見出し画像

【そもそも、暮らしを整えるって何?!】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。

💎食べる美容❤️‍🔥
「ママの綺麗と家族の幸せ」を叶えるアカウントはこちらより♡
https://www.instagram.com/sayuri_inoue.laesse

💎起業後!2年前の開業当初から毎月、高リピート率を更新中!
海外とも繋がる!食と暮らしのオンラインサロンは、こちらよりどうぞ💖
家事や育児、お仕事などなど!お忙しい方々から人気です!!😊

リンネル5月号 “心地よい彩りある暮し”
「この春からはじめたい!自分磨き」に、
【LAÉSSE】が掲載されています!😊✨



5月の暮らしがスタートしましたね💓

昨日5月2日は、八十八夜!✨
今週、土曜日は、二十四節気「立夏」✨

5月の暦は、
いつも以上に心ときめくなぁ!と感じている私です🥰



日本は、四季折々の自然の変化があり、
春夏秋冬がある国✨
本当に最高に幸せな環境だなぁと、つくづくそう感じています♡
だって、
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬のというように、それぞれの魅力がたまらなく好きだからです✨


このように自然の流れを感じながら・・・・


暦ベースに暮らしを愉しんでいくこと🕊✨



私は、暮らしを愉しむことが、
自分の人生を楽しむことに繋がり・・・・


暮らしを大切にできる人が、
自分の人生も大切にできる人だと思っています✨




「暮らし」と一言に聞くと、
漠然としたイメージがあるかもしれません。


「暮らしを整える」って・・・
ていうか、一体何をするの?
それをやって、一体どんないいことがあるの?

そう感じられるかもしれません笑。



端的に言うのであれば、
「暮らしを整える」の基本中の基本は、

まず第一に食事✨
後は、住空間を整えること、主にこの二つです。

これら二つを、自然の流れに乗りながら、
暦ベースに取り組んでいくことが、
ありふれた至って普通な日常を、
心豊かなもの、色鮮やかなものへと変化させていけるのです✨


日常の生活に疲れ果てていたり。
毎日の暮らしに飽き飽きしてしまったり、
心が晴れやかでなかったり・・・

こういった状況に陥る原因は、


“おんなじことの繰り返し”をしているから。


暮らしそのものに楽しみや喜びが感じられない、
そもそも暮らしの大切さや豊かさにも気づけていない・・・・

心の底に、
“おんなじことの繰り返しマインド”があり、
自分で自分の暮らしに飽きてしまっていて、
その飽き飽きの状況を継続させてしまっているからです笑。



さて。そもそも「暮らし」とは、なんでしょうか???😊✨



「暮らし」とは、人の生活“全体”を指すものです✨
(なんとも超ビッグなスケールですね♡笑)


つまり、「暮らしを整える」というのは、


生活全体に良い影響を与えてくれることを、
具体的に一つ一つ大切に取り組み、
最終的に、生活全体への良い効果に繋げていくことです♡



たった一つでいいから。
ほんの一個だけでいいから。

暮らしの中で、毎日必ずやってきてくれる時間にフォーカスする!
まずはここからなんですよね♡


とにかくまずは、
そのたった一つのことを大切にし、
その一つのことを大切にすることができるようになれば、

暮らし全体にも必ず良い効果をもたらしてくれるわけです🕊✨✨



「一部が全部!!!!」
豊かな暮らしへの道もこれなんです🥰💓


たった一つを
「私は、まずはこれを大切にしよう♡」
「この時間を、大切に積み重ねていこう♡」
そう決めて、実際に行動にうつすということ✨


それが「暮らしを整える力」をグングン高め、
その力が、暮らし全体に大きな良い効果をじわじわと広げていってくれるのです♡



「暮らしを整える」とは、
例えて言うのであれば、登山に似ています🏔🏔⛰


「私は、あの山に登りたい!あの山の頂上から、絶景をこの目で見たい〜!」と登山者の方々が望むように、


暮らしに関してもまずは、
「私は、あんな暮らしがしたいなぁ♡」と望むところからスタートです



ただただ漠然と「暮らしを整えよう」と思っても、
自分の中でのイメージが無ければ、
なんとな〜くの整え方になってしまって、
なんとな〜くの整え方というのは、
途中で飽きてしまいがちですし、
継続力がかなり難しいかと思います。



