見出し画像

フリーランサーとしてのしんどい

ごめんなさい、初めての投稿は文句になりました。
フランス人なので、許してください。
今年は自営業者になってから3年目です。仕事量はまだ、うまく預けられないです。
自営業者になった時は「仕事を週4回」という目標がありましたが、なんとなく週7回になってしまいました。

翻訳の仕事が面白すぎて、断ることはできません。
日本酒、円安、選挙、漫画…日本の様々な側面をフランス人に紹介して、本当に楽しいです。

通訳の仕事も、どきどきさせて、断ることはできません。
日本やフランスのテレビ番組、太鼓・茶道などの体験で、言葉を変えるだけで他者の笑顔がみられてすごいです。

ガイドの仕事も、出会いができて、断ることはできません。
フランス語圏、英語圏とスペイン語圏の外国人のため、日本の扉を開いて楽しくてたまらないです。
お客様の目で映っているのは、9年前の自分の気持ちです。

でも、仕事を断ることはできなければ…ずっと仕事をして健康にもメンタルヘルスにもよくないですね。このノートを使ってこの自営業の話をしたいと思います。書けば書くほど、自分のリズムが見つけれるでしょう!

今日は文句から始めましたが、この日本に住んでいるフランス人の日常とフリーランサーの生活の良さ・悩みにつちえ述べさせて頂きます。
文句から書き始めたけど、この生活が大好きなので、そのドキドキさをシェアしたいと思います。Bonne journée ! (よい一日を)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?