新サービス「レデイのぽちっとオーダー」って何!?
9月13日(水)にリリースしたレデイ薬局の新サービス。
その名も、「レデイのぽちっとオーダー」。
リリースと同時に取材会を実施し、多くのメディアに取り上げられました。
各店舗でご注文もいただいております♪
noteでは改めてどんなサービスなのか、お客様視点と店舗視点で詳しく解説していきます!店舗視点では取材会の様子もお届け。
ちなみにサービス名は社員投票で決まりました(*^^*)
導入の背景
近年めまぐるしい環境変化や、生活様式の多様化が見られるようになりました。お客様ニーズも様々な変化があるように思います。
子育てや介護中の方、仕事や趣味で忙しい方、時間が無くゆっくり店舗で買い回りできない方、自宅でゆっくり商品を選びたい方、できるだけ人と接触せずに買い物を済ませたい方等々・・・・
そういった方々にとって、より新しく自由な買い物体験を提供したいと考え、株式会社10X(テンエックス)の小売チェーン向けECプラットフォーム「Stailer」(ステイラー)を利用することにしました。
まずは、先行導入する10店舗で最適なオペレーションを検証し、その結果を踏まえ、導入店舗の拡大やさらなるサービスの改善・向上に取り組んでいきます。お近くの店舗のサービス開始までは、もうしばらくお待ちください。
サービス概要
レデイのぽちっとオーダーは、アプリ内で注文・支払いした商品を、お客様がご希望の店舗で受け取り出来るサービスです。
支払いはクレジットカード・デビットカードが利用いただけます。
入会金や年会費は不要で、レデイ薬局ポイントカード会員の方はポイントもたまるのが嬉しい!※ご利用ごとに220円(税込)のサービス利用料がかかります。
1日につき、3回の受付時間があるので、各時間の締め切り時間までに注文すると最短2時間で受け取りが可能です。この点はハートショップ(レデイ薬局ネットショッピング)とは異なるところですね!
(1)〆切時間 8:00 受取時間 10:00-14:00
(2)〆切時間 12:00 受取時間 14:00-18:00
(3)〆切時間 16:00 受取時間 18:00 -閉店時間
閉店時間は店舗によって異なるので注意です!
サービスの流れ
ここからは実際の注文から受け取りまでの流れをお伝えします!
▶注文(お客様)
1)アプリ「レデイのぽちっとオーダー」で商品を受け取る店舗を選択します。
一度選択すると、次回からこの画面は省略されますが、いつでも店舗の変更は可能ですよ。
2)購入したい商品を選択します。
商品カテゴリは豊富にご用意。
食品(冷蔵・常温)、お菓子・パン、飲料・お酒、日用品、医薬品・医療用品、健康食品、ベビー・マタニティ、女性用品、介護用品、美容・コスメ、オーラルケア、メンズ、ペット、殺虫・防虫・カイロ・園芸と幅広い品ぞろえです。
冷凍食品やアイスクリームは対象外になります。
3)受け取り日時を選択します。
受け取り時間ごとに締め切り時間があるので、ご注意ください。
4)決済方法と受け取り方法を選択し、注文確定します。
注文詳細画面を確認し、受取時間をお待ちください。
▶商品を準備(店舗)
1)店舗側のアプリに注文が入ったお知らせが届きます。
お客様が選択した受け取り時間に合わせて、注文商品を売場からピックアップ。対象の商品はアプリ上に表示され、間違いが無いようバーコードを読み取って確認していきます。
このバーコードでの確認は複数回行うので、効率的かつお渡し間違いが無いような仕組みになっていますね。
2)ピックアップした商品をお客様ごとに梱包します。
▶商品受け渡し(お客様・店舗)
お客様は指定した受取時間内に店舗へ来店します。
店舗へ到着したら、アプリで「スタッフを呼び出す」ボタンをタップし、スタッフ呼び出しを行います。
お客様対応等が重なっていたら、多少お待ちいただく可能性がありますがご了承ください。
店舗側では、お客様がボタンをタップするとアラームが鳴ります。
対応が終わるまでは鳴り続けますので、ご安心を!
アラームを止めたら、お客様がご指定の場所(レジ・車)に商品を持っていきます。
お客様のアプリに表示される二次元バーコードをスタッフが読み取って、最終確認を行ってから商品をお渡しします。
導入への想い
レデイのぽちっとオーダー導入を主管となって進めてきた矢野部長にもプチインタビュー!導入への想いを聞きました。
ちなみにお仕事紹介記事で言っていた、「新しいシステムに向けた準備」って、このサービスについてだったんですね(*'ω'*)
ー矢野部長コメントー
このサービスの導入には、約2年ほどの期間を要しました。
現在は、私が責任者として色々と発言させていただいておりますが、責任者を拝命したのは今年の5月で、それまではネットビジネス部の大平部長がリーダーを担当してくれていました。
まだサービスの仕様も、今後の見通しも立っていない手探りの状況の中で、導入に至る基礎を作ってくれた大平部長には本当に感謝しています。
ちなみに、本格的にプロジェクトが始まった、2022年5月13日~2023年9月までに行った打合せの回数は110回でした。
プロジェクト全体の管理、システム関連、実際の運用の検討等、様々な項目について各部署から多くの方にご参加・ご意見を頂きながら出来上がったサービスなんだなぁ…と改めて思います。
サービス導入に向けた取り組みの中で、プロジェクト内で常に意識していたのは「このサービスはお客様のどのようなお悩みを解決できるのか?」です。
「お子様連れのお母さん」「体調の悪いお客様」「重たい荷物を持って買いまわる事が困難なお客様」「ゆっくり買い物をする時間がないお客様」等、日ごろ店舗を営業する中でも目にする「お買い物に不便を感じているお客様」に対して「出来る事はないか?」を考え続けた結果が今回の「レデイのぽちっとオーダー」というサービスにつながっています。
このアプリでできる「ほんの少しのお手伝い」が、お客様がお買い物を楽しめるきっかけになれば…と思いながら、今後もより良いサービス提供に向けた改善を続けていきます。
▼10X様のブログでは企画会議の裏側も公開
いかがでしたでしょうか。
せっかくの機会なので、お客様側・店舗側両方の視点をご覧いただける記事にしてみました。
アプリを使う際の参考にしていただければ嬉しいです(*^^*)
今後もレデイ薬局はお客様への新しい買い物体験が提案できるよう、様々な取り組みを進めていきます。お楽しみに!