見出し画像

スウェーデン旅行 (2017) ④~カルマル~


4日目
友人の地元からスタート


駅へ向かう途中に小さめな遊園地らしきものがあった
電車に乗ってカルマルという街にやってきた
朝カフェ
うちの壁紙もこれにしたい
紅茶屋さん
どこのお店も内装にこだわりを感じてとても素敵だと思った
カルマル大聖堂
中に入れたよ
憧れの螺旋階段
90年代後半~00年代のミュージックビデオによく出てきたイメージ
スウェーデン語はむずかしい
イケメンたち
カルマル城
わくわく
タイムスリップ気分を味わえます
ゾラマグダラオスは大きいからね

12世紀、カルマルに監視用の円形の塔をもつ城が築かれた。塔は13世紀まで続行して拡大し、ここで1397年7月13日、デンマーク女王マルグレーテ1世がスウェーデン・ノルウェーの首領を集めてカルマル同盟に署名した。この同盟は1523年まで続いた。デンマーク国境に近いカルマルの戦略的位置(当時スコーネと呼ばれデンマークの一部であった)、海港と商業が重要視された。

Wikipedia
ここがデンマークだった時代もあったんだね
(なにもわかっていない)
なんだか顔に見えてくるな

カルマル城は、カルマル戦争 (1611 年から 1613 年)の主な戦いでありその名の由来となったカルマル包囲で大きな被害を受け、1642 年の火災で甚大な被害を受けました。修復が始まりましたが、17 世紀末から城は再建されませんでした。

Wikipedia
その後1856年から修復が再開されて
今ではスウェーデンで最も保存状態の良いルネサンス城の一つとして
一般公開されているらしい
ありがとうWikipedia
お墓とカルマル城
しっかりと手入れされている感じ
勝手に撮ってごめんなさい
SUMO SUSHI
kama…
もしやkalmarの略?
かま寿司ってこと…?
てことでランチはKama Sushi
なんかとにかくゴマ
初めて見る字だな
てんぷろ
米が恋しくなってくる頃だった
動き出しそうな木だね!
寿司を食べて元気いっぱい
カルマルの街を探索する
街並みがかわいすぎる
ピーターラビット出てきそうだよ
ニャーー
街の中心部から少し離れた
ここはカルマルのガムラスタン(旧市街)
調べてみたら
17世紀~18世紀に建てられた家もあるらしい
今も人が住んでいる
カラフルでかわいい
夏もいいけど冬はもっと似合いそう
まだ外は明るいけど夕飯
友人のご家族と一緒に食べた
多分写真どころじゃなかったんだね…
ということでこの日は1日
スウェーデン南東部に位置する都市カルマルを観光した
港町らしいゆったりとした空気があった
水のある景色ってやっぱいいよな
テレビをつけてみたら日本酒が紹介されてた


4日目終了


3日目はこちら ↓↓


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?