見出し画像

【いよいよ開校間近♡食と暮らしのプロフェッショナル養成スクール!【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy✨】

こんにちは。
健美食料理家/食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



💎起業後!2年前の開業当初から絶えず、高リピート率9割越えを更新中!
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、季節のお料理と暦に沿った暮らし方の“秘訣”が学べる、豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧ください✨


📣こちらの【LAÉSSE】オンラインサロンは、
 テレビ番組「東京女神コレクション」でご紹介頂きました!!🕊✨


📣New!!今月発売された書籍「新時代のヒットの予感!2024年度版」にて、【LAÉSSE】をご紹介頂きました😊🙏なんと今回は、大変ありがたいことに、見開き2ページに渡り、ご紹介いただいています♡



12月✨
師走の暮らしがスタートしましたね♡

昨日は、12月1日だったので、
【LAÉSSE】オンラインサロンでは早速♡
師走の豊かな暮らしの秘訣を、
心豊かで美しい学びを配信しておりました🕊️✨



毎月、その月のスタートは、
お話したいことが本当に盛りだくさん!
“その1ヶ月の暮らし”を豊かで美しいものにする土台となる「季節の学び」を、
心を込めてお届けしています✨
日々の暮らしを心豊かで美しいものにするためには、
心豊かで美しい“学び”が何より必要ですよね♡



12月!師走の【LAÉSSE】オンラインサロンの学びのテーマは、【心豊かに美しく生きるとは、「自分というブランド」をもつこと!自分の美学を反映し、暮らしの豊かさを高めていこう!】です✨
今月は、先月の学びよりまた一歩ステージアップし、
美学の反映の仕方について、しっかり学びます♡



心身の綺麗と健康の土台!!
今月の【LAÉSSE】健美食も、師走の暦に寄り添って、
美味しい豊かさを満喫します🥰
(こちらは、先月のお料理ですが、今月も続々と新作が登場しますので、またアップしますね〜♡)
今月は、ハッピーホリデー【LAÉSSE】スイーツも登場するので乞うご期待🥰



さて、私の住む今日の神戸は、
窓から温かい日の光が差し込み、心地よさを感じられる1日でした🕊️✨

そんな温かい日の光にエールを頂きながら、
私の今日は、朝から【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academyのテキストのチェックを行っていました♡

そう!
来週いよいよ12月7日(木)〜スタートする【LAÉSSE】アカデミーのテキストです!😊💖


もう着々とテキストを作成し、今に至りますが、
テキストの仕上がりをチラッと夫に見せると
「そのボリューム!本にできるやん〜!」と、驚かれています✨


我ながら、学びに学びまくり、
テキスト作成にあたっても追及しまくり、
仕上がりの段階でも妥協一つしていないため、
「なかなかの出来栄えだなぁ♡」と、嬉しい気持ちしかございません😇
自分の自信作を家族に見てもらい、
褒めてもらえるのも、「こんなに嬉しい気持ちになるんだ!」と、そんな感動も味わっていた最近です✨


エネルギー高く行動を重ねたことほど、
嬉しさや感動というものは、本当に偉大で大きい。


これって、正にその通りだなぁと、心底実感しています✨


さて。【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academyは、
実は私が、起業するよりも随分前から、
数年後には絶対にやる!開校する!と決意していた学びの場です✨


自分自身の強みや特技を考えた上で、

・真剣に学ぶこと、学び続けること
・追求すること、探究すること
・表現すること、伝えること


私の力の元となるこれらの要素を生かし、
【食と暮らしのプロフェッショナル養成スクール】を築こうと、
ずっと楽しみにしていたのです😇

内心こっそり熱い思いを長年抱きつつ、
大変ありがたいことに、
究極の心理学「エニアグラム」にも出会い、
心理学もとことん学んだことによって、
更に自分自身の“生かし方(エネルギーの使い方)”もわかるようになりました🕊️✨

それと同時に、自分の決断してきた今までの方向性が
「本当に私によく合っているな」ということも的確にわかり、
今後の人生の展開も、あらゆる学びを活かして方向性を決めています✨


さて、
過去を振り返ると“学びのお時間全て”に感謝しかない私ですので、
ついつい自分の話ばかりしてしまいましたが、
今日は、皆様に改めて
「学び」について一度考えていただきたいと思っています✨


✔️そもそもの「学び」とは、なんでしょうか?
✔️「学び」とは、どのようなイメージでしょうか?


・やらなくちゃいけないもの?

・やりなさい!って言われてからするもの?

・いざ、困ってからやるもの?
(日本人は「癌」になってから、食事を勉強しはじめる人が非常に多いそうですが・・・)

・意識高い人だけがするもの?

・しんどそうで大変そうなもの?

・私にそんな時間ないしー!そんな余裕ないしー!という“余分”になってしまうもの?


