自分に似合う色の見つけ方

色の力はすごい。
微妙な彩度やニュアンスの違いで与える印象が全く異なる。

在宅勤務で外にも出られないので、メイクや服で様々な色を試してみている。
口紅の色ひとつでも顔の印象ががらっと変わるのはとても面白い。
似合う色、似合わない色がやはりあって、パーソナルカラーを自覚しておくことは大切だなと思った。

ORBISのサイトでAIが判断するパーソナルカラー診断を体験できる。
以前にも母の勧めで診断したことがあったのだが、結果を忘れてしまったのでもう一度受けてみた。

結果は、ブルベサマー

画像2

※スクショそのまま載せました

美容好きな女性だったら聞いたことがあるかもしれないが、パーソナルカラーはブルベ / イエベ の2パターンに分類され、更にそこから春夏秋冬の4パターンに分かれる。

こんな感じ。

画像2


ちなみにブルベサマーに似合うと言われているのはこんな色。

画像3


そこから更にライト、ブライト、クール、ミューテッドと16分類に分ける分け方もあるようだが、そこまでいくともうよく分からない。

あくまで一診断ではあるけれど、自分に似合う色を見つけていくのは楽しい。
服も勿論そうだが、化粧品でも微妙なニュアンスの違う色のバリエーションがもうごまんと存在している。

例えば、ADDICTIONのアイシャドウは全99色展開である。
なぜあと1色加えない、と思ってしまうのだが、あの瞼の狭い面積に対して99色ものバリエーションを提供しているのは本当に凄い。色の宝箱である。


女子の色の世界は本当に奥深い。
人生一度きり、色々試して自分らしい色を見つけたい。

韓国のコスメなのだけれど、hinceのリップがかなり良さげなのでネットショッピングでポチしてしまった。
一番左上のprimeを購入しました。絶妙なくすみピンクで可愛い。可愛い〜〜
(全部同じ色に見えるという意見は受け付けておりません)

画像4


こちらも素敵な色。いつか手元に置きたいリップ。
「焦紅(こがれあか)」っていう名前もずるいんだよな〜


画像5


コスメとかヘアカラーとか、微妙な色のニュアンスって永遠に見てられるんですよね。かわいい。それぞれの色の名前すらもかわいい。

だいぶ話があちらこちらに飛びましたが、パーソナルカラー診断、おすすめです。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,129件

366日note更新チャレンジ中。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはモノではない特別な体験に使いたいです。