見出し画像

信実というものの大切さ

『走れメロス』という名作を読み返すと、その中には「信実」という言葉の力が息づいています。

太宰治の描いたメロスの物語は、「信実」を持つことの重要さを強く伝えています。そこで僕は、太宰治の「信実」について、そして現代におけるその意義について考えてみたいと思います。

まず、物語の中で、主人公メロスは王に対して「疑わない」という信実を誓います。しかし、この信実は単に王に対するものだけではなく、彼の友人セリヌンティウスに対するものでもあります。
僕たちはここから、「信実」とは自分が信じること、そして他人を信じることの両方を指すと理解することができます。

わたしを待っている人があるのだ。少しも疑わず、静かに期待してくれる人があるのだ。
わたしは信じられている。わたしの命なぞは問題ではない。死んでお詫びなどという気のいい事は言っておられぬ。
わたしは信頼に報いなければならない。
いまはただその一事だ。走れ、メロス。
私は信頼されている。私は信頼されているのだ。
先刻のあの悪魔のささやきはあれは夢だ。
悪い夢だ。忘れてしまえ、五臓が疲れているときは悪い夢を見るものだ。
メロス、お前の恥ではない、お前は真の勇者だ。
……
それだから走るのだ。信じられているから走るのだ。
間に合う、間に合わぬの問題ではないのだ。人の命の問題でもないのだ。
私はなんだかもっと恐ろしく大きいもののために走っているのだ。
ついてこい!!フィロストラトス!!

走れメロス

走れメロス

太宰治の名作「走れメロス」には、「信実」の価値が深く刻まれています。「信実」とは、誠実さや真実さ、信頼性といった意味を持ちますが、この物語においては主人公メロスの誠実さを象徴する言葉として使われています。

『僕』はしばしば考えます。現代社会において、メロスの友人であるセリヌンティウスのような友人を持っている人がどれだけいるだろうかと。セリヌンティウスはメロスの「信実」を最後まで信じ抜きました。
そしてそれは、最終的に彼の命を救ったのです。この事実から、「信実」を持つことの素晴らしさを認識することができます。

現代社会では、多くの人々が物質的な成功や社会的地位を追求する傾向にあります。一方で、太宰治の描くメロスのような「信実」を持つ人々は少なくなっているように感じます。
しかし、『僕』は「信実」の価値を強調することの重要性を痛感しています。
なぜなら、「信実」を持つことは、人間関係を深め、信頼を築き、社会全体を良くする力を持っているからです。

太宰治の「走れメロス」を読むと、「信実」を持つことの重要性が語られています。メロスは、自分の命がかかっているにもかかわらず、友人のセリヌンティウスに対する約束を果たすために、全力で走り抜きました。
彼の行動は合理的な選択ではないかもしれません。しかし、彼が選んだのは、「信実」を持つことの大切さを示す行動だったのです。

『僕』がこの物語から学ぶことは、人間は必ずしも合理的な選択を優先するべきではないということです。「信実」を持つことは、しばしば物質的な利益を犠牲にすることを伴います。
しかし、それは長期的に見れば、人間関係の深化や社会貢献などを通じて、人生を豊かにする価値のある選択となるのです。
合理性の最大化を常に求めているとその行動は均質化されて、他の人間と入れ替え可能性のある人間になってしまうのです。
なぜならば、常に先立つのは功利主義の先にある利益のみです。
これでは人々が分断し孤独になってしまうのも必然というものでしょう。

現代社会では、多くの人々が様々なプレッシャーや誘惑の中で「信実」を保つことに苦労しています。しかし、『僕』は太宰治の物語に描かれるメロスのような「信実」の意義と美しさを固く信じています。

「走れメロス」は、物語の中で「信実」を選択した主人公メロスと、その「信実」を信じ続けた友人セリヌンティウスの姿を通して、私たちに「信実」の大切さを教えてくれます。それは、物質的な利益や成功を追求する現代社会において、一見、古風で時代遅れに見えるかもしれません。しかし、『僕』は、その「信実」こそが、人間関係を深め、社会を良くする力を持っていると信じています。

それは、物語の結末に見ることができます。メロスの「信実」が彼自身の命を救い、セリヌンティウスの信頼を勝ち取り、最終的には彼の信頼を裏切らなかったのです。これこそが、「信実」の持つ力であり、その価値を示す最も強力な証拠です。

現代社会において、「信実」を持つことの大切さを再認識することは、ますます重要になっています。それは、信頼を築き、互いを理解し、深い人間関係を築くための鍵です。そして、それはまた、個人だけでなく社会全体を豊かにする力を持っています。

最後に、『僕』は太宰治の「走れメロス」から学んだ「信実」の価値を伝えたいと思います。それは、物質的な利益や成功を追求する現代社会において、一見、古風で時代遅れに見えるかもしれません。しかし、その「信実」こそが、人間関係を深め、社会を良くする力を持っていると信じています。
そして、『僕』はそれを皆さんにも伝えたいと思います。

太宰治の「走れメロス」から学ぶ「信実」の価値は、私たちが忘れてはならない大切な教訓です。

それは、私たちがどのような状況に置かれても、常に誠実さと信頼性を保つことを努力しなければならない、という大切な教訓です。
そして、この姿の貫徹することが大事な友を作ることに一役買っているのではないかと考えています。
また、この内発的な力を自分のこころの内から湧き出るものの大切さも書かれています。
これはニーチェの超克といわれるものと同じ意味を持つでしょう。

『僕』は、太宰治の「走れメロス」が示してくれる「信実」の大切さを、皆さんと共有したいと思います。
それは、どんな困難な状況に直面しても、信じるものを信じ続け、約束を守り抜くことの大切さを教えてくれます。これは、現代社会においても変わらない普遍的な価値であり、私たちが常に心に留めておくべきです。
つまり、いつでもあなたを損得勘定など関係なく包摂してくれる存在の大切さというものを訴えているのです。

現代社会における「信実」の価値を再評価することは、物質的な利益や社会的地位を追求することだけが全てではないということを思い出させてくれます。それは、人間関係を深め、信頼を築き、社会全体を良くする力を持っているということを教えてくれます。

太宰治の「走れメロス」は、「信実」を持つことの大切さを語る物語です。その物語を通じて、『僕』は「信実」の価値を強調したいと思います。そして、それを現代社会にも適用することの重要性を訴えたいと考えております。

これからも、太宰治の「走れメロス」が示す「信実」の価値を忘れず、それを私たちの生活に取り入れていきましょう。それは、物語の中のメロスとセリヌンティウスのような友情を築くため、そして、よりよい共同体を作っていくことがこれからの時代に大切なことなのではないかと考えています。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,917件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?