見出し画像

2022.08.16〜17 慶良間諸島✨ 〜阿嘉島編〜

7月20日から
沖縄県那覇市のホテルで
住み込みバイトをしている🏨

その沖縄滞在記は
終了してからまとめようと思う

今回は
滞在半分を越え
ようやくプチトリップへ🚢

その場所が
『慶良間諸島』の『阿嘉島』と『渡嘉敷島』✨

過去に一度
『座間味島』は経験がある

なので
まだ未体験の2島へ

那覇の泊港から朝10:00
早いジェット船もあるが少し高い💰
大きなフェリーでも『阿嘉島』までは1:30

那覇の中心から徒歩15分もあれば到着する
とても便利な港🚢

そして
チケット売り場へ向かうと…

『渡嘉敷島』に長蛇の列😳

自分のイメージの『慶良間諸島』は
やっぱり『座間味島』

失礼ながら
他はそんなに興味なかった😅

それが
『座間味航路』よりも並んでる😅

聞くところによると
近さと店や宿も充実しているらしい

今回は
バイト仲間の1人と
行きたい場所が同じだったため
男2人トリップ😊

『阿嘉島』で一泊
次の朝『村内航路』で『渡嘉敷島』へ🛥
そしてフェリーで泊港へ🚢

シーズンに来た経験がないため
こんなにも人が行くんだと
ビックリしながら
天気はサイコーのピーカンで出発☀️

フェリーざまみ
那覇・泊港

本島では観光がメインで
あまり海を堪能するというイメージはない

海のキレイさが
やっぱり離島とは格段に違う

そんな本島から少し出ただけで…

阿嘉島

海の色が全然違う😳

どこを切り取ってもブルーグラデーション✨

歩いて10分で周れる小さな集落と
シュノーケルを堪能できるビーチが点在🏖🤿

そしてなにより
今回の大きな目的は
初めて『海亀』と泳ぐ🐢😄

今まで色んなビーチに入ったが
出会ったことがない

ハワイでは
サーフィンをしている横で
空気を吸いに来た時に会い
甲羅干しをするビーチでは姿もみた

だけど
小さな夢は一緒に泳ぐこと✨

『阿嘉島』には
ほぼ出会うといわれているビーチがある

必ず見るぞ‼️と
まずは到着後
宿の人の迎えでチェックイン🏨

今回は『富里(とぅーらとぅ)』へ

阿嘉島では
ほとんどの宿が食事難民にならないため
一泊二食のスタイル

そしてこの宿を決めた理由は
夕食に採れたての魚料理がたくさんでる
とのことでの決定🐟

『阿嘉島』の中では3階建てで大きく
ゆんたく場も広くてキレイ✨

そして
2階にも3階にも広いベランダがある

僕達が泊まったのは
バストイレ共用の離れの和室


さっそく『阿嘉島』名物の
角が立派な鹿が部屋の横を🦌😳

慶良間鹿

『阿嘉島』には
集落の至る所にいる
道を曲がった瞬間や庭先と
ビックリさせられる😅

挨拶のあと部屋に入ると
小さな冷蔵庫にTV
そしてよく効くエアコンと
十分な設備😊

自転車やシュノーケルも
空いていれば無料で貸してくれるので
かなりお得な宿

自転車を借り
まずはランチへと向かったのは
港横にあるメニューが2種類しかない
小さな店へ(名前も写真も撮っていない😅)

カジキとイカ丼

これかカジキだけかの2種類😅

味は想像通り😄

そして
最初の目的地へ🚲

少し登り坂があり
いきなりビショビショになりながら
橋を渡り隣の『慶留間島』へ

慶留間島
阿嘉大橋

どこを見てもこのブルー✨

『慶留間島』に入り
海を見ながらや坂を登り進むこと約30分

小学校
慶留間大橋

橋の横にあり
この海が日常の学校🏫

どんな場所も
その時だけの旅行者からみれば
羨ましくも思いテンションもあがるが
生まれ育っている人からすると
それは全てが日常なんだろう

あとは海を満喫する『阿嘉島』

最初に向かったのは
白砂ロングビーチの『北浜(ニシバマ)』🏖

北浜(ニシバマ)

海底は太陽の光で
なんともいえない気持ちに✨

珊瑚や魚もたくさん🪸🐟

堪能した後
次が一番の目的の亀に会えるビーチ
『阿嘉ビーチ』へ🐢

阿嘉ビーチ
阿嘉ビーチ

ここは港すぐ横の小さなビーチ
白砂という印象ではない

さっそく準備していると
沖で誰かが叫んでいる
『亀がいるよー』と😳

意外にも人はほとんどニシバマだろう
ほとんど人が居なくて
その人の周りにも誰もいない

早くいかないとと泳いでいく🏊💦

そして
その方が戻っていき1人になったその時
顔を前に向けると😳

亀もこっちを向いてジッとしている‼️

どこにもいかず浮遊している

僕も亀の2人だけ

近づいていき
ゆっくり一緒に泳ぐ🐢

ダメなことは解っているけど
我慢できず
甲羅をなで
後ろ足、前足
そして甲羅を持って引っ張ってもらう😂

5分くらいの時間だろうか
すごくゆっくり流れる満足な時間✨

最後に顔を撫でると
ゆっくり奥に消えていった…

カメラでは残っていないけど
その一連の動作が
クッキリハッキリ鮮明に記憶に残る

念願の亀と泳ぐ
それも誰もいない2人きり

天気にも恵まれ
ホントに来てよかった😭

そして
戻る時にも
大きなカメラで潜っている人の横を見ると👀
またまた🐢が😂

しばらく横から追っていき
大満足な時間を堪能した✨

阿嘉ビーチは
ニシバマより少し濁っているので
魚を見るシュノーケルよりは
ローカルファミリーのビーチという印象

そして
最後に向かったのは
西にある『ヒズシビーチ』🏖

ヒズシビーチ
ヒズシビーチ
ヒズシビーチ

ここは誰もいない静かなビーチ🏖

水もキレイで魚も多い🐟
浅瀬にはいきなりのニモが😳

夕日がキレそうなおススメビーチだ✨

夕食の時間のため
夕日は見れずに宿へ🚲

富里(とぅーらとぅ)
2階テラス
夕食🐟

久しぶりの海鮮ごはんも大満足😊

食後は涼しい3階のテラスへ

目の前の海風がホントに気持ちいい✨

少しずつ暗くなっていき
少ない集落の電気すら
かなり明るく感じる8時ころ

目の前に天の川が😳

こんなに早く出るもの?

過去にほとんど見れたことがなく
知識もないから解らない😅

だけど
ずっと動かないその雲のような筋は
まさしく『天の川』✨

過去1番は『座間味島』

キレイに見れるには条件がいるため
なかなか出会ったことがない

今日は朝からずっとの快晴

雲が全くないままの夜を迎えての好条件

どうしても集落の明かりが邪魔をするので
ビーチへ

しだいに見えてくる小さな星が
怖いくらいに頭上いっぱいに😳

iPhone12でギリギリ撮れた満天の星✨

阿嘉島

流れ星も見れ✨
亀とも出会い泳げ🐢
3つのキレイなビーチを堪能し🤿
宿も食事も満足し🐟
そして全ては天気が👍

ホントに持ってるなぁと実感した
『慶良間諸島・阿嘉島』でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?