見出し画像

浅草と柴犬と観光

浅草には複数回行っている為、当記事中に数年分の写真●●●●●●を使用しています。
雰囲気が違っていたり、もうない風景が混じっていたりするかもしれません。

複数回観光しているので写真もたっぷり。
観光とグメルで分けることにしました。《観光編》

有名な観光名所ばかりですので、公式サイトものせておきますね。

雷門
仲見世と浅草寺
本殿をアップで

…有名すぎて、特に書くこともないですが。
浅草に行ったなら、なにはともあれ仲見世を歩いて参拝しますよね。


左右のお土産屋さんやグルメに惹かれつつ、キョロキョロしていると本殿です。
御朱印は本殿から左に進んでいくと別の建物で拝受できます。

有名すぎて書くことがないので、夜の写真をどうぞ。

煌々と明るい仲見世。

人がいない(少ない)景色って「何かの資料になるかも!!!」と、つい沢山撮っちゃうんですよね。使う日は来るのか…。

夜でも煌々と明るくシャッターにはイラストが施されていて安全な夜の散歩道という雰囲気。楽しいです。

夜の仁王像
五重塔とスカイツリー(ぼんやり)と仁王像


浅草寺(せんそうじ)だけじゃない。
浅草神社(あさくさじんじゃ)もあるよ。

浅草はお寺だけじゃないぞ!!!!!

浅草寺の拝殿から、右に行くとすぐに「浅草神社」があります。
折角浅草に出かけたのなら、是非一緒にお参りして欲しいと思います。


鷲(オオトリ)神社

拝殿には大きな「なでおかめ」がおいてあり撫でるとご利益があります。
また、11月に「熊手」を拝受する「酉の市」で有名ですね。
面白いお守りが沢山あるので、是非のぞいてみて欲しいです。


吉原神社

鬼滅の刃の「遊廓編」が放送されるという情報があった時期●●●●●●●●●●●●●●●●(か、放送していた時期)だったと思うので、
「聖地だし、賑わってるんだろうな」と思ったのですが、そんなことはなかった。
いい神社ですので是非お参りして欲しいと思います。


はーるのー、うらーらーのー。

上図右端にうっすら「すみだがわ」の看板があります。
私は橋を渡るのが好きです。
浅草は隅田川があるので、行ったり来たり存分に渡りました。

神社にある小さな橋も、ムーミンバレーパークの小さな橋も大好きです。

こちらが夜になると…


ホテルドーミーインからの夜景

スマホって綺麗に撮れますねえ。キラキラですよ。写真上手になった気分。
スカイツリーも屋形船もキラキラ。水面も美しい。


私が伺った時は30分900円。
事前に「hh時mm分からのチケット」を購入し、その1.2分前に店頭に集合するシステムです。

小柄な柴犬ちゃんたちが10頭くらいいたように思います。
この回は黒と赤(茶)だけでしたが、日によっては白もいるのかもしれません。
聞けば女の子だけとのこと。

男の子の柴犬は…心が侍ですので、確かに接客業は難しいかもしれませんね(笑)
女の子であっても「柴距離」がありますので、こちらからグイグイはいきません。そして、向こうからもあまり来てくれません。

…つまり、ほぼ触れませんでした(笑)
「柴犬を理解している柴好き程、気を遣うカフェだな」というのが正直な感想でした(笑) 向いて無い犬種だよなあ…

ラブラドールカフェだったらベッタリ容赦なくイチャついてくれると思うので、どこかやってくれませんかね…。


お土産(左)も柴犬。 右は伏見稲荷の。

浅草寺の仲見世で柴犬のぬいぐるみ(ストラップ?)を見つけ、
京都の伏見神社で出会った子と同じシリーズではないかと思いすぐに確保!
このシリーズ集めてしまいそうです。

↓グルメ編はこちら↓

↓他の人気記事もどうぞ、


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

旅のフォトアルバム

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。