片付けると心が整いますよ、心が整った人は住空間も綺麗ですよーなんて言葉を見かけるたびに、そうなんですかぁ〜と斜に構える自分がいる。
言わんとしていることは理解できるが、本気なのかブランディングなのか意地悪アキコが出てきてしまうw(たまに本気の人がいることも恐ろしいのだが)

片付けはリアルな暮らしで起きている

ちゃうでしょ、心から入るとわけわかんなくなるでしょーが。心が一本竹を割ったように整っている人なんて修行僧レベルですよ。どんな人でも迷いはありますよ、それが普通。暮らしは不変じゃないですか?!モノだけでできていないし、人間関係だってどんどん変わる。シーンが変われば考え方も変わるそれが日常です。
でもって片付けはスピリチアルとは違います。
もっとリアル。日々の暮らしですよ。心じゃなくて頭です。現実から入ろう。

確かに部屋の様子は心と繋がっている場合も多いです。心が弱って家事も育児も放り投げたくなる・・なんてことは容易に想像がつきますし、私もそれでめちゃくちゃだった過去があります。
でもちょっと考えて、ピカピカ家が整っても赤ちゃんは泣きますよねー。そういうことなんです。キツく感じるかもしれませんが住空間が整ったからと言って、心が離れてしまった家族がまた元に戻ることではないでしょう。それとこれは別問題です。
まして片付けたからと言って運が上がるなんてエビデンスはありません。(そしたら私、宝くじ当選してるわ)
もっと冷静に、リアルに考えよう。

大事のはあなたの頭の整理整頓

まず思考です。自分がどんな暮らしがしたいのか、どうなったら幸せなのか。
これは何度でも言っていく。
ここを飛ばして心だの、テクニックだのに振り回されてはいけません。よくあるハウツーがあげている、モノを減らしたら心がスッキリするのではないのです。(幾分かスッキリする場合もありますが・・)モノを片付ける過程で自分を見つめて思考も整理できた人がスッキリしてくるのです。
だから減らすモノ探しをする前にどんな暮らしだったら自分が満足するのかじっくり深く考えてください。モノを減らすことは手段の一つ、その方法が自分にあっていない場合もありますから。捨ててしまってから「あっ私モノ減らしてもスッキリしないタイプだった」と気づいても焼却炉まで追えませんw

モノより暮らしに着目して

私は片付け収納という手段を使って住空間を整え、暮らしをもっと自分にとって豊かに、ちょうどよくしてほしい。誰かが決めた型にハマらないでほしい。早くモノを片付ける、住空間を整える、そんな呪縛から解き放して欲しい。暮らしそのものを楽しめるようになると視野もうんと広がります。(片付け収納が好きな方は別です、それは趣味なんで楽しいことに該当します)

暮らしは人が作っていて、住まいは暮らしの一部です。だからモノだけあるいは心だけに着目して片付けを一生懸命しても納得いく効果は生まれにくいです。暮らしはバランスが大事。
めんどくさいなーと思えば怠慢にもなるし、疲れたー体調悪いーとなれば体は動きません。悩み事があって心が疲れていれば、そりゃ住空間なんてどうでもよくなるよ。そういう意味で繋がっています。

自分が望む暮らしを一番に考える

整った住空間を作りたいのではなく、暮らしを向上させたいのですよね?
だったらやっぱりハウツーやスピリチアルの前に自分と向き合ってみよう。

自分がどんな暮らしがしたいのか、どうなったら幸せなのか。

暮らしを整えることに着目すればいろんな方面からアプローチできますよ。片付け収納は手段の一つ。そして北欧ライフスタイルをお伝えしているのも手段なんです。大事なのはあなたの暮らしにちゃんと主語があるかどうか。
その暮らしはあなたの望んでいるものですか?
北欧の人たちは日本人よりその辺りが上手な気がします。片付け収納の専門家の私が北欧ライフスタイルをお伝えしている理由です。
長々と・・・最後までありがとうございました!

サポートしていただくのは大変嬉しいです^ ^ この記事をシェアしていただくとものすごくハッピーになれます!ありがとうございます♡