「学び」に関する捉えは、良くも悪くも
自分自身の今までの経験や時間の使い方が大きく関係してくるかと思います🕊️✨

その良し悪しの捉えによって、
学びを人生にいかしていけるのかどうかも決まってくるものです。


では、ここからは、
私個人の考え方ではありますが、少し綴りますね♡


私は、【学びは、豊かさそのもの】だと思っています✨


女性の場合は特に、
年齢を重ねれば重ねるほど、
学びの元である【知性・教養】というものは、その人の品のランクにも直結します。

どれほどの美人であっても、
【知性・教養】がなんともバカっぽく残念なレベルであれば、
周囲の人から見れば、時折、“残念なオンナ・イタイ女”に見られることだってあるものです。

若い頃であれば、誰かが注意してくれるものですが、そこそこのいい歳になってくれば、注意すらしてもらえないため、“残念でイタイ女”という印象として残ってしまうのですね・・・・。そして周囲の人は、冷ややかな笑みを浮かべ去っていくのです、泣。


でも、その反対に、
年齢を重ねるほどに、
魅力がぐんぐん磨かれて素敵に映る人というのは、
必ずと言っていいほど【知性・教養】の美しさを体得しているもの🕊️✨


歳を重ねるごとに、
自分にとって“大切なこと”にしっかり気付き、
日々の暮らしの中で、学ぶことにエネルギーを使っているものです✨

あなたの周囲にもそういう女性がいるかと思います♡

つまり、
自らがきちんと学び、
そして、学びつづけることが、
女性としての“品”を磨き続けていけるということ✨


一見、当たり前に聞こえますが
この一連の素敵な流れを、日々の暮らしの中で
本当にちゃんとやっているかどうかが一番重要です!
(なぜなら、学んでいます!という口だけ人間は、素敵なオーラなんて、まず出ませんからね、泣)


言っていることと、
やっていることを、
日々の暮らしの中で“一致”させてこそ
女性の“品”は、みるみる磨かれていくもの🕊️✨
歳を重ねれば重ねるほど、その差は広がります。



このように、女性の美しさを考える上でも、
【知性・教養】は本当に大切なものであり、
そもそもの「学び」に対する想いが、
「未来の自分」として反映されていくものだとイメージできたと思います✨



「学び」に関する捉えによって、生き方が全く異なりますし、
「学び」への姿勢によって、年齢の重ね方も大きく変わってしまうもの。


これは言い換えれば、
何かを学ぶということを、人生の中で大切にしていけば
今の自分を更にぐんぐんと「豊かに成長させられる」ということです😊✨

そう思えば、【学び🟰豊かさ】
正にこの通りだと思えますよね🥰



知性・教養・品格!まではいかずとも。
何事もそうですが、ほんの些細なことでも、
知っているのと、全く知らないのでは、全然違いますよね♡


この、知っているのかどうか。
そもそもの知ろうとしているのかどうか。
この心の在り方からが、まずは大切だなぁとも感じます。


さて。
学びに関して、私が「学びは豊かさ」だと、
学びに感謝しているのは、
これは自分一人だけの問題として捉えていないからでもあります。


自分自身がきちんと学んでいる人間であれば、
そこで得た“豊かさ”は、決して自分だけのものではなく、
家庭や友達や職場、地域や社会というように
周囲の人にもより良い影響を必ず与えられるものなのですね🕊️✨

つまり、
まずは自分自身がきちんと学ぶことこそが、
「社会貢献」にも繋がりますし、
周囲の方の幸せにも繋がるものだと、私はそのように思っています。
だから、日々、学びの豊かさを感じずにはいられないのです!😇✨



自分一人だけのために、ただただ学ぶのではなく、
誰かの喜び・幸せ・笑顔にも繋がると思えば、
学びに対するエネルギーの温度も格段に変わります!!!
(実際、私はおそらく自分一人だけのためだったら、こんなに真剣に何かを学んだりはできないと思っています。届けたい方がいるから、周囲に必ず繋がるものだから・・・だからこんなに思いっきり一生懸命になれるんだなぁと、自分自身の学びへの努力に関して、この気持ちばかりです✨)




さて、学びに関するお話もこれぐらいにして、
いよいよ今日の本題である、
今月開校の【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy講義内容について、少しご紹介いたします!

(前置きが大変長〜い書きぶりになってしまいました♡笑)



【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy
今月の学びのテーマは、
【女性の心身の健康と美しさ「基本の“き”」月のリズムで整える養生法】です🕊️✨


皆様は、「閉経や更年期」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか?✨

「まだまだ先の話だから、考えたこともないよ〜!」というお声も聞こえてきそうですね😊


一般的に日本人女性の閉経の平均年齢は、50歳と言われています。
しかしながら、
最近では早い人は、40代前半に訪れ、
遅い人は、50代後半になるため、個人差に幅があります。

更年期というのは
閉経前の5年間と、閉経後の5年間。
一般的に、これらを合わせた10年間が更年期と呼ばれています。

更年期になれば、
日々の生活に支障が出るほどの辛い不調に悩まされる人や、
更年期になっても、軽やかに毎日を過ごしている人というように、
更年期の症状には「個人差」があるものです。

自分が40歳になったとき・・・
自分が50歳になったとき・・・・

女性のほとんどの方が願うことは、
「いつまでも若々しく元気でいたいなぁ♡」ということだと思います♡
(私も皆様と同じです✨)

