見出し画像

渋谷【チーズケーキ専門店】¥2,980のアフタヌーンティー@ヌリカベ カフェ エスリー

【お店情報】
nurikabe cafe SSS 渋谷店(ヌリカベ カフェ エスリー)
https://nurikabe.official.ec/
渋谷駅「C1出口」より徒歩3分。地下1F。
アフタヌーンティ1人前¥2,980
カフェフリー
1人前のお料理は10品(チーズケーキ1人当たり5種類+5品)
※ただしアフタヌーンティは2人前からオーダー可
※結果、チーズケーキは2人前で10種類登場します。

渋谷の駅チカですが、地下なので看板を見つけられないと入口は分かりずらいかも。
渋谷駅「C1出口」から明治通りを恵比寿方向に進み、
・キンコーズの次のブロック。
・パソコン修理屋と居酒屋の"間"です。

ヌリカベ カフェ エスリー渋谷店は、地下1Fです

本日は…

チーズケーキの専門店の、
チーズケーキアフタヌーンティー!!

尖ってますねぇ。

では、早速全景どーーーーーーん!!!

nurikabe cafe SSS 渋谷店 【写真のほかに別皿付きます】アフタヌーンティ1人前¥2,980(2人前の量)
nurikabe cafe SSS 渋谷店 の別皿、セイボリー(2人前の量)

ティースタンドの他に別皿でセイボリーが付いてきます。
余談ですが、「セイヴォリー」と書くか「セイボリー」と書くか毎回迷います。

カフェフリーなのですが、1杯目は何と全てのドリンクから(アルコール含)オーダーOKという大判振舞。
2杯目以降は、コーヒーや紅茶などが飲み放題です。

ランチタイムでしたので、筆者はノンアルのサングリア(白と赤)に致しました。
グラスのロゴが可愛い!!!!

見た目にもフルーツが入ってるのがわかる可愛らしさ&豪華さですが、
スパイスの香りがして複雑な味わいでとってもとっても美味しかったです!!
これを目的にまた行きたいくらい美味しい!!
次は夜にお酒の方のサングリアもいいなあ(目がハート)

2杯目以降は、コーヒーや紅茶などが飲み放題です。

では、お料理を細かく見ていきましょう。

<別皿>

◆サラダ(奥左)
ドレッシングが美味しい。チョット甘味があり酸っぱくなく、さっぱり食べられます。
アフタヌーンティーをサラダでスタートできるの嬉しいですね。

◆生ハム(奥右)
ねっとりしたタイプの生ハム。素晴らしい。もっと食べたい。ゼッポリーネに乗せて食べるのもとても良いです。

◆ゼッポリーネ(手前右)
ピザの生地を揚げたもの。とのことでした。
のり塩味。コレ!全ピザ取扱店で出して欲しい!フカッとしてもちもち!そしてのり塩!合う合う!賢い!噛むたびにはじける絶妙な塩気と香り!美味しいです!

◆ピクルス(手前左)
当方は酸味が苦手ですが、このピクルスは軽やかで酸っぱすぎずとても美味しい。ハリハリの歯触りも素晴らしいです。


アフタヌーンティーは下段(セイボリー)から食べるもの。と言いますが、全部チーズケーキなので今日は食べたいものから食べました。
でも、いつも通り下段からご紹介しますね。

<下段>

下段がベイクドチーズケーキ、上段がレアチースケーキという説明を受けました。
しかし、ベイクドの方も冷やしてあり、しっとりしていたので(ホクホクホサクサクではない)ベイクドとレアの違いはあまり感じませんでした。

左奥から順に
◆ピスタチオ
上部にカリカリのピスタチオが乗っています。
2層に分かれていて、上の緑の部分がピスタチオ、下が普通のチーズケーキ味です。
ピスタチオスイーツにハズレなし。
喉を通る時にピスタチオの香りと存在感を感じました。

◆キャラメルりんご
下の層にりんごの存在感があり非常に爽やかです。アップルパイのりんごをイメージすると近いです。後味にほろ苦いキャラメルが残ります。

◆チョコバナナ
上部にキャラメリゼしたバナナの輪切りが乗っていますが、上半分もバナナ生地のケーキです。バナナが全面に来てチョコレートは希薄でした。
全体的にはもちろん美味しいのですが、チョコが希薄…うーーーーーーん。ヴァローナ社のジャンドゥージャを使用しているというので期待したのですが…。

