見出し画像

2022.04.19 やっぱり肉眼… 旅をしよう✨

いま
小さな軽自動車で一人
東日本を旅している

先週の月曜日に出発して
かれこれ9日が終わった

昨年の西日本旅を終わらせて
春になってもまだ時間があるのなら
初めての東北
そして
日本一周制覇をしようと考えていた

西日本一周の経験をしたからこそ
わかったことがある

『とにかく旅は体力勝負‼️』

どれだけラグジュアリーな旅だとしても
元気でないと難しい

それが
自分のような『安くて楽しむ❗️』
をルールに決めている旅なら尚更

日本ならまだしも
海外になるとトラブルにも対応できるレスポンス等
もっと体力がいる

そして
初めての車旅で『仮説検証』した結果
やっぱり車の一人旅は孤独

だということ🤣

道中は誰とも接触なし
道の駅で車中泊をしても
なかなか声はかけづらい😅
一日終わってみると
店を利用する際の『決まり文句』くらいの日もある😆

その為
一人旅の多くは『ゲストハウス』を利用する

そこでは一人旅同士が出会い
オーナーたちとのコミュニケーションが生まれる

ホテルではありえない良さがある

そんな旅好きの2、3割は
一度は『ゲストハウス』をやってみたいと思うだろう

そんな自分もその一人😄

今回の旅を終えると
次の何かが見えてくるのか
はたまた全く見えないか
それは
終わってみないとわからない

だけど
一つだけ確実に言えることがある

それは
『やっぱり肉眼で体験する』
ということ

世界中のありとあらゆる場所が簡単に見え
画面も実際よりもキレイ

だけどそれは『経験した』
とはいえない

現地に行くまでのプロセス
現地での空気、匂い、温度

それら全てを体験してこそ『経験した』
といえる

そしてそれは
複数人ではなく『一人』という状況が
更にその度合いを高めてくれる

同じ世界だけで生きているのではなく
もっと違う世界を体験しよう✨

『それが必ず人生を高めてくれる』

僕はそう信じ
これからも『旅』を続けていく🤙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?