見出し画像

牛フィレ肉のステーキ、しその実のソース

こんにちは
しその実といえば、子供の頃に好きだった、永谷園の梅干茶漬けの印象が強い、ラ・フェ修家です。

しその実は、9月〜10月にかけて出回る野菜で、しその香りとプチプチの食感が魅力です。

そうそう、どこにでも売ってない野菜ですね。

しその実が売っていたら、絶対にこのソースを仕込もうと思っていて、やっと出会えました。

画像1

まずは、しその実をほぐします。
穂先からしごくとポロポロと外れます。
素手でやると、けっこう手が黒く汚れます。

画像2

これを水につけてアク抜きをします。

画像9

玉ねぎとニンニクをみじん切りにして

画像4

オリーブオイルでニンニクの香りだ立つまで火をとおして、玉ねぎを入れて炒めます。

画像5

白ワインを入れて少し煮詰めます。

画像6

アンチョビをみじん切りにして入れる。

画像9

画像8

しその実を入れてさらに炒める。

画像9

これをフォンドヴォーのソースに混ぜる。

画像10

焼き上がったステーキにかけます。

画像11

しその実の香りとプチプチの食感、アンチョビの塩加減がよく、ステーキにとてもお似合いです。

ニンニクと玉ねぎが入っていますが、しその香りはちゃんとしてます。

しその実とアンチョビーの相性がよく、フォンドボーを入れるとステーキのソースになりますが、パスタとかにも使えそうですね。

しその実の記事を書いていると、久しぶりに永谷園の梅干茶漬けを食べたくなってきた。

以上、ラ・フェの厨房からでした。



貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