見出し画像

おはようございます。

健美食料理家 LAÉSSE代表 井上さゆりです。

(ただ今、健美食お料理サロン開業に向けて全力で準備中です😊)

昨日の4月1日は、

息子達二人が園から帰ってくると、

「2組だったよ〜。新しい先生は○○先生だよ〜。」と、

何とも春のスタートらしい会話で心地よさを感じました。

「かか(ママ)は何組だったの?」と聞かれて、

二人があまりにワクワクと聞いてくれるので、

思わず、

「お料理組だよ〜。」と、答えた私です😅

二人ともポカーンでした😅笑。



さてそんな前置きはさておき、

今日は、女性に多いお悩みの一つである便秘についてです。


美肌も、ダイエットも、

様々なことを成功させるためには、

まず第一に便秘を治すところから。

ここからです!


そして、便秘は自分で治せます😊

そのイメージを持つことからスタートしましょう。


まず、

「私は便秘だから。」という自己紹介をしていては、便秘は一向に治りません。

「便秘は治る♡」と自分を信じて行動にうつすこと。

そうやって、便秘に対する見方をまずは変えましょう。

(事実。便秘は必ず治りますからね✨)



それでは、まず自分自身の振り返りからチェックです。


①食物繊維は、しっかりと摂れていますか?

→野菜や果物。きのこ類、海藻、全粒の穀物などに含まれています。

食物繊維をしっかりと身体に摂り入れる事。

食事面では、こちらがとても重要です。


②小麦の過剰摂取はしていないでしょうか?

小麦、後は添加物の過剰摂取は便秘の原因になりやすいです。

私のお友達の場合、

毎朝パン食だった習慣を、ご飯とパンの交代ばんこにしただけでも

便秘解消していました😊


③お肉を食べる頻度が多くなっていませんか?

お肉の過剰摂取も便秘の原因になりやすいです。

お魚や、大豆製品、様々なたんぱく質源がおすすめです。


④お水はしっかりと飲めていますか?

なんと言っても、便秘解消にはお水です!!!

一日数回に分けて飲むことです。

この時に飲むもののは、無色透明のお水です。

ジュースや珈琲、紅茶を水分としてカウントせずに、

きちんとお水を飲むことです。


⑤良質な油(アマ二油やえごま油など)の摂取はできていますか?

便をツルンと出すためには、油の力が必要です!


⑥運動量、筋肉量は、適度についていますか?

食事はしっかりできているのに便秘だ、という場合は、

運動不足が原因の場合が多いです。

春になり、心地よい季節になってきましたので、是非運動も楽しみましょう〜😊

お腹をひねったりするだけでも効果的です。

私も、今年度は過去数年以上に体をしっかりと動かす年でありたいと

意気込んでいます💪


⑦空腹感は感じれていますか?

腸が動き、排便を促すホルモンが分泌されるには、空腹時間が必要です。



以上の7項目で、当てはまる原因が見つかれば、

今日は気づけた自分に○をつけてあげる事です。


何事もまずは気付くことから。

そして、

できそうな事からコツコツとやってみることです!

その後は、自分を信じて、

継続させていくこと。


そうしたら便秘は必ず治ります😊

自分で学んで、自分で生かして、自分で治せた!!!



このステップは、自分に自信を与えてくれます♡


是非、前向きに取り組んでみましょう〜✨




読んで下さり、ありがとうございます。

では、また〜💕



私のインスタアカウントはこちら。
@happiness_kitchen.sayuri

こちらもよろしくお願いします♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?