見出し画像

コンビニで「レジ袋いりません」って言えない…

レジ袋が有料になって随分経ちましたね。
わたしは常にエコバッグや昔のレジ袋を持ち歩いてます。
スーパー・薬局ではエコバッグに入れるんですけど、コンビニって使いづらいなって毎度思います。

1枚大体3円くらいですよね。
「たった3円じゃん」って思われるかもしれないんですが、わたしにとって3円って結構な値段なんです。

…と言うのも、わたし毎日すぐ近くの神社にお参りに行ってるんですが、
決して信心深い訳ではなく、参道の146段の階段を登りたいがために参拝してるんです。
でも行くからには、お賽銭投げてお祈りしないと、
「何しに来たん、あの人?」ってなっちゃうんで。
なんで3円って、毎日参拝してるわたしには貴重なんですよね。

…って、話逸れましたが、袋持って来てるなら払いたくないです。
でも、「レジ袋いりません」って言えないんです。

だって、他のお客さんはほぼ全員「いります」って言って、スムーズにお会計してるし。
わたし、自分で袋詰めしながら、スマホ決済してたら、バタバタになるんです。
「詰めましょうか?」って言ってくれる優しい店員さんもいらっしゃるんですが、
前のスーパーの商品が入ってたりして、お願いしにくいパターンもあります。

で、終わって帰ろうとした時に、後ろに並んでたお客さんは「いります」って言ってたから、
「俺はいるからスムーズなのに、あいつはいらないって言ったから待たされたじゃねーかよ!」
って思われてたかもしれない…ってなるんですよね。

しかも、明らかにエコバッグ持ってるでしょって主婦らしきお客さんも「いります」って言ってるし。

だから「レジ袋いりません」って言えないんです。
環境省の狙いに反した行動をしてしまうんです。
「CO²排出してしまいます、すみません」ってなってしまうんです。

多分わたしみたいな人っていっぱいいそうだから、環境問題の解決の糸口が見つかるのは、まだまだ先になるんじゃないかなって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?