見出し画像

就職して3ヶ月が経った話

以前、就職した話をした。
もうすぐ3ヶ月経つ。
ここに至るまでは結構いろいろあった。

・業務の落とし込みスピードが早過ぎる
要は詰め込みってやつ。
慣れない人に慣れない環境で慣れない仕事を教え込まれるのに、あれもこれもとパンパンに詰め込まれたらそれはパンクする。
部長に話してレクチャーの進みを遅くしてもらって解決。

・コミュニケーションが「ない」ことによるストレス
コミュニケーションがうまくいかないというのはよく聞く。
が、私は初めて知った
コミュニケーションが「ない」こともストレスになるのだと。。

顛末はこうだ。
営業所には私入れて3人、普段は2人か最悪私だけ。
この2人だけになる時間が曲者で、
(特に業務外の)コミュニケーションがない状態だと
「相手のことを何も知らない、得体が知れない人」
と狭い事務所にふたりっきりになるわけだ。
これがかなりストレス。。
最初、業務スピードのことを解消したのにもかかわらず
会社に行きたくない状態が続いてしまい、
何が原因なのかひとつひとつ掘り下げたら
これに行き着いた。

この話をいろいろなところでしたが、
コロナ禍にあって人とコミュニケーションを取る機会が減ってしまって
心の調子を崩してしまう人が多かったんだとか。

これに関しても部長と面談をして、解消。

自分とも向き合ったが、会社ともよく向き合ったなと思う。
定着したいと思ったので結構頑張りました。。

なんとか少しは気楽に通えるようになった3ヶ月目。
あまり先のことは考えず足元固めながら進もうと思う。

いただいたサポートは「ストレスにまみれない・働かない暮らし」を実現するための資金として読みたい書籍の購入や貧乏旅の資金に充てたりしたいと思います。 働くを自由にするための、小銭からのサポートをお待ちしています。