見出し画像

【総合職】綾川店の新入社員

2023年4月に入社した新入社員を追っていくこの企画。
1年間追っていきますので、働き方や研修内容をより具体的に知ることができる記事になればいいなと思います。

2人目は総合職から。
高知県出身で、くすりのレデイ綾川店に配属された
総合職新入社員の紹介です。

とださん
土佐塾高校 / 松山大学 経済学部経済学科卒業
2023年4月1日入社 

入社の経緯が知りたい!

就活中はどういった企業・業界を中心に選考を受けていた?

私は3年間のアルバイト経験と就職活動での自分分析の中で、
「人に関わり、その人のために精一杯働くことをしたい」
またその際は、「丁寧な接客がしたい」と考え、接客の機会が多い小売業を中心に受けていました。

企業を選ぶ上で譲れなかったことはありますか?

やりがいと企業の将来性は譲れませんでした。
やりがいは、お困りのお客様に丁寧な接客をすることで感謝していただけること、こんなに素晴らしいことは他にないと考えました。
将来性に関しては、自分が働く中で、景気に不安を感じて仕事をしたくないと思いました。コロナ禍だったこともあり、経営の安定性は重要だと実感したこともあったからです。

レデイに決めた!その理由は?

会社の歴史の中でたばこの取り扱いを止め、売上よりお客様の健康と美を優先し、働きかけていることを説明会で聞き、お客様第一に考えられている企業だなと思ったことが大きかったです。

また、総合職の異動の範囲が決まっていることもポイントでした。
自分はナショナル社員という、出店県全てに配属の可能性がある職群を選び入社しましたが、出店しているエリアが瀬戸内海を中心としたエリアに限られているので、全国転勤がある企業と比べて働きやすいと考えました。

レデイ薬局は、愛媛・香川・徳島・高知・広島・岡山・兵庫の7県に展開しています。

企業の方針としても、働く環境としても安心できると考え、入社を決めました。

入社してからの1ヶ月が知りたい!

新入社員研修の感想

グループワークでは発表役になることも

笑顔での対応と接遇の研修が特に印象に残っています。

ipadで自分の接客応対を撮影してもらったのですが、自分が思っている以上にマスク越しの表情ができておらず、衝撃を受けました。アルバイト時代はスマイル0円で働いていたのに・・・。

お辞儀の角度や意味についての講義も

加えて、研修の全日程を通じて、マナー・礼儀作法を学べたことで、お客様の期待を超えるためのおもてなしの大切な部分を学べたと思います。
やることだけやればよかったアルバイト時代に比べ、相手を思いやり、実行することがより求められるのだと気付きました。

まだまだ学生気分が抜けていなかった部分だと思いますが、改めて、挨拶や整理整頓、お礼を言葉にするなど、今まで自分が当たり前だと思っていたことが中途半端で、実際できていなかったことが多かったです。
研修中は、まずその習慣を直す事が大変でしたね。

ごはんは息抜きタイム!

現在仕事で頑張っていることは?

研修で学んだことを意識して、お客様優先で行動することを深く意識し続けて日々業務を行っております。
新入社員だからと自分優先で仕事をするのではなく、笑顔・挨拶・声の大きさ・商品までのご案内等、自分ができる事を精一杯行っています。

店舗に出て最初に難しいと感じたのは、レジでの返品の作業でした。
返品をする際はお支払いの内容を取り消すなどする必要があるのですが、電子マネーや現金でのお支払い、ポイント利用など、決済手段が多く、お客様にご説明しながら作業をする事が難しかったです。
今は少しずつスムーズになってきました。何事も経験ですね。

また、登録販売者の資格取得のため、勉強も頑張っています。

将来の目標!

今は業務を覚えることが一つの目標ですが、将来的には、店長・SVを経験し、教育に携わりたいと考えております。
私は働く人みんなの気持ちが、同じ方向に向いてはじめてお客様に良い接遇をすることができると考えています。
そのために必要な研修に携わり、一緒に働く人たちの気持ちを養うことをしたいと考えています。


記事が面白かった!参考になった!
新入社員がんばれ~!
という方はスキ💛を押していただけると励みになります。

この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。