見出し画像

モノも、サイトも、記事も、つくりまくっております! LA BOUSSOLE Journal. October 2/4 @yuka_lab12

ずっとつくってきたものが公開になったり、新たにつくっていくものがあったり。取材も、撮影も、フルに活動していた一週間が終わりました。

お仕事が好きで、クライアントさんが好きで、その一心で走っているチームが、また一段とまとまってきたなーと感じています。
会社の代表としてそんなチームを愛おしく思いつつ、自らもやっぱり手を動かしていたい。そんな私、ゆかがラブソルの10月第二週をお届けします!


ー10/8(Sat.)・9(Sun.)

この週末は、秋の気持ち良い気候の中での連休でした。ラブソルメンバーはどうしていたかな…? をちょっとだけ覗いてみます。

私は、共同経営者のみかと、弊社の看板犬ソルを連れて千葉にあるマザー牧場に行ってきました!

北海道から弊社にリモートでジョインしてくれているうさあゆちゃんは、街でお知り合いにあってほっこりしたよう。
新しいことにチャレンジする姿を応援してもらえるって、幸せなことですよねぇ。

そんなうさあゆちゃん、小さなお子さんを育てながらリモートでお仕事中なのです。一週間の中で、子育てをしながら上手に隙間時間を確保してお仕事してくれています。とても頼もしいメンバーです!

SNSで、旦那さまがうさあゆちゃんのお仕事をサポートされている姿を時々お見かけして、私もほっこりしています。

ー10/10(Mon.)

この日も祝日!
私とみかと、デザイナーの小野寺こと、でらみの三人は横浜で集合です。

一旦集まって、まずは仕事を始める面々(笑)
土日離れていると、確認したいことも話したいことも溜まるんです!

横浜に集合した目的は、中華街でした!

ラブソルメンバーが大好きなレストラン、WEBサイト制作をさせてもらったアリーさんご夫妻と一緒に「円卓をぐるぐる回す」をやりたくなって(笑)

円卓ぐるぐる回した後に、デザートを食べ歩きまでしちゃいました!
たくさんおしゃべりして、食べて、楽しいお休みを満喫しました♡

ちなみに、アリーさんのサイトはこちらです。

主にノベルティ事業を担当しているみかは、新たな取引先を開拓中のようです。
事業拡大に向けて、色々と種を蒔いているようで、楽しみ!

オフィシャルサイトの制作やオリジナルグッズの制作を担当している「家系ラーメン箕輪家」さんが、実店舗のオープンに向けてクラウドファンディングを開始しました。

開始してすぐ目標金額を達成し、現在はネクストゴールに向けて奮闘中です。ぜひ、見てください!


ー10/11(Tue.)

連休明け、全社ミーティングからスタートしました!
欠席者もいたので全員揃わなかったけれど、和気藹々と情報交換したり、相談したりしました。

このミーティングで私は、ちょっとしたお題を投げかけてみることにしています。
この日のお題は、Twitterのタイムラインでそれぞれ10個のツイートを見てみて、「この人どんな人?」と感じるかを話し合ってみました。

SNSでも十分に人柄って出てしまうんですよね。時には自分を客観視することの大切さをみんなで再確認しました!

弊社では、オフィスに出社している日は、なるべくランチを自炊しています。

忙しい日々を過ごしていると、食事が適当になってしまうこともしばしば。
せめてみんなで食べるランチくらいは、栄養たっぷりにしたいなと考えています。

午後には、先日まで実家のある青森に帰省していたでらみがお土産を渡したいと、オフィス近くの喫茶店に行きました。
ここのマスターにはいつもよくしていただいていて、あたたかい交流が続いているんです。

気持ちの良い空間で、私はクライアントさまに提出するための情報まとめをしました。
ちょっとオフィスを飛び出してお仕事するのも、気分転換になって良いアイデアが出るんですよね。

夢中になっていると、一日って本当にあっという間だなと感じることがあります。
それにしても、綺麗な秋の空ですねぇ…。


ー10/12(Wed.)

でらみさん、早起きして走ってきたようです。
時にものすごいストイックさを発揮する人なのですが、良いお仕事するには身体を整えることは本当に大事だと思うので、共感です。

この様子を見ていたので、お腹空いていそうだなと思い、お気に入りのベーカリーでパンを買っていきました。
喜んでもらえて、何より。

弊社メンバーのコーチングも担当してもらっている、ストレングスファインダー認定コーチのりょうじさん。
過去に、オフィシャルサイトを制作しました。

資格のアップデートや、新しい著書の出版など、着実に歩みを進めるりょうじさんのサイトをリニューアルしました!
気に入っていただけているようで、とても嬉しい…。

この日は、こちらも以前、オフィシャルサイトを制作した元タカラジェンヌの女優、星乃あんりさんがオフィスにいらっしゃいました。

お母さまになられたあんりさんと、かわいい赤ちゃんに会えて嬉しかったー!
9期目スタートのお祝いまでしていただいちゃいました。

この日、毎週一回Twitterスペースで放送しているラジオ「ラブラジ」に出演くださったあんりさん。
こんな風につぶやいてくださっていて…、言葉にならないほど嬉しくなりました。

ラジオのアーカイブ、残っていますので、ぜひ聴いてみてくださいね!

