見出し画像

困った男③

 父が娘のわたしとそれほど歳の離れていないひとと浮気をした。父は母に離婚してくれと言うが、そのひとが本当に「奥さんと別れてくれ」と言ったものかどうか。わたしは怪しんでいた。

 歳を10も誤魔化していたと知った時「騙された!」と思ったはずだ。いくら子供のためとは言えそんな男と結婚したいと思うかな?

 わたしなら有り得んな…

 それともアラフォーともなるとそんな気になってしまうものなのかな…

 ギリギリアラサーのわたしは相手のひとの事を想った。

 わたしは母を連れて札幌に戻った。みんな少し冷静になるべきだ。そう思ったのだが。

 一週間もせずに母は1人で田舎に帰った。娘のわたしは当てにならないと思ったのか、いてもたってもいられない気持ちだったのか。後で知ったのだが母は父方の伯父や祖母にも醜態を晒したらしい。(その時、またしても母に怒りを覚えてしまった。)

 結局、離婚はしたのだった。父が大した金も持ってないとわかって、相手のひとは自分の実家で父と一緒に暮らすという事に。母は今までの家にそのまま住むという事になった。名前も変えず、籍だけ抜いて。

 そうしていつのまにか父は家に戻っていた。

 「相手の親と一緒じゃ居づらかったんでしょ。自分と変わらん歳の親父が居るんだから。」と母。

深謀遠慮とはこの事か…?

だったら最初から大騒ぎしないでほしい。何もできない娘でも気苦労で疲労困憊する。

しかし、全ての元凶は父なのであった。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?