見出し画像

子どものお料理レッスンという習い事♡〜【LAÉSSE】キッズクラブ開講のお知らせ〜

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。

💎食べる美容❤️‍🔥
「ママの綺麗と家族の幸せ」を叶えるInstagramアカウントはこちらより♡
https://www.instagram.com/sayuri_inoue.laesse

💎起業後!2年前の開業当初から毎月、高リピート率を更新中!
⇨今月は、リピート率100%!ありがとうございます🥺🙏💖
アメリカ!中国!海外とも繋がる!食と暮らしのオンラインサロンは、こちらよりどうぞ✨
家事や育児、お仕事などなど!お忙しい方々から人気です!!😊

リンネル5月号 “心地よい彩りある暮し”
「この春からはじめたい!自分磨き」に、
【LAÉSSE】が掲載されています!😊✨



今日は、皆様にお知らせがあります。

【LAÉSSE】は、子どものお料理教室という習い事。
【LAÉSSE】キッズクラブをスタートします。


まずはじめに、私個人の考え方から少しお話させてください。

私は、子どもたちの吸収力と成長のパワーは、
本当に素晴らしいものだと日々感じています。

これは、自分自身が現在2児の母であるため、
息子たちと一緒の生活をする中で、その気持ちをとても強く感じています。


また私自身、元々は教育業界出身であり、小学校教諭として長年お仕事させてもらってきました。日々の学習の中、生活の中での、子どもたちの吸収力と成長のパワーの凄さというものは、この場で一言で言い表せない・・・・それぐらいの大きな大きな力を持っているものです。



子どものパワーは、時に大人以上の力を発揮するもの。

大人も子どもも、年齢など一切関係なく、
思いっきりのパワーというものは、本当にすごいものなのです。



健美食料理家として、今のお仕事になってから・・・。
とても有難いことに、色々な場所で、子どもたちとの出会いがありました。
「食」を通じての、出会いです。



食育講師としての活動では、
「食」の学びに対しての、
子どもたちの「へぇ〜♡そうなんだぁ!!」という、
素直な感想や表情をたくさん感じさせてもらいました。





「ほんもの」を大切にしたお料理の学びの中では、
実際に一緒にお料理を楽しんで、その時間の中で
「こんなに美味しいんだぁ!」
「これも味見してみたい!!」

実際に作って食べるというお料理の一連の流れの中で、
五感で学び、五感で体感するという・・・・
その時のキラキラした学びの表情は、今でもとても強く心に残っています。



子どもたちの探究心や好奇心、そして吸収力と成長のパワー!!!
食への学びに、こんなにいいエネルギーでポジティブに取り組んでくれるんだなぁと、気付けば私はたくさんの元気をもらっていたように感じます。


それともう一つ、気づいたことがあります。


それは、子どもだけでも、一人でしっかりできるということです。


実は、私の親子レッスンは、
今までに開催させて頂いたものは、親子レッスンという名でありながら、ほぼほぼ全て子どもがする!という子どもの主体性を重視した展開です。


ママは、そぉっと見守る♡これだけで十分!!!
一緒にいるよ、あなたを見ているよ、これだけで十分というレッスンスタイルです。


「私が、作った!」
「私が、最初から最後までこのスイーツを作ったんだよ!ママ見てみて〜✨」


ママは、にっこり笑って喜んでほめる♡


この一連の流れの中で、
子どもは、自分自身の自信と喜びに繋がり、
ママは、自分の子どもの良さや魅力に、改めて気づき受け取れると思うのです。



実は、今朝カリフォルニア在住の小さなお子様がいらっしゃる方と一緒にスイーツレッスンをしていました🇺🇸
(私の過去レッスンは日本時間で全てしていたため、時差の関係で一緒にリアルタイムで♡ということができていませんでした。今朝、日本は朝、アメリカでは夕方、二人で時間を合わせて開催することができ、とっても楽しく幸せなひとときでした✨)


さて、本日のレッスンでは・・・♡



ママは、事前に材料の準備だけ♡

・チョコ不使用のグルテンフリーチョコクッキー
・ふんわりチョコレートムース(こちらもチョコ不使用の健美レシピです)



レッスン中は、小学2年生のお姉ちゃんと、5歳の妹ちゃんと二人がスタートからゴールまでお料理を楽しんでいます✨


え・・・?
5歳の子も、ちゃんとできるの・・・・???


そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんね😊



今日のレッスンの中では、
小学2年生のお姉ちゃん用と、
5歳の妹ちゃん用と、
実は、ママは全く別々に材料の準備をしてくれています。


二人が自分の耳で、私のお話を聞いて、
自分の手を動かして、自分の五感を使って、
スタートからゴールまで、全て仕上げています。


お姉ちゃんは、コツをつかんだら、
お隣の妹にそっと教えてあげていて・・・
お姉ちゃんらしい温かい優しさに、とても素敵だなぁと感じていました。


妹ちゃんは、お姉ちゃんほどスピーディーでないとはいえ、ちゃんと最後までしっかり粘り強く手を動かして取り組んでいました。


お料理に関して一つ言えることは、
年齢というものは
時間がかかるのかどうか、ただこれだけだと思います✨


「まだ子どもだから無理!難しい!」
そんなことは、決してないと思います😇




さて。子どものお料理レッスン!
【LAÉSSE】キッズクラブは、このような想いがあります。

まず、お料理そのものに対して、
私は、様々な学習活動が体験できると考えています。

・国語
・算数
・理科
・社会

一つのお料理を作る中でも、
実は、これら全てが含まれています。


また、子どもたちに是非身につけたい力である、

・知識
・技術(簡単な技術によって楽しむ!)
・思考
・表現力、創造力

たった一つ、お料理をする時間の中でも、
実は、実に様々な教育的魅力が含まれています。
(こちらの詳しいお話は、後日綴りますね!)



その他、生きていく上で一番大切なもの。


💎生きる力(自信)


自分の手で、
自分の体に入れる美味しいものを作れたという経験は、

大人も子どもも、必ず自信がつくものです。




\たった一つのお料理を自分のこの手で一生懸命に作る/

この時間の中で得られる一番の喜びは、「できたぁ♡」の瞬間でしょう。


この「できたぁ♡」という瞬間!!!
私は、その瞬間のキラキラの笑顔を、ママに見てほしいのです。


それと同時に「できたぁ♡」という瞬間に至るまでの、
一生懸命で真剣な表情・姿を、ママに見てほしいのです。


子どもたちの成長や吸収力のパワーを一番身近で感じて受け取ってほしいのは、学校の先生ではなく、ママです😊😊😊

担任の先生から個別懇談会で「こんないいところがありますよ〜!」というお話を聞いて嬉しい気持ちになること、きっとあると思います。

先生から聞いてそういう気持ちになることもとても幸せな気持ちですが、私は、それ以上に、もっと身近で・・・・・

日常の暮らしのちょっとした時間の中で・・・・
「こんなに真剣な顔で作るのかぁ〜✨」
「こんなに粘り強くがんばる一面があるんだね〜✨」

こんな風に実際にママの目に、
「素敵だなぁ♡」と思う瞬間をうつしてほしいのです✨


それこそが、ママの明るい活力にも必ず繋がるから・・・。
忙しい日常をしっかり明るいパワーで乗り切っていく、そんな元気に繋がることと思っています。



さて。お料理レッスンのことでお話を進めていますが、
いざ、お家で自分の子どもと一緒にお料理しようとしたとき。

このようなご経験は、ありませんか???



