見出し画像

第2章「意志力の本能」 | スタンフォードの自分を変える教室 (毎週日曜日更新)

先週の日曜日に以下の記事を書いた。

「スタンフォードの自分を変える教室」という本で、「意志力」に関する実際の講義を収めたもので、10章に渡って構成されているものだ。
一つの章が一つの講座を扱っているので、1章に書いていることを1週間かけて実行し、翌週は次の週に書いていることを実践、という寸法だ。

先週は「自分の選択を振り返る」をテーマに過ごしていた。
が、結構これがなかなか難しかった。
日々の生活は選択の連続で、無意識に選択してしまっていることが多い。
特にわたしは直感で決めていることも多いため「なぜこの選択をしたのか」を明確に言語化できないことも多かった。
また、日々の仕事が忙しい時は「どんな選択しているっけ」と振り返ることすらも忘れていた、という時もあった。特に意識せずにチョコレートや飲み物を買っていた時もあった。(たぶんお腹が空いていて無意識に買ってた)

1週間を振り返ってみて、これは自分の選択を振り返ることが目的なのではなく、一歩引いて客観視して自分を見てみましょうねということなんだなと解釈した。

自分に振り回されずに、きちんと飼い慣らす。
それでいくと、まだわたしは自分を飼い慣らせているとは言えなさそうだ。

あまりにも普段は自分の選択を意識できていない、ということに気付いた(無知の知)ということも大きな前進だよね、と自分に甘い言葉を投げかけて次の章に進んでみる。ちなみにこれは来週からも頭の片隅に置きつつ行動してみようと思う。

今週は、「意志力の本能」という章。


第二章「意志力の本能」

この本に書いていること、めっちゃシンプルだった。
単純に、この3つに気をつけましょう、とそれだけ。

画像1

シンプルだったのでイラストにしてしまった。

なんか、生活の基本だよなあと。当たり前のことを当たり前にする。なるほど。
ダイエット法にもストレス解消法にも、同じようなことが書いているので本当に大事なんだろうな、ととても幼稚な感想を抱いた。

でも、簡単なことが一番難しい。それも身を染みて感じている。
「三食バランスよく食べて、適度に運動して、早寝早起きするぞ〜!」と思っても、これがなかなかできないこともある。わたしだけかもしれないけれど・・

なので、今週(とりあえず今週だけ)は人間としての基本原則に立ち返るべくこの3つを遵守してみようと思います。
といってもがちがちに決めてもどうせできないのでこれだけはという基準を引いて。

食事:肉(or 魚でもOK)野菜を毎日食べる。野菜スープかお味噌汁を毎日作って飲む。

② 運動:これを毎朝する。


③ 睡眠:25時まで(24時までにしたかったけど、ちょっと過ぎる気がしたので甘くした・・)に寝て、7時に起きる。


さあ、今週も1週間がんばりましょ。

366日note更新チャレンジ中。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはモノではない特別な体験に使いたいです。