「あの山の頂上で、素晴らしい絶景をこの目で見たいー!」と同じように、
「私は、あんな暮らしをして、こういうお料理を自分自身に食べさせてあげたい!家族と一緒に、そういう時間を過ごしていきたい!」
そんなふうに、まずは望むんです♡
(現状がどうであれ、まずは“望む”です!)



自分の心に素直になって、
「私は、あんなふうになりたいなぁ♡」と、
そう望むことができれば、


「じゃあ、何をしたら良いだろう????」と。
具体的な行動の指針を次に考えていくことができます✨



・何が必要で
・何が不必要なのか・・・



そういったことも見えてくるでしょう✨





「暮らしを整える」とは、
大人であれば、自分の意識で行動にうつしていくことが必要。


「〇〇さん、暮らしを整えた方がいいよ。きちんとやるべきだよ!」
誰かがそうやって言ってくれることは、まずないからです。



・やるのか or やらないのか

・整えるのか or 今のままズルズルそのままいくのか

・自分ごととして主体的になって考えるのか or いやいや私にはどうせ無理だしと言い訳して他人事にしてしまうのか




自分の頭と心で
「私は、どんな暮らしがいいのだろう?」
「私は、何を望んでいるのだろう?」

ここの部分を、今一度きちんと考えてみる必要があります♡




「暮らしを整える」とは、
時間とお金に余裕のある、一部の人たちだけがするものではありません。

意識高い系の、女子力高い系の人たちだけがするものでもありません笑。



「暮らしを整える」とは・・・
今日も明日も自分らしく生き生きと生きていきたいと思う人。
豊かで幸せな人生を送りたい!と。
その気持ちを大切にしている人全員が、絶対にやった方がいいことです。




だって。

あなたの暮らし=あなたの人生

暮らしを大切にする=自分を大切にする=自分の人生を大切にする



全ては、「=」で繋がっているのですから🥰🥰🥰✨





さて。
「暮らしを整える」とは、
山登りと全く同じで、
きちんと意識をして行動にうつし、
自分が取り組んだだけ、
必ず自分自身への結果として、ちゃんと返ってきれくれます✨



山登りの前に、
「私は、あの山に登りたいの!この目で頂上からの絶景を見たいの!」
そう望みが明確になれば、具体的に何をするべきなのかが見えてきますよね✨


あの山に登るためのこと。
何が必要だろう?今の私のままで大丈夫かなぁ?
いやいや、このままでは良くないな。
そうだなぁ〜うーーーん・・・・

「まずは、しっかり足腰を鍛えよう!」
「後は、頂上までしっかり登り切れるように体力もつけよう!」


望みが明確になれば、
それを実際に達成するためには、一体何が必要なのか・・・・

「これが大切だなぁ!」と思ったことを、
頭で考えて、体をつかって行動にうつしていくことと思います。



そして、忘れてはいけないのが、
やった分だけ、必ず前進だということ🥰✨


足腰を鍛えることも。
体力をつけることも。

どちらも、やらない限り、力はつきませんし・・・・

やらない限り、はじまらないんですよね〜🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️💨




でも。ちゃんと「やろう!」と決めて行動にうつした分だけ、
必ず自分の元に結果としてやってきてくれるもの♡

体力も。気力も。
さまざまな形で“自分にとってプラスのもの”が、必ずやってきてくれます🕊✨

この原理は、「暮らしを整える力」に関しても
全く同じことが言い切れます♡



「暮らしを整える」ことも、
「暮らしを整える力」をきちんとつけられた人が、
かけがえのない毎日の暮らしをどんどん整え、
今以上の心地よい生き方に繋げていけるというこの流れです💖