夜には、弊社が運営しているオンラインコミュニティ「喫茶ラブソル」で、でらみによるワークショップを開催しました。

喫茶ラブソルでは、「自分にプラス1」できるような学びの機会を作っています。
学びもするし、遊びもします。そして、雑談もたくさんします。
喫茶の皆さまとおしゃべりするのが、メンバー一同の楽しみでもあります♡


ー10/13(Thu.)

この日は、オンラインの取材からスタート!
毎月、こちらのnoteで連載しているインタビューシリーズ「羅針盤のつくりかた」の取材です。

今月は、弊社のデザイナー2名による対談を記事にする予定。でらみと、リモートでデザイナーとして活躍してくれているあゆこさんが登場です。

取材と執筆を担当するのは、鹿児島からこれまたリモートでライターとしてお仕事してくれているゆいちゃんです。
オンラインでの取材をしっかり仕切ってくれました。

記事は、今月中に公開予定です。ぜひ、楽しみにしてくださいー!!

この日のご飯は、前日の豚汁がカレーに化けました。実はこのリメイクは、以前弊社にてオウンドメメディア運営を担当していた「sio」の鳥羽シェフのレシピなのです。
美味しかったー!

夕方からは、「ラーメン箕輪家」さんのオフィシャルサイト制作のためのお仕事! まずは、撮影から行いました。

撮影に続いて、店長のまるちゃんにサイトに掲載するテキストのための取材をさせてもらいました。

サイトの制作にあたり、デザインはもちろん、写真や動画の撮影、テキストなどのコンテンツも、まるっとプロフェッショナルがいて一貫して担当できるのがラブソルの強み。
完成までひた走ります!

他にも、こんなお仕事をしていますよ♡

夜には、喫茶ラブソルでプロジェクトマネジメントについての講座を開催。ゲスト講師は、トムさん! アメリカ駐在経験もあり、数々の企業の研修を手がけてきた方です。実は同僚の、喫茶メンバーのミニーさんがもでレートしてくれました!

でらみのビジュアルレポートで内容をお裾分け! ビジュアルとテキストの力で情報を編集し優しく伝える、ビジュアルレポート、講師のトムさんにも大好評でした♡


ー10/14(Fri.)

毎週火曜と金曜の朝に、喫茶ラブソルで開催しているオンライン朝活。コミュニティマネージャーのうさあゆちゃんが、その様子を報告してくれています。
朝からラジオ体操…! いいな!

たまにしか出なくても、初めての参加でも、ものすごくあったかい雰囲気なのが特徴です。喫茶メンバーの方、お気軽に参加してみてくださいね!

この日のランチは、豚汁から化けたカレーが進化したカレーうどん! 食材を余すところなく生かしております(笑)

ノベルティ制作のチームは「ノベルティカフェ」というのですが、Tシャツへの印刷ひとつとっても、こだわりの取引先さまがいてくれるのがノベルティカフェの強みです。
仕上がってきたTシャツの印刷の美しさに、みかがうっとり。

何かつくりたい! と思ったら、ノベルティカフェにご相談くださいね!

私は、オンラインでミーティング。
こちらは、企業さまのオウンドメディアのサポートのお仕事です。

つぶやいているように、私の社会人経験の中に「ライター」の経歴はありませんでした。
もちろん、お仕事をしていると書く機会はたくさんありますし、自分で会社をつくり育てていく過程で、必要に迫られて身につけてきた部分が大きいです。

プロではない私が、今や、企業さまのメディアのサポートをしている。不思議だなと思いますが、たくさんの機会をいただいてきた結果なので、とにかく全力です!!

続けて、オンラインの打ち合わせ。
先日公開したばかりのメディアサイトについて、さらなるブラッシュアップのため、そして、もう一つサイトをつくるので、その打ち合わせも!

WEB制作、たくさんお声がけいただいていて嬉しいです。
専門の制作会社でない私たちだからこそできる、お客さまととことん魂をすり合わせてつくるWEBサイト
もし、つくりたい! という方がいらっしゃいましたら、お声がけいただけたら嬉しいです。

メディアサポートをさせてもらっているジョインさまの広報、和田さんがつぶやいてくださっています!
noteを使ってオウンドメディアをスタートさせるジョインさま。ドキドキの公開日が決定しました。

和田さんのつくるチームがまた、いろいろなグループ会社から集まった本当に多様なメンバーさんで構成されていて、可能性に満ちているんです。
編集部を立ち上げ、走っていかれるそのプロセスからの学びもたくさんあるので、ぜひ和田さんをフォローしてみてくださいね!

必死でつくってきたものが、続々と世に出ていきます。
楽しみで、怖くて、たまらない瞬間。

ライターの佐藤友美さんが主宰するライティングゼミの卒ゼミ生さんたちが運営するメディア、「CORECOLOR.JP」が公開になり、どんどんコンテンツが公開されて行っています。

クリエイティブのコアとカラーに迫るメディア。
勢いも、深さもあって読み応えのある記事ばかりです。ぜひぜひ、ご覧ください!

***

柴山 由香▶︎SNS...Twitter / note

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?