見出し画像

【いつだって変われるんだよ♡自分をより一層アップデートする方法】

こんばんは。健美食料理家 【LAÉSSE】代表 井上さゆりです。現在オンラインサロン随時受付中です。

今日は、私の人生で初めて勉強って楽しいかも!って思えた時の話。

昔はいつどの時代も、

☑︎勉強ってやらなくちゃいけないもの〜

☑︎頭いい人はいいな〜

☑︎テスト嫌だな〜


ずっとそう思っていて、何かを学ぶことに【楽しさ】を感じたことなんて一度もなかったです。

☑︎おバカと思われることだけは、嫌で。そのしょうもないプライドだけで、嫌々勉強していたり。

☑︎ちょっとでもいい高校に入っておけば、何となく人生得そう〜と思っていたから、その手段として勉強していたり。


基本的に勉強はどの教科も嫌い。

やらなくちゃいけないもの。

自分のちっぽけなプライドを出すようなもの。


そんな風にずっと子供の頃から、勉強をしていたのです。

でもね、そんな風に手段として考えていたし、何よりも嫌々やっていたから、

高校に入ってからはすっかり、駄目で。

(それと同時に部活が楽しくて、テニスだけ頑張って家に帰ったら寝る。そんな毎日だったの笑。)

だから、今までとったこともないような100点満点中9点とかそんな点数もとったり。(ここだけの秘密だよ笑)

私の、おバカだけは嫌だ〜というそんなしょうもないプライドすらパリーンと割れました。


さぁそんな私でしたが、

勉強が楽しい!学ぶことって楽しい!もっと知りたい!って心から思える日が来たのです!!!

それは、ママになってから♡

自分や家族の不調をきっかけに、人生で初めて「食」について、正しい知識と技術を学んでみました。

そうしたら、それがそれが、自分の今まで知らなかった事ばかりで、素直に面白くて。

初めての育児だったので、自分に余裕もなく、毎日必死でしたが、

でもそんな中、5分だけでも本を開けば、新しい世界に触れられる。

その感覚が、その当時家でずっと育児をしているので

閉塞感を感じたり、

時に窮屈に思ってしまっていた心が何だか軽くなりました。

本を開けば、自分だけの世界があるような感覚。

赤ちゃんとの生活は、一人で自由に外に出歩くことは難しいのですが、

本を開くだけで、何だか開放的ですごくいい気持ちになりました。

そして、一番感じていたのは、

知らない事を知るという、

このことは、1ミリでも自分を前進させられたような清々しい感覚です。


結婚前も、結婚当初も、

本は滅多に読まないし、買わない。

本屋さんでは、雑誌を立ち読みする程度。

お給料の使い道に、【学び】というカテゴリーはありませんでした。

本を買うお金がもったいないと思っていたぐらいです。


旦那さんは、本をよく読む人だったので、

結婚当初、あまりに私が本に興味を示さないので、

こんな人もいるのかと、逆に興味をもたれていたぐらいです笑。


そんな私でも【学び】に目覚めたら、

【学び】を楽しいと思える日が来た!!!

もっと知りたい!できるようになりたいって、

そんなすっごく前向きに考えられる自分に出会えたのです。


人って、何をきっかけにやる気になったり、

火がつくのか本当わからないですよね。


ただ一つだけ言えるのは、

いくつになっても、何だか気になるな♡って思ったら、

その時がそれを学ぶべき一番いいタイミングだと思う。



だから、私は、

今現在34歳ですが、

男の子2人の子育て真っ最中ですが、

どんな時だって、

自分の気持ちに素直に、【学び】を続けていきたいです。


何かを知るということは、

自分を輝かせる、一番いい方法だと思っているから。



さぁ、明日からの1週間も、

私は【学び】を大切に、

貴重な時間を有意義に、

毎日1ミリずつでも自分を前進させていきますよ♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?