しかしながら、
この自分が40歳になった時や50歳になった時というのは、
いざ、その時になってからでないと、
イメージすらつかないということもあるかと思います。

もしかしたら、
40歳、50歳の頃は
今以上に毎日に幸せを感じ、
心豊かに生きているかもしれませんし😇

全くその反対に、
心身の不調に悩まされる毎日で
がんばりたいのに、がんばれない・・・・
力を発揮したいのに、発揮できない・・・
そんな日々に嫌気がさしてしまっているかもしれません😭


実は、「閉経や更年期」に関して、
ここではっきりお伝えしておきたいことは、
いざその症状が出てから急いで勉強したって遅いということ、泣。
なぜなら女性の心身の変化のビッグイベントだからです。

更年期症状というものは、
ある日突然に現れるものではなく、
実は、事前に「あ!更年期が近づいているのかも!」と気付けるもの♡

また、気づいた時に「適切な行動」を取っておけば、
いざ更年期になった時でも症状が軽くなるのですね!🕊️✨


くじ引きで当たったり外れたり、
私の健康は、くじ引きのように運にお任せだぁ〜!というものではないのです、笑。

さて、女性の心身の美しさや健康というものは、
【月のリズム】を学ぶことからはじまります♡

なぜならこの【月のリズム】こそが、
女性の心身の美しさ・健康に繋がるライフステージに、
影響をドシドシと与えるからです。
(閉経や更年期は、もちろんのこと)

「あ!更年期が近づいているのかも!」というサインの見抜き方や、
その時に取り入れたい養生法・食事法など、
このようなお話も講義の中では進めてまいります✨

自分が女性であれば、
女性の心身の健康・綺麗の学びを事前にきちんと習得しておけば、これぞ「備えあれば憂いなし✨」知っておけば、怖いものなんて何もないですもんね♡


【心身の健康と美しさ「基本の“き”」月のリズムで整える養生法】では、主に女性の心身の健康・美しさが毎月どのように移り変わっているのかが読み解けるようになっています✨

私たち女性の身体というのは、
【1ヶ月】という単位の中で陰陽転換が生じ、大きく移り変わっているものです♡
(正式には、1ヶ月の中で5つの時期にわかれています✨)

✔️新しいチャレンジに最も適しているとき
✔️ここぞという勝負ごとのイベントに適しているとき
✔️絶対に別れ話をしてはいけないとき
✔️重要な決断を下したり、パートナーと大切な話をするのにベストな時期
✔️初デートに誘うのに最適な時期
✔️より良い習慣のスタートに最適な時期
✔️ダイエットをはじめるなら絶対に今!成功確率が高い時期
✔️悪い男にひっかかりやすい時期、笑。


などなど、言い出したらキリがありませんが、
私たち女性の【1ヶ月】という時間の中では、
それぞれに「今はこういう時期だよー!」ということがきちんと決まっています✨


【心身の健康と美しさ「基本の“き”」月のリズムで整える養生法】

こちらで習得できることは、
端的に申し上げますと「女性が、自分の才能や力をしっかり発揮できるようになる学び」です✨

【1ヶ月】という単位で“月のリズム”が読み解けるようになりますので、
今後の人生の中で【毎月】役立ちますね♡

そして、そんな【毎月】が、
やがては更年期・閉経へと繋がっていくため、
女性の心身の美しさ・健康について、今の暮らしをよりよいものにしたいという想いはもちろんのこと!今後のために、今のうちにしっかり習得しておきたい!という方にも、とてもおすすめです✨




せっかくの自分の人生✨
「女の子」として生まれてこれた女性である自分の人生✨

一度きりのせっかくの人生なのだから、
心身ともに健やかに美しく生きていきたいですよね!✨



“人生”という名のマラソンを走るのなら、
晴天で心地よいお天気の日に走った方が気持ちいいに決まってます😇

台風直撃の暴風雨のなか、
辛さと苦しさマックスで走りたい、そんな人いないと思います。


心豊かで美しい人生のためには、
心豊かで美しい学びを・・・🕊️💕


【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy12月期、
いよいよ来週より心を込めて開校いたします!😊✨


最後になりますが、
今日、私が綴ったこちらの内容をご受講できるコースは、
以下の3つの方法からお選びいただく形になっています。


・資格取得コース
・座学と教養♡講義コース
・この講義だけ単発で受講したいです!という単発受講

以下に、リンクを貼りますので、是非チェックしてみてください♡




それでは、またnote更新しますね♡

LOVE✨


♦️食と暮らしのプロフェッショナル養成スクール
 【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy詳細は、こちらよりどうぞ✨


♦️【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy12月のお知らせは、こちらより✨

♦️予告!
【LAÉSSE】お料理動画が、いよいよ一般販売スタートいたします✨
こちらのnoteでもご紹介させていただきますので、乞うご期待です!

♦️「心豊かに美しく生きるルールとアイデア」美食と暮らしが学べるオンラインサロン【LAÉSSE】オンラインサロンは、こちらよりどうぞ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?