◆チャイ
口に含むとお香のような芳醇な香りがします。
先に頂いたサングリアもそうですが、スパイスの使い方が上手だな!!と感じます。
底の部分がシャクシャクとした歯ごたえがあり、特に説明文に記載はなかったのですが、これにもりんごとか洋梨とか使っているのだろうか?と感じました。

◆ショコラブラン
ホワイトチョコを使用していますが、甘さが控えめです。見た目も味も「オリジナル」によく似ています。
当方はホワイトチョコが苦手なのですが、とても美味しく頂けました。

◆マドレーヌ(手前)
焼き菓子なのに生地が滑らか!!たっぷりの生クリーム!!最高か!!!最高か!!
マドレーヌもヌリカベカフェの名物のようです。
お土産用も販売していました。
マドレーヌの左は果物でした。やわらかく溶けてなくなっちゃいます。多分桃かな…?

<上段>

ストロベリー以外の4つは
・食べる直前に
・目の前で
・炙ってくれるパフォーマンスがありました。
表面がとろりと溶けてカラメリゼされて、大ッ興奮です!

左奥から時計回りに
◆オリジナル(左奥)
一番最初に頂きました。
冷たくて美味しいベーシックなチーズケーキ。バニラの香りがします。
結局これが一番人気あるだろうなあ。

◆ストロベリー(右奥)
本格的なチーズケーキが多い中、これだけはどうしても可愛らしいいちご味。私は良く「おもちゃみたいな味」と表現するのですが、駄菓子感と言いますか。
私はいちごを崇拝していますが、無理してラインナップに入れなくていいんじゃないかなあ…と感じてしまいます。

◆紅イモ(沖縄紫/右)
スイートポテト感。これは、美味しいですよ!!!
実は当方「芋、栗、南瓜の類」を美味しいとは思えどとりわけ上位には来ないのすが、このチーズケーキは10種類の中でかなりの上位です!!!
紅イモ自体のおいしさ、チーズケーキとのマッチング、滑らかさ(喉が詰まらない)諸々のパラメーターが高い!!素晴らしい!!

◆トロピカル(手前)
ヨーグルトを感じました。使われていないのに。
黄色い見た目の通り、使用されているのは、マンゴー、ライチ、パッションフルーツ。酸味のあるフルーツとチーズケーキが合わさってヨーグルト感が出たのかもしれません。
キャラメリゼのパリパリが引き立ちます。個性ある逸品。

◆宇治抹茶(左)
甘納豆の歯ごたえとほっくりした甘さの後に抹茶の香りと苦みがあります。
これはラインナップに入れるよなあ。納得の味。

冒頭にも書きましたが、
・チーズケーキは1人前"5種類"
・アフタヌーンティーは"2人前から"オーダー可能
・"2人分で10種類"(★選択はできない)ティースタンドに乗って出てきます
・別皿にセイボリーあり
・チーズケーキの大きさは(目算ですが)4cm*4cm*4cmくらい。
という内容です。
★提供しているチーズケーキが全10種類なので全種類食べられる仕組み。

1人で5種類食べるのも十分に贅沢ですが、
目前に10種類並べば、当然全部の味が知りたくなるもの。

私達は家族で行ったので、フォークで半分に切って頂きましたが、(対角線上に三角に切ると巧く分けられますよ)
これ微妙な関係の2人だとどうなるんじゃろうな…?なんて考えながら頂きました。好みの味で分け合えるといいですね。

チーズケーキは小さいから、10種類(実質5個分)食べたとしても、
物足りなかったりするのかなあ…?と思っていたのです。

1つが小さいので、3つ4つくらいで普通のケーキ1個分くらいかなー?と。
ですが食べ終わってみると、ビックリするくらいお腹いっぱい!!!

本当のところランチメニューのパスタやピザに惹かれまくっていたのですが断念。(2人で1皿なら食べられるかもだけど、無理するのも違うかなと)

いえね、本当にランチメニューが素敵なんですよ!!
ナポリタン、ラグーソース、ハンバーグ、カフェ飯!
もちろんディナーも素敵なんでしょう!!!これはまた行きます…!サングリア飲みたいし!!

最後にもう一度全景どーーーーーん。

nurikabe cafe SSS 渋谷店 アフタヌーンティ1人前¥2,980(2人前の量)

↓他の人気記事はこちら↓

この記事が参加している募集

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。