしい

若い世代の海外旅行離れを聞くと
一番刺激を受ける貴重な時なのに
ホントに勿体ない😣

自分は
20代にたくさんの海外旅行へ行った

一人ではなかったけど
そこでたくさんの刺激を受け
もっともっと色んな国を見たい
知りたい
世界を周りたい

そして
周るたびに日本の良さがわかる✨

日本人に生まれてよかったなぁと
改めて感じる😊

そんな自分としては
46歳が一人旅のスタートというのは
かなり時間の無駄をしていたなと振り返る

でも後悔しても仕方ない
これが自分の中での
最短なタイミングだったんだなと

そして
20代に行った時とは違う
40代50代の全く違う感じ方がある

これが大切だなと思う

『日本一周車旅』という
自分の中での大きな一つの目標を達成し
ようやく次のステージが見えだし
また次の目標に向かって
清々しい気持ちで歩いていける✨

焦ることはない
いつも心にワクワクするモノを探し続けていれば
死ぬまで旅は終わらない

『北海道』というところは
あえて言う必要がない

写真やTVからの間接的ではなく
とにかく経験することだ

その場所での
空気、匂い、風、色、光…

それら全てを自分で感じないと意味がない

まずは近くの場所からスタートすればいい

僕は旅を続けていく

『人生が職業だ‼️』😄🤙



〜毎日の旅日記など興味ある方は

■Instagram
https://www.instagram.com/la_kai_mahina
■stand.fm
https://stand.fm/channels
6084cc4beeca46c0ab99a059
■YouTube
http://www.youtube.com/channel/
UCI5dSEUPRkvox_uQ4GebtUQ











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?