一緒にお料理をしている最中に、
ついついあれこれ言いたくなってしまったり・・・

「ちょっとちょっと、汚さないで〜こぼさないで〜」と、
後片付けのことが気になってしまったり・・・・

せっかく一緒にお料理を楽しみたくてチャレンジしたのに、
気付けば、あれこれ言ってしまってばかりで、落ち込んでしまったり・・・

完成する頃には、ちょっと疲れてしまっていたり・・・笑。

誰しもこういう経験、あるんじゃないかな?!と思っています。
(ちなみに、私はありますよ!あったよ!😂笑)


毎日の暮らしの中で
お料理へ一生懸命なママや、綺麗好きなママだから・・・
だから、自分の子どもについつい言ってしまうんですよね😇



私は、毎日の暮らしを一生懸命生きている!

お仕事も家事も育児も、
一生懸命ポジティブにやっている。

そんな方々(ママ)にこそ、
happyな時間を大切に、大切に生きてほしいと、
ここぞというお子様の素敵な瞬間を受け取ってほしい!!!!

いつもそう思うばかりです😇

素敵な瞬間というのは、
学校行事という特別な日だけではなく、
個別懇談会のお褒めの言葉だけでなく、

日常の暮らしの中で、
実際に自分の目にうつし感じて受け取っていくものです✨




【LAÉSSE】キッズクラブ開講中は、
子どもがお料理している様子をただただリラックスして眺めていてほしいなと思っています。


「こんなに真剣な顔するんだぁ〜」
「最後までがんばって・・・こんな風に粘り強い一面もあるんだね!」
「嬉しそうな笑顔してるなぁ✨」


そういう“瞬間”を、
ただただママには感じてほしいなぁと思っています。



毎日の暮らしが忙しいと、
1日の流れをスムーズに進めていくことが“必須”であり、
そこが最重要に思えてきますよね。

あれして〜
これして〜
これが終わったらあれして〜
わぁ、もうこんな時間だ!!というように、

常に時計を気にしながら、
暮らしを進めていくことが“必須”であり、最重要になってくる。
これは忙しい大人誰しも一緒だと思います😊😊😊
(私もです😇)

でも。いつどんな時だって、
その時間の中で「何を受け取り、何を感じるのか」
ここだと思うんですよね😇✨


やりたいことも、やるべきことも、
いつも山盛りたくさんある私ですが(笑)


その瞬間だから受け取れるものは、
本気で大事にしたい!と、いつもその気持ちで、私は精一杯生きています。



\たった一つのお料理をするという時間/


お料理にチャレンジしている自分の子どもを見ていると、
そこには新しい発見や感情など✨
きっとママにとっても、
新しい幸せな時間に繋がり、それこそが明日への明るい活力に繋がることと思うのです✨

(一生懸命にお料理してくれたものを、レッスン後に一緒に食べる♡その時間も、幸せに間違いないですよね✨)



・食=お料理


そのお家の食卓時間は、
温かくて豊かな時間という財産です。


たっぷりのお金を積んでも買えない、
そこには、目には見えない大きな大きな価値があるものです。


その温かい時間を一緒に過ごすこと。
そんな時間になるよう、
意図して予定をたてること✨


これは、豊かで幸せな人生をクリエイトしていく上で、
とても素敵なことだと思っています。



大人も子どもも関係ない!!
大人も子どもも誰もが楽しめる食の学び、お料理の世界!!!

「食」という豊かさ溢れるこの魅力を、
【LAÉSSE】キッズクラブ開講を通して、
更に豊かさをお届けできればと思っています。





【LAÉSSE】キッズクラブ開講✨

こちらは、子どものお料理教室という習い事です。
時には、食育レッスンもします✨


来月より、
【LAÉSSE】オンラインサロン健美女子サロン内にてスタートします😊😊😊


🔸サロンメンバー様は、参加費不要。参加も自由です。
🔸大人だけ参加ももちろん大歓迎です。






今までの小学校の先生としての経験はもちろんのこと。

私は、今までに自分が経験させて頂いた全てのお時間に感謝しています。
そこでお繋がり頂いたご縁に感謝しています。

これからの新しい取り組み「【LAÉSSE】キッズクラブ開講」にも、精一杯生かしていけるよう、日々精進していきたいと思います。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?