高柳沙月*緩く、楽しく、優しい循環コミュニティを田舎で体現

《人生を繋ぐ母親のような存在であり続ける》それを胸に2018年株式会社Lacomaを設立。 現在、和歌山県古座川町でリトリートハウス・すさみ町で中長期滞在型のゲストハウスを運営中。 :詳細リンクはこちら▶︎https://lacoma.co.jp/
    • 私が主催するリトリートツアーに関して

      《自分との向き合い・食事・散策・自然・ローカルな人たちの触れ合い》 それがバランスよく合わさり合ったものが感じられるのが このツアーの醍醐味なのです* 自然は不思議と心と身体を癒す力があります。 でもさらにそこへ、人が介入することによっても得られる 安心感や楽しさ、シェアする喜びも感じられるでしょう。

頼って、委ねて、託していく

ほんとこれが私には難しい。 「頼ってね」て言われるともちろん嬉しいんだけど、 「相手が忙しくない時にしないと」とか、 「こんな相談で頼っていいんかな」とか、 「頼…

【人と人、人と自然を繋ぐ場所】

※ライターの卵“Rika”さんに私の紹介をして頂きました* 是非最後までご覧ください♪  人々の暮らしがより快適に、より便利になった世の中。  溢れかえる情報の取捨選…

このままでいいなんて嘘でした

田舎暮らしの夢を叶えて、 ゲストハウスをする夢を叶えて、 地域や人との繋がりが出来て、 毎日無理なくほんとに幸せに生きています。 今Lacomaは私1人なので めちゃく…

2つの町

私は和歌山県の「古座川町」と「すさみ町」に Lacomaの拠点を置いています。 そしてその拠点たちを陰と陽によく例えることがある。 「古座川町」は私の中での〝陰〟 「す…

田舎暮らし丸5年になりました。

当時24歳だった私も今年で30歳になります。 田舎暮らしがした過ぎて、 車も全く運転出来なかった行き当たりばったり女子が 移住生活6年目を迎えています。 「農業が…

リトリートツアーの目的

緩く、楽しく、優しい循環を作り出したい私は24歳の時に単身で大阪から和歌山県古座川(コザガワ)町へ移住しました。 色んな方のお蔭と沢山のご縁で、 リトリートハウス…