暮らしを整えようと、
そう決めて行動にうつした人。
スタートをきった人🏃‍♀️🏃‍♀️💨
そこからは、自分がやった分だけ、
ちゃんと自分の元に結果として返ってきてくれるということです🥰✨



あなたは、「こんな暮らしがしたい!」と望む時。

具体的に何から大切にしていきたいですか???
暮らしの中のたった一つのこと。
毎日必ずやってくる、その一つのことを“決めるとき”。
何からスタートさせていきますか???✨


自分に必要なものは何か、
どう進んでいったら良いのかは、
あなたの心に必ず答えがありますから♡


その心の答えを元に、
時間とエネルギーを使っていきましょうね😇💓




暮らしを整える基本中の基本は、

第一に食事
そして、住空間⇨お掃除


まずは、ここから💓



心と身体の綺麗と健康も同時にゲットしたいのであれば、
「食事」⇨健美食がとにかくおすすめです💖
なぜなら、原材料が自然のものベースですし、
お手軽簡単に仕上げているので、
今ある暮らしを変えることなく、スルリと健美ライフを楽しめちゃうからです🥰💓



今ある日常の暮らしを、色鮮やかなものに!
心豊かなものへと変化させたいという場合は、健美ラジオ知識編がとにかくおすすめです💖

なぜなら、食と暮らしの学びの宝庫であり、
「今この瞬間」の大切なことが「今この瞬間」に早速学べるからです✨
日本は、四季折々の変化がある、季節感がとっても豊かな国なので、「今この瞬間」の学びや暦のことを知ることは、豊かさのベース、日本人の心の豊かさの基本です😇
また、新しいことを知ったり、感じたり・・・・
そういう時間が暮らしを豊かにしてくれて、暮らしにときめきをくれるものだから、「学びのある暮らし⇨豊かな暮らし」だなぁと、私はそう思っています💓


後は・・・
心軽やかに、もっと人生を楽しみたい!という場合は、
健美マインドラジオが、とにかくおすすめです♡
最近では、脳科学や心理学のことも一緒に学びを進めているため、
「自分を知り、自分の人生を切り開く」ことに繋がります✨



健美ラジオでは、
食と暮らしを学ぶ知識編も!
心をまるっと学ぶマインド編も!

5月6月7月と・・・
その月々のテーマに沿って、学びを楽しみます💓




学びは、自分自身が新しい一歩を踏み出してあげない限り、
一向にスタートされないため、
迷っているのであれば、とりあえず踏み出してみる♡これがいいなぁと思うばかりです。(これは、リアルに自分にいつも言っている言葉でもあります。)

きっとたくさんたくさん迷った人ほど、一歩を踏み出したその後は、清々しい景色が待っていますから😇✨
その風を感じてほしいな、
その豊かさを受け取ってほしいな、
そういう暮らしを楽しんでほしいなと思っています✨



何事も実際にやってみないと、わからない。

だから、やる前にずっとその場で足踏みして迷っている時間こそ、
本当にもったいないなぁとも思うのです。
(こちらもリアルに自分にいつもそう言っている言葉です)




それでは、5月の皆様の暮らしが豊かなものになりますよう♡
至って普通の日常が、色鮮やかなものへと変化していきますよう♡
皆様の笑顔が、より一層増えますよう♡



健美女子サロン、並びに、健美ライトにてお待ちしております😇✨
(暮らし全体!総合的なトータルの学びは、健美女子サロン💓ますは、健美食から、食事から♪という場合は、健美ライトがおすすめです✨)





それでは、素敵な連休をお過ごしください✨


⳹健やかに美しく 心地よい暮らしを⳼



💎今月は、リピート率100%💖💖💖
開業後2年、高リピート率を常に更新しています✨
食と暮らしのオンラインサロンは、こちらよりどうぞ✨
お仕事や家事、育児などなど、お忙しい女性から人気です!😇




information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦

💎【LAÉSSE】開業2周年記念💎
公式LINEにて、健美食レシピ全5品をプレゼントスタートしています!
毎週土曜日配信ですので、この機会に是非♡健美食体験をお楽しみください😇
LINE Add Friend lin.ee









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?