見出し画像

スウェーデン旅行 (2017) ② ~ Vaxholm ~


2日目


友人の親戚のお宅で
まだ夢見てんのかって勘違いするような
おしゃれな朝を迎えました
素敵なお庭に朝食を準備してくれてた
友人が日本に来た時には
絶対にホテルを取ろうと心に決めた
白金とかで流行ってそうなおしゃれなパン
ごちそうさまでした


駅のコインロッカーがかわいい
ストックホルム中央駅
王立公園の桜が満開だった
5月に花見ができるなんてね
旅行した当時の1か月前くらいに
トラックテロが起きた場所
商業施設が立ち並ぶ
人通りの多い場所だった
こんなところに大きなトラックが突っ込んだなんて
恐ろしくて悲しかった
お菓子屋さん
豪華なホテル
フェリーに乗った
いい天気だったね~
かっこいい船
フェリーの中で見るからに甘そうなお菓子を買ったみたい
ついでにお水も買ったんだね
1時間くらい乗った覚えがある
ストックホルムの島々の中でも人気の観光地
Vaxholm島に到着
左に見切れている船で
前に見える島に渡った気がする
ようこそ
ヴァックスホルム要塞
かつてはストックホルム市街を守る軍事拠点だったらしい
博物館
ちょっと学校みたいね
近づいたらめっちゃ大砲あった
博物館に入らなくても要塞の中には入れた
上までのぼった
ここから監視していたのだろうか
反対側
景色最高だな
7年前の私ちゃんと観光してんね
戻ってきた
街を散策
野生のチェス盤
静かな街だった
お菓子屋さん
チョコエッグかわいい
こういうお店って実在するんだなって思ってた
レストランで食事
前菜
地ビールとお肉
観光シーズンはもう少し先だったかな
ダルシム
教会
気持ち悪いと思われるかもしれないけど
昔からいろいろな国のお墓を見るのが好きで
ネットで検索したり
日本にある外国人墓地にもよく行ったりしてたんだけど
オカルト的な趣味とかではなく
墓石のデザインとかお墓のある場所の風景に
その国々の違いを感じて
不思議だなって思うことが沢山あった
スウェーデン人は「死者は森へ還る」という独特の死生観を持っているらしい

さすがに行きたいと言い出せなかった
世界遺産の森の墓地にも
いつか行ってみたいな


もうすっかり夜
電車
1日遊びつくしたな


かなり長くなってしまった
記事分ければよかったかな

任せっきりプランだったけど
今振り返ると本当にいろいろと考えてくれて
素敵な経験をさせてもらったなと改めて感謝している。


1日目はこちら ↓↓




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?